三の重BLOG

単身赴任で「美しの国」を満喫しておりました。


ブログ内関連タグ: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

信楽なタヌキ


↑信楽と言ったらこのタヌキの置物ですよね。

新名神が開通して、鈴鹿からのアクセスがグッと楽になった滋賀県甲賀市信楽(しがらき)へ行ってきました。
よさげなお皿や食器が沢山ありましたが、信楽といったらそう、このタヌキの置物ですよね。
街道沿いのお店には沢山のタヌキが飾られていました。

いくつかのお店に入ってみたのですが、意外と高い。。。買って帰ろうと思ったのですが止めました。
悩む私の横で次々に売れて行くタヌキたち。。。結構売れるんだぁ。

IMG_036108_04.jpg
↑お店には「これでもか」という沢山のタヌキが居ました。まさにタヌキ祭り!

IMG_039408_04.jpg
↑これはレア? 女性バーションです。 なるほどね。(苦笑)

東海地方人気blogランキングへ←よかったら「ポチ」っと。

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG
ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/04/29(火) 17:25:56|
  2. 遊(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

琵琶湖へ


↑新名阪、140km巡航を可能にする設計にしたことで、工事費が嵩んだんだとか。

新名神が開通し、鈴鹿市から琵琶湖方面へのアクセスがグッと楽になったということで、ちょっと
ドライブに行ってきました。
通常¥1500ほどの通行料金が、通勤割引及び早期割引の適用で今なら¥450で走れてしまうん
です。

鈴鹿から出発して一時間ちょっとで琵琶湖へ到着!驚きの状況に、気分が高揚し、勢いで日本一
の湖、琵琶湖を一周してきちゃいました。
琵琶湖って200kmもあるんですよ!一周回るのに12時間、お腹いっぱい。もういいや。。。
さすが日本一だ。。。

東海地方人気blogランキングへ←天気が最悪で、見せられるような写真は撮れませんでした。。。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/04/19(土) 08:33:46|
  2. 遊(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

USJ

IMG_217208_01.jpg
↑ユニバーサルと言ったらやっぱりこれですよね。

三重県鈴鹿市から140km、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)へ行ってきました。
フロリダ、ロサンゼルスに行ったことがあったので、チャンスがあれば是非行ってみたい
場所だったんです。

期待に胸をふくらませ、中に入ると、びっくり!
聞けば1/6までは「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」というイベント期間で、園内は
クリスマス一色だったんです!

園内に流れるBGMもイルミネーションも、店員さんも、料理もみんなクリスマス!
高さ36mあるというクリスマスツリーも健在でした。
世間ではお正月だって言うのに、ここまで潔いと、なんか格好いいです。

日本一遅くまでクリスマスイベントを行っているテーマパークかもしれませんね。(笑)

1/3という正月真っ直中に行ったのが正解だったのか、チャイルドスイッチエキスプレス
チケット
を駆使し、人気のスパイダーマンなど、ほとんどのアトラクション、そしてショーを
堪能することができました。

優先搭乗でさえ、お金で買えてしまうというのにはちょっと驚きでしたが、TDLとは雰囲
気の違うUSJ、もっと近ければ何度も遊びに行きたいステキな場所でした。

IMG_219208_01.jpg
↑ちょっと迫力不足ですが、ジョーズっス。

IMG_241708_01.jpg
↑ティア賞イベント・スペクタキュラー部門を受賞したという「ピーターパンのネバーランド」素敵でした。

IMG_236208_01.jpg
↑これらを駆使し、アトラクションのほとんどを制覇しました。


↑クリスマスの雰囲気はこちらの方が上かも。

東海地方人気blogランキングへ←今年もこんな感じで遊びまくります!「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/01/05(土) 20:23:59|
  2. 遊(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

異国情緒

IMG_247508_01.jpg
↑その国は20時を過ぎると人影がなくなります。

1/3、異国へ行ってきました。日本はお正月真っただ中なのに、その国は1/6までクリスマスなんです。
さて、どへ行ってきたでしょう?(笑)

家族で過ごした年末年始、今夜移動で三重県を出発、神奈川へ帰省します。年賀状の出し残しや
新年の挨拶まわりなど、忙しい帰省になりそう。。。

IMG_241208_01.jpg
↑その国はネオンがとっても綺麗です。

IMG_247008_01.jpg
↑素晴らしすぎて時が経つのを忘れちゃいました。

東海地方人気blogランキングへ←身体がダルいのは、正月疲れ?いやいや遊びすぎ(汗) 「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/01/04(金) 15:59:19|
  2. 遊(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大阪的な風景


↑イメージは夕暮れ時の通天閣だったんですが、

レトロな姿を今に残す「通天閣(つうてんかく)
通天閣も新世界ビリケンさんも初体験でした。

全高103m、現在の通天閣は1956年に完成した二代目なんだそうです。
国の登録有形文化財「天に通じる高い建物」という意味の通天閣、レトロな大阪、
最高でした。

この風景「初めて見たのに何故か懐かしい、何でだろ?」と思っていたら、コレだった
んです。
河合商会(風物詩シリーズ)」
屋台シリーズを昔、よく造ったんですよ。屋台ものの背景が通天閣だったと記憶しています。
判る人、いるかなぁ。

東海地方人気blogランキングへ←ネオンサインで天気が判るらしいです。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/01(木) 23:02:15|
  2. 遊(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くいだおれ太郎


↑その流し目に同姓の私でもズキューンときました。

大阪といえば道頓堀、道頓堀といえば、かに道楽のカニと、このくいだおれ人形ですよね。
前回訪れた時は世界陸上の衣装を身にまとっていた、食い倒れ人形、今回は正装(?)で
お出迎えしてくれました。本名を食い倒れ太郎というそうです。

大阪道頓堀にある「大阪名物くいだおれ」ビルの宣伝担当のこの太郎君、1950年生まれ
なんですって。ということは。。。57歳じゃないですか!

あと三年したら赤いちゃんちゃんこ着るカモね。

東海地方人気blogランキングへ←写真を撮っているのは私以外は外国人の方ばかり。(汗)なんで?人気ないの?「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/01(木) 00:27:54|
  2. 遊(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おこしやす


京都祇園通り商店街の看板 これだけで大はしゃぎ! (笑)

出張で京都へ来ました。
超、久しぶりの京都、観光する外国人の方々、修学旅行生、近代的な建物と歴史的
建造物の共存、MKタクシー、「祇園」という文字、和服に日本髪を結った女性がスタバで
ブランチ。。。

見るものすべてが絵になる町、仕事で来たのに浮かれてしまいます。

絶対次は観光で来よう。。。

IMG_661507_09.jpg
↑京都駅前の京都タワー 次回は登るぞ!

東海地方人気blogランキングへ←今年の秋は京都へ行こう! 「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/10(水) 22:36:03|
  2. 遊(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪らしい風景


↑慌ててたのでISO1600で撮ってしまいました。ごまかすためモノクロで勘弁。。。

出張で数日間大阪へ行ってました。

大阪らしいものを撮ったので、紹介です。
大阪のエスカレータって右側によって急ぐ人は左へ!なんですよね。神奈川とは逆なんです。
いつのも調子で左にいたら、おばちゃんに「兄ちゃんどいてくれる」と言われてしまいました。
しかも二度も。(汗)

帰りがけ名古屋にも寄ってきたのですが、名古屋は左側によって急ぐ人は右でした。
どの地域から右から左にかわるんだろう?誰か教えて!

IMG_539807_09.jpg
一周年を前にカメラの撮像素子を清掃してきました。(キヤノンサポートセンター梅田

東海地方人気blogランキングへ←来週も大阪です。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/09/21(金) 20:36:28|
  2. 遊(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

奈良の大仏さん


↑学生時代に見たイメージとは随分違う。 大人になったのかな?

奈良公園に行ったんですもの、やっぱり東大寺の大仏殿を見てこないとね!

外はものすっごく暑かったのにココだけはとっても涼しかったです。

二度の兵火に遭い再建された現在の大仏殿は当時の2/3の大きさなんだそうですが、
それでも世界最大の木造建築なんですってね。

奈良の大仏さま、正式には東大寺盧舎那仏像(とうだいじ るしゃなぶつぞう)と言うそうです。
大きさは、奈良大仏:14.9m 鎌倉大仏:11.3mとこのと。鎌倉大仏は外にあるためか、
数値以上に大きく見えますね。奈良の大仏の方が大きかったんだ。知らなんだぁ。。。

IMG_3267-0708.jpg
↑大仏殿に向かう途中に見付けた水飲み場 涼しげでした。

「暑くて歩けない」という次女を抱っこしながら大汗かいてたどり着いた大仏殿、見上げた
大仏殿のあの大きさ、精巧さは一生忘れられそうもありません。

今年の夏は暑い!

東海地方人気blogランキングへ←夏休み終わります。。。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/18(土) 17:17:17|
  2. 遊(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しかせんべい


↑なんで、売る前の鹿せんべいって、シカは食べないんだろう?

奈良公園へ行ってきました。奈良って鈴鹿から90kmちょっとで行けちゃうんですよ。
さらに30kmほど走れば京都にも行けちゃう、そんな幸せな場所に単身赴任しています。

しかし、鹿せんべいを求めるシカ達は凄まじいですね。「上手くあげるとお辞儀をする」と聞き
ましたが、私は尻を三ヶ所と肘をかじられ苦笑、次女はシカに追われる親を見て大泣き。。。(笑)

記録的な猛暑でもシカは元気です。


↑これが問題の鹿せんべい!手にした瞬間、シカに襲われます。(笑)

IMG_3406-0708.jpg
↑鹿せんべいを持っていないと近寄っても襲ってこない。 ある意味賢い?

IMG_3243-0708.jpg
↑見かけたシカの中で一番可愛いかったです。

東海地方人気blogランキングへ←最終的には鹿を堪能し大満足の娘達でした。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/17(金) 17:17:17|
  2. 遊(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

なにわへ


↑「と~れ、とれっ、ピチピチ~」

大阪に行ってきました!

鈴鹿から100km、二時間で別世界に行けちゃうんですね!
通天閣、道頓堀、たこ焼き、お好み焼き、わらび餅に吉本新喜劇。。。

街はもちろん、そこに住む人でさえ全てがテーマパーク、大阪おもろすぎます。

IMG_3116-0708.jpg
↑ネオン前のグリコです。(笑)

IMG_3073-0708.jpg
↑食い倒れちゃいマシタ。。。

東海地方人気blogランキングへ←安田大サーカス目撃!「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/14(火) 22:15:14|
  2. 遊(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

N700系


↑これが新しい新幹線の姿、あんまし格好良くない。。。500系がお気に入りです。

hal9000さまいばらの城さまは既に乗車体験談を報告されておりましたが、
私も富山へ出張へ行く際、やっと乗ることが出来ましたで報告です。

7月1日にデビューした最新新幹線N700系(東海道新幹線のぞみ99号)に
名古屋-京都間の30分だけ乗りました。無理矢理ですが。。。(笑)

最新の技術を詰め込んだという車両、嬉しくてほとんど席には座ってませんでしたよ。

新しいものを観るとはしゃいでしまう性格、なんとかしないとなぁ。。。

2010年度全線開通を予定している東北新幹線の高速試験車両ファステック360
時速390kmで走行したんですってね。計画では商業運転速度も300kmを超える計画
なんだとか。。。(東奥日報記事07_7/26
ヤバイ、ヤバイまたはしゃいでしまいそうです。

IMG_0917A-0707A.jpg
↑さすがに社内は静かです。新しい匂いがしましたよ。

IMG_0919A-0707A.jpg
↑新しい新幹線のロゴ この連結部分も静寂性に一役買っているんだとか。

東海地方人気blogランキングへ←今度は全線乗ってみたい!「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/07/30(月) 21:14:14|
  2. 遊(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

1207Blue3

Author:1207Blue3
●男  40歳
●職業 会社員
●趣味 写真と観光
●好きな物 青いもの
●家族 愛妻と二人の娘
●出身 神奈川県平塚市
●三重に単身赴任してました
●撮影機材
・ Canon EOS 30D
・  EFS17-55mmF2.8IS
・  EF70-200mmF4L
・  EF300mmF4L IS
・  EF135mmF2.0L
・  EFS60mmF2.8Macr.
・  EXTENDER EF1.4×Ⅱ


--------------------------
BGM ON

--------------------------


