三の重BLOG

単身赴任で「美しの国」を満喫しておりました。


ブログ内関連タグ: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タワーズライツ


↑タワーテラスと名付けられた回廊 歩くだけで幸せな気分になりますね。

鈴鹿からの出張帰り、お土産を買おうと名古屋駅に立ち寄ると、なにやら駅の外に人集りが!

名古屋駅にあるJRセントラルタワーズで行われてる「タワーズライツ」でした。

今年で8回目となるタワーズライツ、約100万個のLEDを使った横43m×縦22mの絵本を中心に
名古屋周辺の木々や通路が華やかに彩られるイベントです。
クリスマスまでの開催だと思っていたので、ちょっとビックリ。11/7~1/12までの開催だそうです。

時間と共に白から赤へと変わるファンタジックなイルミネーションに40になりたてのオッサンは感動
しまくりでした。(笑)

しかし、相変わらず名古屋は活気がありますねぇ。

IMG_029208_12.jpg
↑なんかとっても良い雰囲気でした。

IMG_029708_12.jpg
↑是非、ネット上で動く姿を観ていただきたい。

東海地方人気blogランキングへ←さぁ、お休みだ! 「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!
青い森BLOG 蒼い海BLOG
ブログ内関連タグ:  名古屋 駅前 タワーズライツ イルミネーション
  1. 2008/12/28(日) 02:02:02|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クーちゃん逝く


↑広いプールをいっぱいに使ったそのダイナミックなジャンプが素晴らしかった。

名古屋港水族館の人気者シャチのクーちゃんが、9/19死んでしまったそうです。
Yahoo!ニュース08_9/19記事

昨年の12月初めて出会ってからその愛くるしい姿に魅了され、何回も足を運んだ名古屋港水族館、
もうあのダイナミックなジャンプも巨大プールの地下であんなクーちゃんこんなクーちゃん
会えないんですね。

7月末頃までは元気だったとのこと。なんか切ないです。

IMG_159908_09.jpg
↑お客さん嬉しそう! 

IMG_152708_09.jpg
↑クーちゃんの生き写しレプリカの前で撮った写真は一生の宝です。

東海地方人気blogランキングへ←これでシャチを飼育しているのは日本国内では2施設だけになってしまいました。 「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!
この前の青森旅行の報告中です。 青い森BLOG
文中リンクを辿ると出会えます。 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/09/20(土) 11:49:08|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

弥富の金魚


↑他の金魚すくいと比べ金魚が格段に元気でした。

7/4から7/7まで行われている湘南ひらつか七夕まつりの出店で、弥富市の金魚を使用した
金魚すくいを見つけました。

弥富市は三重県との県境の愛知県にあり、奈良県の大和郡山と並んで金魚の産地として
有名なんですよね。
国道23号線を走っていると沢山の金魚屋さんが軒を連ねていたっけな。

いやぁ、懐かしいっす!当然、金魚すくいやりましたよ!

結果は。。。

東海地方人気blogランキングへ←久しぶりの更新、観ていてくれる人居るかな?「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/07/07(月) 21:43:22|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帰省そして


このスパイラルは青空に映える!

この週末は日曜日に神奈川へ帰省しました。
もう少したったら三重県に向け出発します。滞在19時間!
超、強行スケジュールでちょっとヘロヘロ。。。

今夜はこれで失礼します。

東海地方人気blogランキングへ←よろしくなくても「ポチ」っとね。

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/09(日) 19:36:37|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

このところ静岡


↑ホテルで貰いました。

出張で浜松来ています。
浜松は静岡県にあります。静岡と言えば、平均的市場を持ち、良くマーケットリサーチの
対象県となることで知られた場所。
「新商品はまず静岡県で販売テストをする」コンビニやスーパーに行くと、見知らぬ商品に
巡り会える確立が高いので、いつも楽しみにしているんです。
さて、今回はどんな新商品に出会えるか。楽しみ、楽しみ!

あっ、仕事で来ているんだった。。。(笑)

東海地方人気blogランキングへ←新幹線の駅が6つもあるなんて凄い!「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/02/07(木) 21:57:56|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

朝日に向かって


↑橋ってカッコイイ!

浜松に出張へ行くため日が昇る前から移動開始。朝日が昇る頃、名古屋港に掛かる名港トリトン
通過しました。
我ながらグットタイミング!最高の日の出を観ることができましたヨ。


明日は節分。久々の三重県での休日を堪能したいと思います。
調べてみたら狐に扮した新郎新婦が豆まきをする「海山道稲荷神社の狐の嫁入り(四日市)」や
町中を鬼が走り回るという「鬼押さえ節分会(津)」、伊勢市のおかげ横丁での「節分祭」など
おもしろうそうなイベントが沢山あるようです。

さぁ、明日は何処行こう?

東海地方人気blogランキングへ←一日だけの休日、気合いが入ります。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/02/02(土) 21:17:44|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゼブラ模様


↑このアングルでシマウマ見た人、少ないのでは? (08_1/2 東山動植物園)

シマウマを後ろから見たらこんな模様なんですよ。

すみません。今夜はこれで勘弁を。(汗)

東海地方人気blogランキングへ←時間がなくて記事が書けない。。。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/01/29(火) 23:49:18|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

なごやんな風景


↑わざと、幹線道路に背中を向けて停まってました。考えすぎ?

イメージしていたのは、嫁入りの家財道具を載せた何台ものトラックが、土手を走っている
姿だったので、ちょっと違ったのですが、噂に聞くなごやんな風景を見掛けました。

なんで、紅白の幕をトラックに付けるの?なんで電動イスが必要なの?なんで、こんなに
盛りつけるの?

そんなのかんけーねぇ!ですよね、おめでたいんですから。(笑)

東海地方人気blogランキングへ←明日も仕事だ。。。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/01/18(金) 22:28:40|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

青のスパイラル


↑ビルに青空が反射してとっても綺麗でした(08_1/2)

今日の鈴鹿はどんより雲に覆われ、なんかスッキリしない天気でした。
このBLOGも最近薄暗い写真が多くてスッキリしないので、ちょっと古いですが今日は
青い写真を載せちゃいます。

モード学園スパイラルタワーズ

名古屋駅の側にそびえ立つ、このスパイラルタワー、2つのビルがねじれながら伸びて
ゆく地上36階の奇抜なデザインが良いですよね。
なんか名古屋っぽいと思ってしまったのは私だけでしょうか?

このビルを調べていて、一つ発見!
モード学園って名古屋が発祥なんですって。神奈川育ちの私には「東京モード学園」と
言って終わるCMが印象的で、すっかり東京にしかないと思っていました。

東海地方人気blogランキングへ←2008年3月に竣工予定だそうです。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/01/16(水) 23:01:23|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

からみあい


↑まさに、か・ら・み・あ・い (08_1/2 東山動植物園)

今日の気分はこんな感じ。(苦笑)なかなか解けそうにないので早めに寝ます。

東海地方人気blogランキングへ←明日も仕事だ。。。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/01/11(金) 22:20:00|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋の動物園

IMG_201208_01.jpg
↑ゴリラが元気に動き回る姿を見たのは初めてかも。

去る12/30、名古屋市内にある東山動植物園に行くも、既に年内の営業が終了し、
中に入ることができず悔しい思いをしたので、本年の初営業日である1/2に
行ってきました。
開催日が合わず、キリンへの餌やりもコアラの赤ちゃんも観ることができません
でしたが、ゴリラが胸をドンドンたたき「ウッホウッホ」する姿やコアラがゆうかりを
食べる姿を見られて、娘達は大満足だったようです。

東山動物園は施設も古く、特筆するような画期的な設備などはありませんでしたが、
生きた動物の普段の生活姿を間近で見られる工夫は感じることができました。

構えず、普段着の動物をゆっくり観られるちょっと昔の名古屋の動物園、家族そろって
正月からほのぼのさせていただきました。


そうそう、中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」ちゃんは、この東山動物園のコアラに
ちなんだキャラなんですって!


↑何枚も撮ったうちの一番コアラらしい写真です。

IMG_210808_01.jpg
↑ツキノワグマのお食事(正月仕様?(笑))

東海地方人気blogランキングへ←水族館も良いけど動物園も大好きです。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/01/07(月) 22:48:45|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ひかりに乗って


↑新幹線ホームへの入場券って140円なんだ。知らなかった。

本年度の仕事納めの日、家族がひかりに乗って三重県へ来ました。
飛行機には何度か乗ったことがあったものの、長女も次女も初めての新幹線、
「ちゃんとこれるのか?」私の心配をよそに、駅弁を食べたり、過ぎゆく風景の
スピードに驚いたり、大盛り上がりだったようです。(笑)

到着に合わせ名古屋駅まで迎えに行ってきました。

昨年一昨年と青森県で過ごした年末年始、今年は三重県で家族一緒で過ごし
ます。

さぁ、食うぞ!遊ぶぞ!!

東海地方人気blogランキングへ←記事更新が滞ってすみません。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/12/29(土) 09:23:58|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いたりあむら


↑イタリアっぽい賑やかながらも上品なイルミネーションです。

連日紹介している名古屋水族館のあるベイサイドエリアに休日二万人もの人手で
にぎわう「名古屋港イタリア村」という複合商業施設があります。

町並みもファッションも料理や雑貨など50軒あるお店すべてがイタリアン!
日本未上陸ブランドばかりを集めたお店、水の都ヴェネチアを再現したという運河、
所々で行われるエンターテイメント、さりげなく飾られた小物に至るまで、醸しだされる
雰囲気はイタリアそのもの!
規模は小さいですが、まるでイタリアに行ったかのような気分に浸れるショッピング
モールなんです。

そんなイタリアンなイタリア村で、クリスマスライトアップが始まったというので、
行ってきました。

普通に観ても雰囲気がよい景観ですが、ライトアップされたその姿には感動倍増!

名古屋でイタリアに浸れるなんて。。。年末は家族でイタリアンを食べくるぞ。

IMG_097807_12.jpg
↑運河沿いにはバラが。。。

IMG_101407_12.jpg
↑おまけ このベイサイドエリアにある シートレインランドという遊園地 どこかに似てない?

東海地方人気blogランキングへ←なごやんなイタリアンを満喫しよう! 「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/12/14(金) 23:44:26|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

信号機の中に


↑歩行者は見上げて歩きます。(笑)

東海地方のヲタク街として有名な愛知県名古屋市中区にある大須(おおす)
パソコンショップに電子部品のパーツ屋サン、ヲタクなお店も沢山ある秋葉原、大阪日本橋に
継ぐ日本第三位の電気街です。

そんな電気街の一角に変な信号機があるというので観に行ってきました。

車用の信号機と歩行者用の信号機が一緒になってます。全部くっつけて四角形!
おまけにちょっと低い。

狭いのに交通量が多いこの交差点、それぞれに柱を立てるのは通行の妨げになると言うことで
30年以上前の1975年11月、このような形で試験的に導入されたものだそうです。

日本で一つしかないというこの信号機、名古屋にお越しの際は観に行く価値のある一品ですよ。

IMG_0208-0711.jpg
↑なんともコミカルなフォルムです。面白いでしょ?

東海地方人気blogランキングへ←やっぱり名古屋は面白い!「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/30(金) 23:02:28|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

名古屋駅イルミ




名古屋駅にちょっとだけ寄ることができたので毎年恒例となっているという
JRセントラルタワーズテラスのイルミネーションを見てきました。


OLさんやカップル、サラリーマンなど、始まってまだ日にちが経っていな
かったからでしょうか、沢山の人でごった返していました。
いやぁ、もうそんな時期なんですね。

次々に変わる色、使用されているLEDは100万個なんだそうです。

1/6までライトアップされているとのこと、今度はきちんと装備してじっくり
見てこようと思います。

東海地方人気blogランキングへ←三脚なしじゃ辛かった。。。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/25(日) 00:28:03|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

西の長島


↑実物は相当綺麗なんです。

愛知県(名古屋市)と三重県(桑名市)の県境に位置するナガシマスパーランド
にあるホワイトサイクロンという世界最大級の木製コースターのライトアップです。

上下左右にウネウネした全長1700mの迫力が伝わらないイマイチインパクトに
欠ける写真ですが、実物はかなり凄いんですよ。
絶叫系のコースターが沢山あるこの遊園地、敷地面積は東京ディズニーランドに
次いで日本第二位の規模なんですって。

こちらでは「東の富士急ハイランド」に対して「西のナガシマスパーランド」と呼ば
れるほど有名なこの遊園地、観覧車から見るホワイトサイクロンの姿は一見の
価値があるそうですが、さすがに一人では行けません。。。(苦笑)

こんなページを見付けたよ。

東海地方人気blogランキングへ←それでもいつかは行ってみたい。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/22(木) 23:43:58|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

観覧車のあるPA


↑高さ60mのそれは立派な観覧車です。青一色になる瞬間を狙ってパシャリ!

今週末は神奈川帰省します。というか、先ほど無事に自宅に到着しちゃいました。

途中、伊勢湾岸自動車道にある刈谷ハイウェイオアシス(PA)に寄ってみました。(愛知県)
このPAには、観覧車があるんです!

「高速のPAに観覧者があるなんて面白いけど、採算取れるのかな?」なんて思いながら
施設説明図を見てみると。。。ここへは一般道からも入ってこれるんですって。びっくり!

高速のPAに出たり入ったり出来るって事? えっ?、あまり追求するのはやめときます。

このPAのもう一つのウリは「デラックストイレ」という施設とのこと。
女性のトイレはゆったりとくつろげるソファーや、化粧台か設置され豪華絢爛な仕様となって
いるそうです。さすがにこちらは見れませんでした。
行かれたことある方、どうなっているのか教えてくれぇ~!

IMG_7730-0710.jpg
↑フェンダーに写り込んだ観覧車です。 ボディの写り込みを撮ったのは今回が二回目

東海地方人気blogランキングへ←やっぱり愛知って面白い!「ポチ」

ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/26(金) 23:59:59|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

15mの芸術


↑自由席(大阪側1~3両目)に乗ったため、後ろ姿です。(名古屋駅)

京都からの帰り、名古屋までの30分だけですが、新幹線500系のぞみに乗りました。

まるで戦闘機のような先頭車、ジェット旅客機の胴体のような車両部そして斬新な
カラーリングは、登場から10年経過した今見てもかなり格好イイ新幹線です。
一編成46億円!二年間で全9編成が製造されたというこの芸術品、次はいつ乗れるかな。

さぁ、久しぶりの三重県で過ごす週末ですよぉ!

東海地方人気blogランキングへ←でも。。。寒気して鼻ズルズル、頭も痛い。。。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/12(金) 20:12:15|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

名古屋な言葉

出張で名古屋鉄道(通称:名鉄)に乗ったとき見かけた車内の中吊。

「まぁちぃと、つめたって まえんかなも。」 


↑名鉄 名古屋弁講座3 ホワァンとして優しい感じがします。

(もう少し、詰めていただけませんか?) という意味だそうです。説明文を読まないと全然わかり
ませんでした。ほのぼのしていて優しい感じがイイですね。

ちなみにこの広告三部作らしいです。後の二つはこんなんです。
「もれとらっせるがね。」 (音が)もれていますね。
「ちぃーとこすにゃーか。」(割り込みは)ズルくないですか。

東海地方人気blogランキングへ←名古屋って、みゃ~だけじゃないんです。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/02(火) 23:42:57|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名港トリトン


↑数回通りましたが、なぜか、通る時はライトアップされてないんだよなぁ。ISO1600(汗)

神奈川に帰省しています。
今回は車での帰省、鈴鹿から出発して四日市市「みえ川越IC」から伊勢湾岸自動車道へ。
その後、愛知県豊田市JCTから東名高速道路へ入り「厚木IC」で降りるというルートで自宅へ
帰って来ました。時間にして4時間、350kmのドライブです。

途中、伊勢湾岸自動車道で名古屋港の上を通るのですが、斜張橋が三つ連なっている箇所が
あるんです。それぞれ「赤」「白」「青」に塗られているので、なんかあるなと思い、神奈川に着い
てから調べてみました。

名港トリトン

名港西大橋(赤)、名港中央大橋(白)、名港東大橋(青)これら三つの橋の総称です。
それぞれが最大規模、ここまで大きな斜張橋が三橋連立しているのは世界的にも珍しい
景観なんだそうです。

そんな凄いモノだったとは。。。今度、じっくり見に行ってみます。

東海地方人気blogランキングへ←赤い名港西大橋は、全長が758(なごや)mだそうな。(笑) 「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/09/17(月) 00:09:07|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

1207Blue3

Author:1207Blue3
●男  40歳
●職業 会社員
●趣味 写真と観光
●好きな物 青いもの
●家族 愛妻と二人の娘
●出身 神奈川県平塚市
●三重に単身赴任してました
●撮影機材
・ Canon EOS 30D
・  EFS17-55mmF2.8IS
・  EF70-200mmF4L
・  EF300mmF4L IS
・  EF135mmF2.0L
・  EFS60mmF2.8Macr.
・  EXTENDER EF1.4×Ⅱ


--------------------------
BGM ON

--------------------------


