三の重BLOG

単身赴任で「美しの国」を満喫しておりました。


ブログ内関連タグ: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三重県への単身赴任が2008年に終了し、当ブログも放置状態です。

現在福島県に単身赴任中です。当ブログのタイトルを変え再開の予定でしたが、下記
蒼い海BLOGで状況報告することにしました。良かったらご覧ください。

~こちらは毎日更新しています。~
青い森BLOG
蒼い海BLOG

~よりリアルな情報はこちらから~
Facebook

ブログ内関連タグ: 
  1. 2016/03/19(土) 20:27:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元旦の伊勢神宮


↑昨年の元旦の伊勢神宮 あまりの人の多さに手水舎の水がない。。。(08_1/1 伊勢神宮)


皆様、あけましておめでとうございます。

三重県を離れ早7ヶ月、ズルズルの更新ながらなんとか続けてきたこのBLOGも今年は昨年以上に
更新が滞りそうです。

新年早々、ネガティブな記事ですみません。
こんなBLOGですが本年もどうぞよろしくお願いいたします!
(さて、いつまで続けられるかな(汗))

東海地方人気blogランキングへ←「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!
青い森BLOG 蒼い海BLOG
ブログ内関連タグ:  伊勢神宮 元旦 手水舎
  1. 2009/01/01(木) 06:06:06|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:10

タワーズライツ


↑タワーテラスと名付けられた回廊 歩くだけで幸せな気分になりますね。

鈴鹿からの出張帰り、お土産を買おうと名古屋駅に立ち寄ると、なにやら駅の外に人集りが!

名古屋駅にあるJRセントラルタワーズで行われてる「タワーズライツ」でした。

今年で8回目となるタワーズライツ、約100万個のLEDを使った横43m×縦22mの絵本を中心に
名古屋周辺の木々や通路が華やかに彩られるイベントです。
クリスマスまでの開催だと思っていたので、ちょっとビックリ。11/7~1/12までの開催だそうです。

時間と共に白から赤へと変わるファンタジックなイルミネーションに40になりたてのオッサンは感動
しまくりでした。(笑)

しかし、相変わらず名古屋は活気がありますねぇ。

IMG_029208_12.jpg
↑なんかとっても良い雰囲気でした。

IMG_029708_12.jpg
↑是非、ネット上で動く姿を観ていただきたい。

東海地方人気blogランキングへ←さぁ、お休みだ! 「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!
青い森BLOG 蒼い海BLOG
ブログ内関連タグ:  名古屋 駅前 タワーズライツ イルミネーション
  1. 2008/12/28(日) 02:02:02|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

赤福ぜんざい


↑口直しの「小梅」と「昆布」が良い感じでした。 ¥500

この年の瀬に鈴鹿へ出張しています。
今日の名古屋、三重県地方は雪がちらつきとても寒かった。「こんな日は温かいものを食べて
暖まるのがイイ!」ということで名古屋で一服。(笑)

すこし時間があったので10月から3月頃まで 三重県内及び名古屋の一部店舗で食べられると
言う「赤福ぜんざい」を食べるためJR名古屋タカシマヤの地下にある赤福支店に寄ってみました。

冬の伊勢神宮の名物として昭和41年より販売されているというこの一品、大粒の小豆と濃厚な
おしるこの中にお餅が二つ入っている甘味です。焼餅は注文を受けてから焼きあげているんで
すって。

餅が熱々で、とっても美味しかったです。

さぁ、暖まったし、もう一頑張りしよ。

東海地方人気blogランキングへ←年の瀬に「ポチ」っと。

あと二つのBLOGもよろしく!
今夜お見逃しなく! 青い森BLOG
秋晴れ! 蒼い海BLOG
ブログ内関連タグ:  赤福 本店 ぜんざい 名古屋
  1. 2008/12/27(土) 00:19:39|
  2. 食(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最後もやっぱり


↑ものすっごいボリュームです。 來來憲とんてき定食 ¥1,700

一週間ちょっとの三重県鈴鹿市への滞在、やっぱり最後の記事も食べ物になってしまいた。

來來憲(らいらいけん)

鈴鹿市のお隣、四日市市ではソウルフードとしてとんてき(トンテキ)が盛り上がってます。
とんてきの唄」なんてのもあるらしいです。

とんてきとは、豚のロースを使い、分厚く切った肉を、ニンニクとラードで焼きあげ、 ソース味の
タレがかかっているものをいいます。(とんてき.com引用

ただの豚のステーキという言葉では表せない「とんてき」

最高にウマイっす!

東海地方人気blogランキングへ←最後もやっぱり食べ物だ。(笑) 「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!
今夜お見逃しなく! 青い森BLOG
秋晴れ! 蒼い海BLOG
ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/12/06(土) 14:59:54|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パスタデココ


↑こんな美味しいんだもん、ココイチみたく全国展開して欲しい!

名古屋を中心に店舗を展開するあんかけスパゲッティ専門店「PASTA DE COCO(パスタ・デ・ココ)

あのカレーハウスCoCo壱番屋が運営するあんかけスパゲッティ専門店、東京港区西新橋にも
店舗があるようですが、その他は名古屋にしか店舗展開をしていないご当地レストランです。

折角鈴鹿に来たのだからと、本年8月にオープンした鈴鹿店へ行ってきました。

ココイチと同じように麺の量,辛さ,トッピングを選べるシステムになっていてお好みのあんかけスパを
頼むことが可能なんです。メニューを見て全部食べたくなりましたが、とりあえず無難なミラカンを頼み
ました。

「やっぱりあんかけスパ、旨いわ」

この美味しさ、名古屋近辺でしか食べられないのが残念です。。。

00000001_0812T.jpg
↑すみません。。。食い気に勝てずいい加減に撮ってしまいました。(苦笑)

東海地方人気blogランキングへ←食べ物ばっか。 「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!
青森はもう雪降ってます。 青い森BLOG
マフィン大好き! 蒼い海BLOG
ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/12/01(月) 22:23:55|
  2. 食(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ドミニク ドゥーセ


↑このクロワッサン最高です!

お久しぶりです!
仕事ですが、久しぶりに鈴鹿にお邪魔しております。
来週一杯おりますのでよろしくお願いいたします!

さて、久しぶりの三重県、色々と見て回りたいところですが週末を含め仕事なのでそうも行かず、
ちょっとストレス貯まっています。
「なんとか記事を!」と悩んだ結果、離れてからずっと心残りだったお店へ行ってきました。

ドミニク ドゥーセの店 鈴鹿本店

テレビチャンピオンのパン職人選手権で2連覇をしたというオーナーのドミニク・ドゥーセさんの
お店です。

買ってきたのはF1で訪れたフランス人レーサーが絶賛するというお店一番人気のクロワッサン。

バターの風味と香りが最高!食感も外側サクサク、中身はもっちりで言うことなし!
美味しいパンってホント美味しいですよね。
一個¥160というお値段ですが納得です。(大きさも20cmくらいあります)

こんな素敵なお店があったとは。。。鈴鹿にに駐在している時に知っていればと激しく後悔。
こうなったら、いる間毎日通ってやる~。

IMG_7517_0811T.jpg
↑この食感をどう伝えたらいいのやら。

IMG_7473_0811T.jpg
↑心残りだったお店に行くことができました。

東海地方人気blogランキングへ←久しぶりですがよろしくです。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG
ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/11/29(土) 19:21:54|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今更ですが

最近は更新も滞り、放置に近い状態のこのBLOG。
そもそも自己満足で続けているものなので、聞いたり求めたりするものではないのかも
しれませんが、少しでも感じ取りたいと思い、この度「FC2拍手」というタグを取り付ける
ことにしました。

「FC2拍手」
説明によればこのFC2拍手というサービスは「拍手ボタンをWEBサイトに設置することで
訪問した閲覧者が サイト管理人へ応援の気持ちを込めて拍手ボタンをクリックできるよう
になる」というものらしいです。

その記事が、写真が、想いが、拍手にあたいするものであれば、どうぞ記事最後の拍手
タグをポチっとやってくださいませ。

設定をしたことで全ての記事に拍手タグが貼り付けられました。よろしければ過去の記事に
ついてもお願いいたします。皆様の暖かい拍手、励みにさせていただきます。 ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/10/08(水) 07:58:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クーちゃん逝く


↑広いプールをいっぱいに使ったそのダイナミックなジャンプが素晴らしかった。

名古屋港水族館の人気者シャチのクーちゃんが、9/19死んでしまったそうです。
Yahoo!ニュース08_9/19記事

昨年の12月初めて出会ってからその愛くるしい姿に魅了され、何回も足を運んだ名古屋港水族館、
もうあのダイナミックなジャンプも巨大プールの地下であんなクーちゃんこんなクーちゃん
会えないんですね。

7月末頃までは元気だったとのこと。なんか切ないです。

IMG_159908_09.jpg
↑お客さん嬉しそう! 

IMG_152708_09.jpg
↑クーちゃんの生き写しレプリカの前で撮った写真は一生の宝です。

東海地方人気blogランキングへ←これでシャチを飼育しているのは日本国内では2施設だけになってしまいました。 「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!
この前の青森旅行の報告中です。 青い森BLOG
文中リンクを辿ると出会えます。 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/09/20(土) 11:49:08|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

かけきしめん


↑ちょっと写ってますが天むすもチョイス。 ドドドーっていう食感がウマい!  

先週もちょっとお邪魔したのですが、本日より約一週間、三重県鈴鹿市にお邪魔しています。
ちょっと長期の鈴鹿生活の記念として記事を更新しました。

ホントは「三重県らしい写真を」と思ったのですが、すみません。。。
名古屋駅で食べたきしめんです。

夏だから冷やし麺にしようと思ったのですが、久しぶりだったので陽気を無視しして温かいかけを
注文しました。
汗かいたけど、美味しかったぁ。

東海地方人気blogランキングへ←お久しぶりです。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!
青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/09/05(金) 22:55:23|
  2. 食(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

BLOG通信簿

三の重BLOG_tushinbo_img
↑体育祭実行委員長ときましたか。

ブロガーの皆様、通信簿はもらいましたか?

gooラボで7月23日から始まっている「ブログ通信簿
最近のブログ記事をもとに年齢や性別、影響度などを推定し、「通信簿」として表示してくれると
いうものです。(08_7/23 Yahoo!ニュース

もらう(表示される)までドキドキワクワク。そう、夏休みが始まる前のあのドキドキに似てます。(笑)

ブログのURLを入れるだけでOKという簡単なものですので、皆様も昔を想い出し通信簿もらってみては
いかがですか?

「日本酒の知識」 私、下戸なのですが。。。(苦笑)

東海地方人気blogランキングへ←「ポチ」っとよろしく!

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/07/26(土) 13:13:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お土産は赤福


↑営業再開後の初となるお土産赤福

鈴鹿へ出張しておりました。

自宅へのお土産は。。。やっぱり赤福。
例の営業停止問題から復帰後、初めてのお土産バージョン。

「あっ、本店の出来たてと同じだ!」
一口食べて、明らかに違いがわかるほど、みずみずしくてモッチリでした。

お土産品しか食べていなかった頃、初めて本店の赤福を食べて感じたあの違和感。。。
営業再開後のお土産バージョンこそ、本当の赤福だと思います。

再開後未食の方、是非とも食べてみてください。きっと感動するお味ですから。

IMG_335008_07.jpg
↑ずっと本店でしか食べてなかったから。このヘラ懐かしい。。。

IMG_335708_07.jpg
↑以前とは比べものにならないほど美味しいです。

東海地方人気blogランキングへ←赤福はウマイ! 「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG
ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/07/25(金) 20:02:28|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

幕末の棚田(笑)


この写真もこの通り。

どんな写真も雰囲気の良い幕末のような写真に仕上げてくれる「幕末古写真ジェネレータ」って
知ってますか?

画像をアップロード、またはURLを指定するだけで、幕末・明治時代の古風写真風にしてくれるんです。

色々な写真を古写真風にしてはニヤニヤ。。。

こりゃあ、スゴイ!

zbq9zfx-20080712230246.jpg
赤福もこんな感じ。

東海地方人気blogランキングへ←よろしければ「ポチ」っとね。

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/07/13(日) 08:33:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

矢場とん


↑次女もお気に入りの、矢場とんのキャラクタ「ブーちゃん」

名古屋駅の近く矢場町に本店があるみそかつのお店、「矢場とん

韓国でそっくりな看板を出すお店が見つかり、商標使用の差し止めを要求している問題が連日
メディアを賑わせていますね。(FNN 07/08 19:50 東海テレビニュース

ホームページでは「名古屋まで行かなくても韓国で食べられる」なんて書いていたそうです。
看板はおろか、店内で使用しているナプキンまでそっくりだったとか。。。

なんか許せない!


名古屋と東京銀座で6店舗しかないこのお店、知っているより知らない人の方が多いと思いますが、
ここのみそかつは、ホント美味しいんです。

東海地方人気blogランキングへ←大好きで何度も通いました。 「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/07/10(木) 22:51:59|
  2. 食(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

弥富の金魚


↑他の金魚すくいと比べ金魚が格段に元気でした。

7/4から7/7まで行われている湘南ひらつか七夕まつりの出店で、弥富市の金魚を使用した
金魚すくいを見つけました。

弥富市は三重県との県境の愛知県にあり、奈良県の大和郡山と並んで金魚の産地として
有名なんですよね。
国道23号線を走っていると沢山の金魚屋さんが軒を連ねていたっけな。

いやぁ、懐かしいっす!当然、金魚すくいやりましたよ!

結果は。。。

東海地方人気blogランキングへ←久しぶりの更新、観ていてくれる人居るかな?「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/07/07(月) 21:43:22|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

椿大社 御田植祭


↑梅雨の合間の青空です。

鈴鹿市山本町にある椿大社御田植神事が行われるというので、行ってきました。
菅笠に紅白の衣装の早乙女が神饌田(しんせんでん)で、五穀豊穣を祈願するこの祭り。見物に
来てきた年齢層が高かったのが気になりました(苦笑)が、桃山時代の風情そのまま厳かに執り
行われた神事に感動し、しばし見入ってしまいました。

椿大社といえば、昨年椿三十郎のヒット祈願で訪れた神社だと過去の記事で紹介しましたが、
イチロー選手の大リーグでの活躍を期待し、マリナーズの本拠地で祈願祭を行ったことなんかも
あるんですって。

知らなかったなぁ。

IMG_0366_0806T.jpg
↑山深い静かな場所で執り行われました。

IMG_0473_0806T.jpg
↑40名の早乙女が一斉に田植えを行います。

IMG_0429_0806T.jpg
↑日本の原風景ですね。

IMG_0325_0806T.jpg
↑巫女さんから稲の苗を受け取り、田植えが始まりました。

東海地方人気blogランキングへ←調子に乗って連日の更新です。 「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/06/09(月) 20:54:32|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

久しぶりっ!


↑お茶大好きです。 青々としたお茶の葉がまぶしいです。

お久しぶりです!
鈴鹿市の部屋を撤収してから10日、仕事のため昨日より三重県鈴鹿市にお邪魔しています。
(久しぶりというには日数があまり経ってないですね(笑))

ちょっとだけですが、しばらくお世話になります。

以前紹介しましたが、三重県は全国で3位のお茶の産地。栽培が盛んな四日市ではGWの頃
八十八夜)に新茶を摘むそうです。
この葉っぱは二番茶かな?

東海地方人気blogランキングへ←「ポチ」っとよろしく!

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/06/08(日) 20:49:00|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さよなら三の重


↑この写真判る人は判るはず 10ヶ月お世話になった部屋の床です。

随分とご無沙汰しておりました。
予定が若干変わり、先日(5/29)三重県を発ち、神奈川へ帰って参りました。

当初5/27で三重県を引き上げる予定であったため、部屋のインターネット回線の解約を早々に
済ませてしまい、一週間以上もBLOGの更新が滞ってしまいました。

正式に挨拶できずに申し訳ございませんでした。

ご訪問くださいました皆様、約10ヶ月に渡り、お付き合いくださいましてありがとうございました。
これからは蒼い海BLOG青い森BLOGの二本立てで頑張って行こうと思います。

「たくさんの感動をありがとう! さよなら三重県!!」

追記)
このBLOGは私が三重県に居た証なので、しばらくはこのまま残しておこうと思います。
今後も仕事で三重県へ足を運ぶことになりそうなのでポッと記事がUPされるかもしれませんから
たまにのぞきに来てみてくださいね。 では。

東海地方人気blogランキングへ←人気ブログランキングにも感謝です。 「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/05/30(金) 18:05:14|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

竜宮城へ


↑竜宮城へ連れてってくれぇ。。。

更新をせぬまま、時間だけが過ぎていきます。。。
この週末も三重県に居たモノの、仕事や引越準備で遊びに行くことが出来ませんでした。
やばいッス。。。

この船は鳥羽市にある志摩マリンレジャーという会社が企画する鳥羽湾めぐりに使用されている
観光船の一つ「竜宮城」です。

数種類ある観光船の中で、「なんか懐かしさを覚える不思議な船だなぁ」と思っていたのですが、
理由が判りました。

神奈川県藤沢市、江ノ島の玄関口にある小田急片瀬江ノ島駅の駅舎にそっくりなんです。(笑)

リアス式海岸と小さな島々が点在する美しい鳥羽湾を50分で巡るこの観光船、この船に乗って
夢の世界へ行ってみたかった。。。

東海地方人気blogランキングへ←しぶとく更新。。。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/05/19(月) 21:19:07|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カウントダウン


↑タンポポの綿毛 アップで撮ると違って見えますね。

この週末は急遽神奈川へ帰省してしまい、三重県内を見て廻ることが出来ませんでした。
三重県での単身赴任生活は残り8日です。しかも週末は1日しかない。。。

撮った写真はこれだけ。。。焦るというより、気が抜けてしまいました。

残りの日数、何をどうすればいいんだ。。。

東海地方人気blogランキングへ←よろしくです「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/05/12(月) 20:34:55|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

夜景を見ながら


↑この緻密感がたまりません。(笑)

お久しぶりです。約10日ぶりに三重県へ帰って参りました。
5月も8日となり、三重県生活の生活も残り少なくなってしまいましたが、最後まで楽しく過ごしたいと
思います。よろしくお願いいたします。

久しぶりの三重県なのでネタがない。。。

退勤後、とりあえず癒しスポットである鈴鹿川河口にある四日市市のコンビナートの夜景を観てきま
した。
工場の夜景を観ながら残りの三重県生活をどう過ごすかボーッと考えてみたのですが、ただただ
焦るばかり。。。あと20日、どう過ごすか。。。

東海地方人気blogランキングへ←ここぞ!というスポットあったら紹介ください。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/05/08(木) 21:23:09|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

またしばらく


↑じゃあ、またね!(08_3/16 鳥羽水族館)

明日より5/7まで一週間ほど三重県から離れます。
4月に入ってあっという間に月日が過ぎ、三重県での単身赴任生活が、残り一ヶ月あまりとなって
しまいました。

まだまだ行きたいところ、観てみたいモノが沢山ある三重県、戻ってきたら一気にラストスパート
かけたいと思います。

その前にちょっくら神奈川へ行ってきます。

東海地方人気blogランキングへ←焦り始めたこの頃です。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/04/30(水) 20:14:42|
  2. 水族館(東海・関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

信楽なタヌキ


↑信楽と言ったらこのタヌキの置物ですよね。

新名神が開通して、鈴鹿からのアクセスがグッと楽になった滋賀県甲賀市信楽(しがらき)へ行ってきました。
よさげなお皿や食器が沢山ありましたが、信楽といったらそう、このタヌキの置物ですよね。
街道沿いのお店には沢山のタヌキが飾られていました。

いくつかのお店に入ってみたのですが、意外と高い。。。買って帰ろうと思ったのですが止めました。
悩む私の横で次々に売れて行くタヌキたち。。。結構売れるんだぁ。

IMG_036108_04.jpg
↑お店には「これでもか」という沢山のタヌキが居ました。まさにタヌキ祭り!

IMG_039408_04.jpg
↑これはレア? 女性バーションです。 なるほどね。(苦笑)

東海地方人気blogランキングへ←よかったら「ポチ」っと。

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/04/29(火) 17:25:56|
  2. 遊(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GW前に帰省


↑杉の大木に囲まれた静かな森の中にある社の上の恵比寿様。(福王神社) 

いよいよゴールデンウィークですね。明日から大型連休へ突入する方もいらっしゃるでしょうか?
わたくしは。。。大型とは言えませんが、後半にカレンダー通りのお休みをいただくことにしました。

この週末は帰省しますが、週明けは三重県に逆戻りです。

皆様、良い週末を!

東海地方人気blogランキングへ←鈴鹿に10日帰ってない。。。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/04/25(金) 00:43:56|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鮎家の郷


↑このオヤジが目印です。琵琶湖に向かって立ってます。

琵琶湖一周の際、お昼に立ち寄った鮎家の郷というお店。

巨大なお店の屋根には金のシャチホコらなぬ金の鮎が鎮座していたり、幸せの鮎像があったり、
鮎御輿があったりと、ちょっと変わった雰囲気を醸し出す不思議なお店でした。
そこにあるもの全てが鮎づくし。お土産も料理もファーストフードもオブジェに至るまであゆ・アユ・鮎!

「そこまでするか」と言うほど、鮎まくりなお店でした。

お昼に食べたのは、やっぱり鮎だった。。。

IMG_031108_04.jpg
↑小鮎の唐揚げ 5cmほどの鮎を贅沢にもこんな風にして食べるんですね。

IMG_027508_04.jpg
↑鮎の天ぷらそば 大降りの鮎が良い味出してました。

IMG_029608_04.jpg
↑願を掛けすぎると失敗しますよ。(笑)

東海地方人気blogランキングへ←琵琶湖のアユは旨かった。 「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/04/23(水) 23:59:59|
  2. 食(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

琵琶湖大ナマズ

IMG_0179 (2)08_04
↑高い位置から見つめる琵琶湖オオナマズ こんな光景初めて観ました。

琵琶湖には1mを超す大ナマズが生息していると言います。訪れた琵琶湖博物館の水族館ゾーンにも
その大ナマズを展示した水槽がありました。

訪れる観光客を高いところから見下ろすビワコオオナマズ、なんか神々しいオーラが漂っていました。

IMG_019108_04-0804K.jpg
↑これがその大ナマズ 神々しい。。。

東海地方人気blogランキングへ←思わず手を合わしたくなりました。 「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/04/22(火) 23:59:08|
  2. 水族館(東海・関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

淡水魚の洞窟


↑淡水魚のみのトンネル水槽はここだけでは?地味なのに感動。

琵琶湖を一周する途中、滋賀県草津市の烏丸半島にある滋賀県立琵琶湖博物館へ立ち寄りました。
琵琶湖の歴史や生活を体感出来る博物館と淡水魚水族館の両方楽しめるこの博物館、マンモスの
化石や昔の琵琶湖の暮らしを等身大のジオラマで展示する博物館にも驚いたのですが、水族館が
凄かった。

淡水魚を展示する水族館は箱根岐阜にもありますが、ここもかなりのものでした。
淡水魚って地味じゃないですか?それをおっきめの水槽で、これでもか!と展示するその心意気に
感動しちゃいました。

ノーマークでたまたま立ち寄ったのですが、大満足のこの博物館(水族館)、琵琶湖にお越しの際は
足を運ぶこと、強くお勧めしちゃいます。

IMG_0236-0804K.jpg
↑イワシじゃなく、淡水魚(ビワマス)の群遊です。

IMG_025208_04.jpg
↑オショロコマ 水族館展示の中で一番鮮やかな魚でした。(笑)

IMG_026408_04.jpg
↑地味な淡水魚を大型の水槽で、これでもかと展示しています。

東海地方人気blogランキングへ←この博物館、一日楽しめます! 「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/04/21(月) 22:12:55|
  2. 水族館(東海・関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パンダかもめ?


↑田植えの終わった田んぼに見慣れない鳥発見!(恥)

こちら鈴鹿市では田植えが始まってマス。
水の入った田んぼに小さな苗が植わった様子は、梅雨時期連想する情景でしたので「こっちは早い
なぁ」と思いながらあぜ道で田植え作業を見学していました。

田んぼを耕して(表現あってます?)いるからか、どこからともなくカラスやサギが集まってきてとっても
にぎやか。

「あれ、見たことない鳥がいるぞ!」

カモメみたいなんだけど、小さくて、頭が黒い鳥。
「こりゃあ、この時期だけ渡来する珍しい鳥に違いない」とニヤニヤしながら散々写真を撮って帰って
きました。

BLOGの記事にすべくネットで調べてみると。。。

な~んだ、ゆりかもめじゃん。(泣) はしゃいでいた私が恥ずかしい。

通りかかった人に話しかけられたのですが、「珍しい鳥が居ますよ」と答えなくて良かったぁよぉ。
東京都の都鳥ユリカモメ、夏毛は頭が黒くなるって知ってました?

IMG_860608_04.jpg
↑飛んでる姿なんかも一生懸命撮っちゃったりして。(汗)

IMG_859808_04.jpg
東京都の都鳥であるユリカモメだったなんて。。。お恥ずかしい。

東海地方人気blogランキングへ←こんな私ですが良かったら応援「ポチ」お願いいたします。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/04/20(日) 00:00:00|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

琵琶湖へ


↑新名阪、140km巡航を可能にする設計にしたことで、工事費が嵩んだんだとか。

新名神が開通し、鈴鹿市から琵琶湖方面へのアクセスがグッと楽になったということで、ちょっと
ドライブに行ってきました。
通常¥1500ほどの通行料金が、通勤割引及び早期割引の適用で今なら¥450で走れてしまうん
です。

鈴鹿から出発して一時間ちょっとで琵琶湖へ到着!驚きの状況に、気分が高揚し、勢いで日本一
の湖、琵琶湖を一周してきちゃいました。
琵琶湖って200kmもあるんですよ!一周回るのに12時間、お腹いっぱい。もういいや。。。
さすが日本一だ。。。

東海地方人気blogランキングへ←天気が最悪で、見せられるような写真は撮れませんでした。。。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/04/19(土) 08:33:46|
  2. 遊(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あなたはどっち

IMG_6597 (2)08_04

代表的なCDやDVDのレンタルと言えば、TSUTAYAGEO? あなたはどちら派ですか?

私は昔からTUTAYA派です。
前回の青森駐在(居住地三沢市)の時もそうだったのですが、今回の駐在先である三重県鈴鹿市
にもGEOはあるのにTUTAYAがないんです。

調べてみると、現在全国にTUTAYAは1300店舗ほどあるんですって。
一方のGEOは800店舗、こんなにも数が違うのに、なんで行く先々でTUTAYAがないかな。(怒)

隣町の津市,亀山市,四日市市、またその先の町にもあるのに鈴鹿には無い!
プンプンしながら今夜も30km先の隣町までドライブです。

東海地方人気blogランキングへ←←定期的に行かないと、時代に取り残されそうな気分になります。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/04/17(木) 23:11:45|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

1207Blue3

Author:1207Blue3
●男  40歳
●職業 会社員
●趣味 写真と観光
●好きな物 青いもの
●家族 愛妻と二人の娘
●出身 神奈川県平塚市
●三重に単身赴任してました
●撮影機材
・ Canon EOS 30D
・  EFS17-55mmF2.8IS
・  EF70-200mmF4L
・  EF300mmF4L IS
・  EF135mmF2.0L
・  EFS60mmF2.8Macr.
・  EXTENDER EF1.4×Ⅱ


--------------------------
BGM ON

--------------------------


