三の重BLOG

単身赴任で「美しの国」を満喫しておりました。


ブログ内関連タグ: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関西のガムだよ


↑パッケージは京都っぽくて良い感じです。

今年4月から販売が開始されたという関西(近畿)限定のガム(株)ロッテ「宇治抹茶ガム
買ってみました。
京都産宇治抹茶をガムに練りこみ抹茶のコクとペパーミントの爽やかさを楽しめるとこのと。

確かにパッケージを開けると何ともいえない抹茶の良い香りが漂ってきて良い感じです。
抹茶好きな私なので、期待大! 感想は。。。

抹茶とペパーミントは合わないということが判りました!(笑)

近畿地方旅行者をターゲットにした商品とのこと。味は好みによるところなので何とも
言えませんが、お値段が¥100とお手頃です。お近くにお越しの際は、ものの試しに
いかがですか?

東海地方人気blogランキングへ←地域限定ガムってあるのかな?興味津々。。。「ポチ」
ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/31(金) 21:05:52|
  2. 食(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

この夏最後の花火


↑今年は富山市とこの厚木市で開催された花火大会しか観てません。

今年の夏は二回しか花火を観ていません。

「ちょっと寂しいな」と思っていたところ、台風4号の影響で延期となっていた伊勢神宮奉納
全国花火大会
が9/8(土)伊勢市中島 宮川河畔で開催されるという情報を入手しました。

案内を観ると「希少な競技花火大会」とのこと。(苦笑)
「伊勢神宮奉納」と頭に付いていると、厳かで上品なイメージもちませんか?

「上品な花火ってどんなのなんだろう?」勝手に想像して楽しんでます。

おそらく今年の夏最後の花火となるであろうこの大会、出来ればいや、絶対観に行きます!

東海地方人気blogランキングへ←人気blogランキングへ←みなさん今年花火観ました?「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/30(木) 21:57:08|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

地元優先!


↑他県ナンバーの私には衝撃的な看板でした。

鈴鹿市と津市の市境にある集落で目撃!
狭い路地、湘南ナンバーの私はずっと待機、いつまで経ってもすれ違いが出来ません。

対向車が通り抜けるのを待ちつつ、これ撮っていたら、鈴鹿ナンバーのステップワゴンが
後ろから抜いていきました。なにもそこまで。。。(泣)

東海地方人気blogランキングへ←インパクトありすぎの看板、前方注意!「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/29(水) 21:17:41|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

すごいぜ!津


↑1959年、インスタントラーメンを製造した残りを見て「何か使えないか」と考案されたのが始まりなんだとか。

鈴鹿市のお隣「津市」は、三重県の県庁所在地、かつては32万石の城下町として栄えた
歴史ある場所です。
三重県の事もっと知りたいと思い、津市の観光協会へ行ってきました。

担当の方に色々話を聞いたのですが、津市って世界で一番短い地名なだけじゃない、凄い
ところとだったんです。

ベビースターラーメン」「いちご大福」「鯛焼き」「味噌かつ」「天むす」「井村屋の肉まんあんまん」
「あずきバー」など全て津市発祥なんですって!

横浜のベイブリッチを造った製造所やアンナミラーズの運営本社など有名どころの企業も沢山
あるそうです。

PR不足なのか?下手なのか?地味な街(失礼)のイメージのある津ですが、なにやら凄いものが
眠っていそうな匂いがします。これからの散策が楽しみ!

東海地方人気blogランキングへ←なにやら楽しくなってきたぞ!「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/28(火) 20:20:20|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

続・海遊館


↑チリの岩礁地帯水槽ではイワシの大群が回遊してました。目が回る~!

大阪の湾岸地区にある水族館「海洋館
たっぷり4時間楽しんじゃった素敵な場所、一回だけの紹介じゃ勿体ないということで
再度の紹介です。

エスカレータで一気に7階まで上がって、螺旋状に1階まで降りてくるという順路、隣接する
展示水槽が縦に長く、上部の水面で観たイルカやラッコ,アシカなど魚や海獣達の姿を
下階の水槽やいろいろな角度から観察できるんです。

このレイアウトよく考えたなぁ。。。水槽が広くて、ほんとイキイキしていました。
この水族館、凄いッスよ。

IMG_2869-0708.jpg
↑イルカ達もとっても元気!広さも深さもある水槽で、ホント楽しそうでした。

IMG_3034-0708.jpg
↑やっぱり凄いぜ大水槽 まるでホントの海の底です。マンタが泡で遊んでました。

東海地方人気blogランキングへ←近かったら間違いなく年パスです。(笑)「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/27(月) 21:06:58|
  2. 水族館(東海・関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

七世代を超えて


↑この6年でCPUがペンティアムⅢ→Ⅳ→D→M→CoreDuo→Core2Duo→Core2Quadと
  移り変わりました。

今まで使ってたPCは6年前のVAIOノート、ペンティアムⅢ933MHz メモリー512MBという
デジタルカメラを扱おうとするには、ちょっと貧祖なスペックなものでした。

撮った写真を納めるためのハードディスクの容量だけは外付HDで増設したものの、メモリー,
CPU共パワー不足、画面も小さいし画像加工なんて到底無理!写真を閲覧するだけでも
待たされる、それはそれは切ない状態だったんです。

「こんなもんだよ」と言い聞かせてきたのですが、いよいよ我慢が出来なくなってきたため、
今回思い切ってPCを新調することにしました。
今回のスペックは以下、性能は申し分なし!CPUは実に7世代の刻を飛び越しました。

これで感動的な写真が撮れるようになれば良いのですが、そうはうまくいきませんよね。(笑)

OS:Windows Vista Ulutima +α
CPU:Core 2 Quad Q6600(2.4GHz)
メモリ:2GB
ハードディスク:1TB

IMG_370808_08.jpg
↑XPに慣れているからでしょうか?困ったことに全く使えません。

タイミング良く(?)今使っているカメラの後継機EOS DEGITAL 40Dが発表されました。
新しい処理エンジン、性能も使い勝手も良さそうです。
「写真は性能じゃない」と、こちらも自分に言い聞かせているのですが、やっぱり新しい
ものに目がいってしまいます。欲しい!。。。でも、無理!(泣)

東海地方人気blogランキングへ←よくぞここまで我慢した。と思っていただけた方は左タグを「ポチ」っとね。 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/26(日) 12:28:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三の重の郷土寿司


↑桶に入っているこのスタイルがイイ!

かつおの刺身と寿司めしを混ぜ合わせ、醤油で味付けした伊勢志摩の郷土料理
手こね寿司」を食べました。

酸味と鰹のあっさりした食感が、食欲のなくなる夏の暑い時期にぴったし合う一品です。
カツオ釣りの忙しい船上で漁師さんたちがまかない飯として食べていたというのが始まりと
のこと。シンプルですが、三重県のソウルを強く感じる郷土寿司でした。

東海地方人気blogランキングへ←食べてばっかだね!「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/25(土) 20:45:46|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊勢夏の風物詩


↑上手く撮れませんでしたが、確かに美味しかった!

赤福氷」あの銘菓赤福が作る赤福本店のある伊勢神宮の廻りで夏の間だけ食べられる
伊勢の夏の風物詩、舌触りの良い氷、中に入った餡と餅、上からかかけた抹茶密の濃い
緑が目に鮮やかなかき氷です。

誕生した昭和36年当時は赤福餅をそのままかき氷の中に入れていたそうですが、硬くなって
しまうことから、現在は専用のものを使っているんだそうです。
(私には赤福の餡と赤福の餅そのものに感じました)

5~10月までの伊勢に行かないと食べられない一品ですが、試す価値ありの美味しさですよ。
この時期に駐在したこと、ちょっとラッキーって思っちゃいました。(苦笑)

IMG_2772-0708.jpg
↑お盆中は大盛況!60分待ちだったとか。そうまでしても食べたい美味しさです。

東海地方人気blogランキングへ←暑さも美味しさのスパイスなんだよね。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/24(金) 21:30:21|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ひまつぶし?

読み違えてしまいました!(笑)
これまた名古屋のソウルフードの一つ「ひつまぶし
そのまま食べてもすっごい美味しい愛知県一色町産うなぎの蒲焼きを、なぜ?あえて
だし汁に浸して食べるのか?どうして?

食べるまで理解できませんでしたが、食べて納得、これまた、どえりゃ~ウマイっす!
大げさでなく人生観変わりました。


↑うな丼にわさびを載せ、出汁をかけ、海苔をまぶしたら別世界のおいしさになるんです。

東海地方人気blogランキングへ鰻養殖日本一は静岡県浜松でなく愛知県なんですよ。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/23(木) 20:34:35|
  2. 食(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

三の重サイダー


↑発売1年で2万本を売上げたんだとか。今期からラベルデザインが変わったそうです。

青森神奈川に続き、こちらでも地サイダー見つけました!
伊勢神宮のすぐ横を流れる五十鈴川の伏流水を使用したというこの横丁サイダー
炭酸はキツくなく、ちょっと甘めで優しい味わいのするサイダーでした。
2006年7月発売、パッケージも青くてなかなか良い感じです。

IMG_2727-0708.jpg
↑やっぱりサイダーには氷とタライそして「夏」が合いますね。

東海地方人気blogランキングへ←地サイダー探しがマイブームです。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/22(水) 21:15:34|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

カツといえば


↑このおいしさ、癖になります。

こちらでカツといえばやっぱり「みそカツ」 ただ甘いだけでなく深い味わいを持つソウル
フードです。
「折角食べるなら有名処で」ということでこちらでは超メジャーな「矢場とん」というお店へ
行ってきました。

豚のキャラも可愛く、グッツも大好評のこのお店のみそカツ、とっても美味しいです。

「みそカツなんて。。。」とおっしゃる方々、だまされたと思って一度食べてみてください。
どえりゃ~ウマイっすから。

IMG_3510-0708.jpg
↑洋からし、七味、ゴマトッピングして食べるなんて新鮮じゃない?

東海地方人気blogランキングへ←矢場とん、銀座に進出しているそうです。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/21(火) 20:36:34|
  2. 食(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今年の夏休み

IMG_3479-0708.jpg
↑鳥羽水族館のスナメリ、とっても可愛いです。これに癒されちゃうんだよなぁ。

家族が三重県に来ていた二週間、色々と周辺の観光地を見て廻りましたが、隙間を狙って
水族館へは3度も行ったんです。そのうち三重県にある鳥羽水族館へは2度行っちゃいました。(笑)

魚とふれあえる海ほおずきに二回、水族館三回、奈良の金魚博物館五十鈴川での川魚
獲りなど、昨年までの青森夏祭り堪能旅行とは異なり、魚とふれあいまくった夏でした。

今年の夏の出来事、子供達は覚えていてくれるかなぁ。

IMG_3446-0708.jpg
↑日本最古の金魚養殖の地、奈良大和郡山にある金魚すくい道場で15匹捕まえた。

東海地方人気blogランキングへ←さて、来年の夏はどこでどうやって過ごすかな。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/20(月) 22:35:21|
  2. 水族館(東海・関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パイ工場を見学


↑お土産のうなぎパイ、次女はいっぱいのお菓子に上機嫌!

家族で過ごした夏休みもいよいよ最終日、ただ黙って三重県から神奈川県へ移動するのは
勿体ないと言うことで、帰りがけ浜名湖にある春華堂へ寄ってきました。

あの夜のお菓子で有名な「うなぎパイ」製造工場の見学をしてきました。

なぜ、寄ったか?

それは。。。見学するとうなぎパイがもらえるからんなです。(笑)

そんな不謹慎な気持ちで立ち寄った工場見学でしたが、うなぎの骨と頭を茹でて、出た
エキスの粉末を使用しているということや、パイ生地造りは今でも職人の手作業で行わ
れているなど、今まで知らなかったうなぎパイの事を知ることが出来て、ちょっと得した
気分になっちゃいました。

家族と過ごす夏休みはこれで終わり、さぁ、明日からまた仕事頑張るぞ!


↑工場内のカフェサロンで「うなぎパイV.S.O.P.」を使ったミルフィーユを食べました。

東海地方人気blogランキングへ←神奈川なんか涼しいぞ!「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/19(日) 17:17:17|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

奈良の大仏さん


↑学生時代に見たイメージとは随分違う。 大人になったのかな?

奈良公園に行ったんですもの、やっぱり東大寺の大仏殿を見てこないとね!

外はものすっごく暑かったのにココだけはとっても涼しかったです。

二度の兵火に遭い再建された現在の大仏殿は当時の2/3の大きさなんだそうですが、
それでも世界最大の木造建築なんですってね。

奈良の大仏さま、正式には東大寺盧舎那仏像(とうだいじ るしゃなぶつぞう)と言うそうです。
大きさは、奈良大仏:14.9m 鎌倉大仏:11.3mとこのと。鎌倉大仏は外にあるためか、
数値以上に大きく見えますね。奈良の大仏の方が大きかったんだ。知らなんだぁ。。。

IMG_3267-0708.jpg
↑大仏殿に向かう途中に見付けた水飲み場 涼しげでした。

「暑くて歩けない」という次女を抱っこしながら大汗かいてたどり着いた大仏殿、見上げた
大仏殿のあの大きさ、精巧さは一生忘れられそうもありません。

今年の夏は暑い!

東海地方人気blogランキングへ←夏休み終わります。。。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/18(土) 17:17:17|
  2. 遊(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しかせんべい


↑なんで、売る前の鹿せんべいって、シカは食べないんだろう?

奈良公園へ行ってきました。奈良って鈴鹿から90kmちょっとで行けちゃうんですよ。
さらに30kmほど走れば京都にも行けちゃう、そんな幸せな場所に単身赴任しています。

しかし、鹿せんべいを求めるシカ達は凄まじいですね。「上手くあげるとお辞儀をする」と聞き
ましたが、私は尻を三ヶ所と肘をかじられ苦笑、次女はシカに追われる親を見て大泣き。。。(笑)

記録的な猛暑でもシカは元気です。


↑これが問題の鹿せんべい!手にした瞬間、シカに襲われます。(笑)

IMG_3406-0708.jpg
↑鹿せんべいを持っていないと近寄っても襲ってこない。 ある意味賢い?

IMG_3243-0708.jpg
↑見かけたシカの中で一番可愛いかったです。

東海地方人気blogランキングへ←最終的には鹿を堪能し大満足の娘達でした。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/17(金) 17:17:17|
  2. 遊(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

天然プール


↑長女はもとより、二歳9ヶ月の次女も大はしゃぎ!(かみさんもね)

夏休みに入って5日、毎日早朝から日が暮れるまで遊びに出ていたため少々疲れ気味の子供達。
今日一日くらいはどこにも行くのは止めようと外出しない日を決めたのですが、お昼が近づくに
つれ家族みんながソワソワドキドキ。。。やっぱり一日家にいるのは耐えられないようです。

猛暑日の本日、向かった先は、30kmほど離れた桑名市多度町多度峡(たどきょう)にある
天然プール

多度川上流の流れを塞き止めたというスケールの大きな自然のプールです。消毒液など使って
ませんし、何と言っても自然の中でそのままを体験出来るというのが素晴らしいですよね!

川を塞き止めたり、素潜りをしたり。。。水は冷たかったですが、来ていた子供達はみんな素敵な
笑顔をしていました。

こんな場所がそこいら中にある三重県、なかなか良いぞ!

IMG_3163-0708.jpg
↑山奥に突然現れる天然プール 沢山の家族が遊びに来ていました。無料というのが素晴らしい。

東海地方人気blogランキングへ←水遊びばっか!「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/16(木) 17:17:17|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大阪の水族館


↑5m以上もある海くん、目の前を優雅に泳ぐ姿に娘達は大感動でした。

ジンベイザメの「海(かい)くん」に会いに大阪にある海遊館へ行ってきました。

またまた水族館です。
ユニバーサルスタジオジャパンに行こうと思ったのですが、暑くて暑くて行列に並べそうも
ないので諦めました。水族館なら見た目も気温も涼しいですからね。

この水族館、規模も展示も素晴らしいんです。展示の種類、見せ方、配置全てが最上級!
まるで海の中を歩いているような水槽配置に感動しまくりでした。
これで¥2,000というのは、はっきり言って格安です。

夏休み期間中で混んでいましたが、優雅に泳ぐ魚たちの姿を観ていたら身も心もすっかり
癒されてしまいました。

やっぱ、水族館はイイ!(笑)

IMG_2796-0708.jpg
↑さすがに暑い!水族館に入る列には大きな氷がいくつも置いてありました。

IMG_2935-0708.jpg
↑水深9m、5400tの巨大水槽を優雅に泳ぐマンタの姿にすっかり癒されました。

東海地方人気blogランキングへ←ユニバーサルスタジオジャパンは冬に持ち越し。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/15(水) 18:06:59|
  2. 水族館(東海・関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なにわへ


↑「と~れ、とれっ、ピチピチ~」

大阪に行ってきました!

鈴鹿から100km、二時間で別世界に行けちゃうんですね!
通天閣、道頓堀、たこ焼き、お好み焼き、わらび餅に吉本新喜劇。。。

街はもちろん、そこに住む人でさえ全てがテーマパーク、大阪おもろすぎます。

IMG_3116-0708.jpg
↑ネオン前のグリコです。(笑)

IMG_3073-0708.jpg
↑食い倒れちゃいマシタ。。。

東海地方人気blogランキングへ←安田大サーカス目撃!「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/14(火) 22:15:14|
  2. 遊(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日本一のこだわり

伊賀上野で食べた最高の一品は「むらい萬香園(ばんこうえん)」というお茶屋さんの
「緑茶シャーベット抹茶ソフト乗せ」という甘味。

多くのメディアに取り上げられるとともに、何人もの芸能人が食べに立ち寄っている
んだとか。店内には沢山の色紙と写真が飾られてました。
(あのウォルト・ディズニー副社長も大絶賛したそうです(笑))


↑ねっ、ねっ、美味しそうでしょう?

大人気の一品、なるほど納得です。
抹茶ソフトクリームのほのかな苦みと、抹茶氷(シャーベット)の甘みが絶妙で、今まで
食べた似たものとは明らかに異なる美味しさ!

抹茶のランクも使用量もハンパないとのこと、まさに日本一こだわりの抹茶ソフトでした。
これだけのために伊賀上野に行っても良いかも。(笑)

東海地方人気blogランキングへ←ナンバーを観て「湘南から来たの!」と驚かれ、サービスしてもらっちゃった。
            「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/14(火) 06:13:38|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

忍者どん!


↑判っていても一瞬「えっ」でした。

上野駅前のお店で食べた「忍者丼」 どんぶりの蓋を開けるとタマネギがのっているだけ。(笑)

ご飯の下に伊賀牛が隠れてました。面白すぎる。

10数年前に訪れた時には「忍者うどん」ってのを食べたっけなぁ。忍者ちらしってのも
あるらしいし、伊賀上野って面白いところだ! 鈴鹿から一時間、伊賀上野観光、ハマ
っちゃいそうです。

IMG_2563-0708.jpg
かぎや餅店の忍者だんご 何が忍者かって? ナイショです。(笑)

東海地方人気blogランキングへ←さすが忍者の里だね。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/13(月) 13:13:13|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

伊賀流忍者の里


↑「うしろ、うしろ~!」って思わず叫んじゃう。(笑)

鈴鹿より40km、本日は三重県北西部、奈良県との県境に近い伊賀忍者で有名な伊賀市
あるへ伊賀流忍者博物館へ行ってきました。
日本有数という石垣の残る伊賀上野城を中心に、昔の姿を色濃く残す城下町、武家屋敷や
老舗が残っており、どこかに忍者が潜んでいるかのような町並みがとても雰囲気良かったです。

もう、気分は服部半蔵!身も心もすっかり忍者な気分に浸った一日でした。

IMG_2516-0708.jpg
↑手裏剣って沢山種類あるんですね。

東海地方人気blogランキングへ←忍者的食べものは明日公開!「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/12(日) 20:36:43|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三の重のプール


↑日よけも完璧!トイレも食事処も更衣室もシャワーも、オマケに空いてて(笑)快適です。

夏休み一発目は、鈴鹿から90kmほど南の伊勢志摩、五ヶ所湾近くの浜島町にある磯体験施設
海ほおずき」というところへ行って来ました

潮が引いた時の海のおもしろさを人工プールで体験出来るというこの施設、磯を再現した
潮だまりに、沢山の魚が放されていて、一緒に泳いだり、触れたり、観察出来たりできる子供達
にはたまらないシチュエーションなんです。

感動的な透明度の海と綺麗な海岸が広がる五ヶ所湾なので、本当なら自然の海で遊びたい
ところですが、小さい子がいる我が家には、管理されて安全な、こういった施設の方が安心
して子供達が遊べると判断しました。

今日の三重県、昨日に引き続き「猛暑日」だったそうです。外はとても暑かったですが、
水の中は快適!数時間で飽きるだろうという私達の予想は覆され、結局一日中遊んでしまい
ました。

こんなプールが家の近くにあったら、夏の間は毎日行ってしまうだろうなぁ。

IMG_2379-0708.jpg
↑こちらは水深40cmのプール、アジやフグ、イシダイやメジナなどが泳いでました。


↑こちらは水深60cmのプール、ブリや鯛をはじめ色とりどりの沢山の魚が気持ちよさそうに泳いでました。

東海地方人気blogランキングへ←夏休み初日にして最高の予感。。。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/11(土) 20:59:36|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

ラーメンフォーク


↑新型を記念したキャンペーンのクジで当たりました。

東海地方全域に店舗展開している「スガキヤ
名古屋では超メジャーなお店ですが東海地区以外ではほとんど知られていないお店だと
思います。
豚骨スープ系のラーメンとスイーツを売りにするこのお店、ラーメンを一口食べてスイーツを
一口、そしてまたラーメンを一口。。。という食べ方がこちらでの正しい食べ方なそうです。

豚骨ラーメンとクリームぜんざいという組み合わせで挑戦してみましたが、「熱々-ひんやり」
「しょっぱい-あま~い」と対局の食感と味が交互に訪れ、なんとも不思議な感覚でした。
店内を見渡すと皆さん、普通にこの動作で食べているんですよ。さすが名古屋!

このお店の特徴的なもう一つの特徴は、このお店が考案したというラーメンフォーク。
割り箸が無くてもラーメンを食べられるよう考案された。オリジナルひんなんだそうです。
フォークとスプーンがくっついたこの食器、なかなか面白い形をしています。
名古屋独特の食文化にハマりそうな予感。。。

IMG_2261-0708.jpg
↑ノリタケ監修という新型ラーメンフォーク、形も使い勝手も微妙で面白い

東海地方人気blogランキングへ←甘味とラーメンという衝撃の組み合わせ画像は近日公開!「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/09(木) 20:42:11|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

なるほど知図帳


↑表紙だけではこの本の本当の凄さは判らない!

サーベイ○○で有名な昭文社が出版する「なるほど知図帳 日本2007って」知ってますか?

伝統的建造物マップ、鍾乳洞や旧国鉄跡地再開発、日本の渚百選や日本百名城、NHK大河
ドラマの舞台となった土地、日本の祭りや全国各地の発祥苗字などなど。。。ものすっごい
データ量で都道府県の紹介を面白詳しくしています。

知りたがりの私にはピッタリの本。皆様も見掛けたらご覧になってみて下さい。
ただし、一度手にしたら長時間立ち読み後、お買いあげ必至なのでご注意を。

IMG_1823-0707A.jpg
↑ご当地キューピーなんかも紹介しています。青森はりんご娘、三重は海女さんです。(笑)

東海地方人気blogランキングへ←読み応えありますよぉ!「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/08(水) 23:00:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

娘in鳥羽水族館


↑世界初の全面ガラス張りの水槽とのこと。ダイビング気分が味わえる?

三重県に到着後、早速鳥羽水族館へ行ってきました。
間違いなく複数回行くだろうということで、長女、そしてカミサンも迷わず年パスを購入!
鈴鹿から70km、ちょっと離れていますが、きっと夏休みだけで元が取れちゃうでしょうね。

鳥羽水族館の展示を観て「浅虫水族館には居たのにね?」なんて言っている娘。
彼女の中では浅虫水族館がスタンダードなようです。(笑)

と言いつつもジュゴンにマナティーにベルーガ、セイウチにカワウソなど今まで観た
ことない魚たちオンパレードの鳥羽水族館に、大感動していた娘でした。

IMG_2187-0708.jpg
↑カワウソクンは眠そうでした。

東海地方人気blogランキングへ←ちなみに私は4回目でした。(笑)「ポチ」
ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/06(月) 20:40:11|
  2. 水族館(東海・関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三の重で夏休み


↑今年は海女さん気分で泳ぎますよぉ!

我が家の夏の恒例といえば、私の単身赴任先への長期滞在
昨年までは青森に長期滞在し、夏祭りに観光へと涼しい夏を満喫していました。

打って変わって今年は三重県での夏休み。今までとは違った暑い夏になりそうです。

忙しいスケジュールの中、本日移動で家族で三重県に移動してきました。

夏休みは来週からなので、この一週間はどこに行こうか情報誌と睨めっこです。(笑)

東海地方人気blogランキングへ←人気blogランキングへ ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/05(日) 21:31:22|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これが噂の風炎


↑誤差はあるでしょうが、この表示には驚きです。

今、台風最接近の富山、今日も日中暑かったです。

風が山肌にあたり、その風が山越えをして下降気流として降りてくる暖かくて乾いた風によって
その付近の気温が上がるというフェーン現象(風炎)

今日で3日連続という体温以上の気温を体験して、ドキドキ、クラクラしちゃってます。(笑)

フェーン現象って凄いわ!

本日、以前青森に滞在していた時に-12℃を表示したエクストレイルの外気温度計が、41℃を
示しました。誤差はあるでしょうが、ありえない数値じゃないですか?

IMG_2102-0708.jpg
富山市内を走る路面電車も蜃気楼になりそうです。

東海地方人気blogランキングへ←これ味わったら、どんなトコ行っても夏バテしなさそう。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/03(金) 21:21:12|
  2. 遊(北陸地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

なんと、なんと!


↑仕事帰りに神通川で行われていた花火大会に遭遇!一瞬の涼でした。撮影は当然手持ち!

またまた富山県に出張に来ています。富山で土曜日まで仕事をし、その足で神奈川へ
移動、そして家族を連れて三重県へと向かう予定です。

今日も良い天気!立山連峰はキレイだし、川の流れはとっても涼やか!
折角の富山県、出来れば観光したいけど、仕事ですからそういうわけには行きませんよね。

青森は夏祭りが始まりました。なんでココにいるんだろう?
あぁ。。。ストレスたまる。。。

東海地方人気blogランキングへ←日中38.5℃あったけどカラッとしていて汗かかないんですよ。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/08/02(木) 18:47:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

1207Blue3

Author:1207Blue3
●男  40歳
●職業 会社員
●趣味 写真と観光
●好きな物 青いもの
●家族 愛妻と二人の娘
●出身 神奈川県平塚市
●三重に単身赴任してました
●撮影機材
・ Canon EOS 30D
・  EFS17-55mmF2.8IS
・  EF70-200mmF4L
・  EF300mmF4L IS
・  EF135mmF2.0L
・  EFS60mmF2.8Macr.
・  EXTENDER EF1.4×Ⅱ


--------------------------
BGM ON

--------------------------


