三の重BLOG

単身赴任で「美しの国」を満喫しておりました。


ブログ内関連タグ: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一瞬の三の重


↑東名高速 由比PAからの夜景 月が出ていたので「富士山が見えれば」と撮ってみました。

週末を神奈川で過ごし、本日早朝三重県に帰ってきました。

。。。も、つかの間、明日から広島そして大阪へ出張へ行ってきます。

しばらく三重県を離れてのBLOGが続きます。コメントのお返しはもうしばらくお待ちください。

東海地方人気blogランキングへ←さぁ、今週もがんばろう!「ポチ」
ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/29(月) 23:58:53|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

観覧車のあるPA


↑高さ60mのそれは立派な観覧車です。青一色になる瞬間を狙ってパシャリ!

今週末は神奈川帰省します。というか、先ほど無事に自宅に到着しちゃいました。

途中、伊勢湾岸自動車道にある刈谷ハイウェイオアシス(PA)に寄ってみました。(愛知県)
このPAには、観覧車があるんです!

「高速のPAに観覧者があるなんて面白いけど、採算取れるのかな?」なんて思いながら
施設説明図を見てみると。。。ここへは一般道からも入ってこれるんですって。びっくり!

高速のPAに出たり入ったり出来るって事? えっ?、あまり追求するのはやめときます。

このPAのもう一つのウリは「デラックストイレ」という施設とのこと。
女性のトイレはゆったりとくつろげるソファーや、化粧台か設置され豪華絢爛な仕様となって
いるそうです。さすがにこちらは見れませんでした。
行かれたことある方、どうなっているのか教えてくれぇ~!

IMG_7730-0710.jpg
↑フェンダーに写り込んだ観覧車です。 ボディの写り込みを撮ったのは今回が二回目

東海地方人気blogランキングへ←やっぱり愛知って面白い!「ポチ」

ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/26(金) 23:59:59|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

志摩感動の黄昏


↑海面に反射する夕日が美しかった。

日曜日、伊勢志摩の英虞湾に沈む絶景の夕日が見られるというともやま展望台に行きました。

夕日に照らされる英虞湾、変わりゆく空色、自然の雄大さを感じることの出来る感動の15分でした。

日が沈むと、そこ場にいた誰もが拍手喝采!
日の出を観て、一日走って、たどり着いた感動的な光景、感無量でした。

この志摩地方は複雑に入り組んだ美しいリアス式海岸が楽しめます。的矢湾英虞湾などの絶景
スポットが沢山あるんです。


↑カメラマンの目の前に広がる雄大な景色

「このリアス式海岸ってどれくらいあるんだろう?」
そんな疑問に答えてくれるHPを見つけました。

■海&釣り1-2-3奥駿河湾沿岸の釣り場案内 全国の海岸線距離

三重の海岸線総距離は1083kmだそうです。ちなみに神奈川は427km、青森はなんと748kmも
あるそうです。日本すべての海岸線総距離は34,622,458mとのこと。そりゃあ、だん吉も日本
一周に時間かかるわけだ。(ちなみに赤道距離は46,000,000m)

東海地方人気blogランキングへ←美し国(うましくに)三重、ここにも感動的な景色がありました。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/25(木) 22:15:22|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日の出~日の入り


↑伊勢志摩の夕日 暮れゆく英虞湾がとても綺麗でした。

日曜日は、日が昇るところを津市で、日が沈むところを志摩市で見ることができ
ました。地表が太陽に照らされている間、ずっと観光していたんです。(笑)

「何時間ぐらい遊んでいたんだろう?」

そんな疑問を簡単に解消してくれるHPを見つけました。

こよみの計算(国立天文台天文情報センター 暦計算室)

日の出、日の入りが計算される便利なHPです。このHPによると、10/21(日)の
三重県は「日の出6:04」「日の入り17:13」とのこと。

11時間9分も外で遊んでいた計算になります。運転して観光、また運転してハイキング、
そしてまた運転。。。そんな感じで500km、我ながら感心します。

3年半前に新車で購入した相棒のエクストレイは、もうすぐ90000km。ちょっと自粛
しないとなぁ。

東海地方人気blogランキングへ←太陽が時計代わり、そんな休日もいいよね。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/24(水) 22:49:16|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

土曜限定の夜景


↑なんという精巧さでしょう。感動です!

四日市市工業地帯はずれにある四日市港ポートビル、その14階に「うみてらす14
という展望台があります。

この展望台、四日市工業地帯を地上100mからぐるっと360°見渡すことのできる
絶好のビュー・スポットなのですが、普段の日は17時までしか営業しておらず、絶景
であろう夜景を観ることが出来ないんです。

「ちょっともったいないなぁ」と思っていたところ「土曜日だけは21時まで営業」という
情報を教えてもらったため、早速行ってきました。

19:30着。。。ご想像通り、その展望台にいるのはロマンチックで煌びやかな夜景を
観に来ているカップルばかり。家族連れもおらず、独り者は私一人だけ。。。

想像はしていたけど、ここまでとは。。。
メチャメチャ恥ずかしかったけど、勇気を出してそのカップル達が座るソファーの前で
写真を撮りました。

ほぼ無音の展望台で聞こえるのはシャッター音のみ。
そんなシチュエーションで撮った写真です。観てやってください。(笑)

東海地方人気blogランキングへ←恥ずかしかったけど、ここの夜景は相当綺麗です。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/23(火) 22:07:16|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あぁ、赤福


↑赤福本店の入り口にはお詫びの言葉が貼られています。

三重といった伊勢神宮、そのお伊勢参りのお土産として全国にその名を馳せる「赤福

このところの不祥事続きで世間を騒がせまくっている「赤福餅」
三重県のBLOGを更新する者として、いよいよ無視できなくなってきたため記事にします。

赤福関連記事(インフォシーク)

いつも大勢の観光客であふれかえっていた赤福本店、その賑わいの面影はなく、雨戸が
寂しく閉ざされたままです。

無期限営業停止。。。やってはいけないことをしたのですから当然の報いです。

こちらにいる間にもう一度美味しい赤福餅が食べられることをただただ願うばかりです。



最新ニュースによると再包装した赤福餅には賞味期限の後ろに「・ー」が付いているとのこと。
私が三重に来て初めて買ったのは再利用品でした。ハァ。。。

東海地方人気blogランキングへ←お土産を買っていった友人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/22(月) 21:29:35|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

朝日のにほい


↑打ち上げられた沢山の貝殻 柔らかな朝日に照らされ、とっても綺麗でした。

本日はすばらしい秋晴れでした!

今日は、早起きして熊野方面そして伊勢志摩へ行ってきました。あまりの天気の良さに色々な
ところをグルグル。。。走行距離はなんと500kmにもなってしまいました。ホントよく走った。

向かう途中、日の出を迎えそうだったため、津市の海岸に立ち寄りました。
星が瞬く真っ黒い空が、だんだん薄明るくなり、そして青、むらさき、ピンク、やがて橙色に。。。

刻一刻と変わる空、堤防に腰掛け、コーヒーを飲みながら自然が造る美しいグラデーションに
見入ってしまいました。

平安時代には、グラデーションの事を匂いと表現していたそうです。自然が造り出す朝日のにほい、
とっても良い香りがしました。

東海地方人気blogランキングへ←今夜はこの辺で失礼します。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/21(日) 21:49:53|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やかましかった(笑)


↑黄昏時、斎火が入り、一斉にお囃子が始まりました。

昨夜のBLOGの記事を見て神様がお力をくださったのか、昨日の雨模様からうって変わって、
今日の鈴鹿市はとっても良い天気に恵まれました。願いは通じるものですね。(笑)

本日は北伊勢と呼ばれる鈴鹿市-四日市市-桑名の山中、鈴鹿山脈をドライブしてきたのですが、
山は青々としており、紅葉はまだまだといった感じでした。東北地方では紅葉真っ盛りなんですよね?
日本って広いなぁ!

帰りがけ桑名市内を通過した際、「立坂神社 石取の渡祭」という祭りが開催されているというので、
寄ってきました。

「日本一やかましい祭り」と称される桑名の夏の風物詩の「石取祭(いしどりまつり)」とネーミングが
ちょっと違う?お祭りでしたが、祭車を曳き回すスタイルは聞いていたのと同じ。狭い路地で囃される
鉦や太鼓は、噂以上のやかましさでした。

またまた元気をもらいました。祭りってホント良いですね!

IMG_743707_10.jpg
↑狭い立坂神社の楼門前に次から次に祭車が登場

IMG_745707_10.jpg
↑お囃子のにぎやかさに負けない煌びやかな祭車でした。

東海地方人気blogランキングへ←祭りって、ほんと、イイですねぇ。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/20(土) 23:07:35|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪天候でも


↑湖面の電柱、絡まったウキ、霞んだ山肌そして釣り人。。。なんか良い感じ。(津市君ケ野ダム湖

私が雨男なのか、普段の行いが悪いのか、このところ帰省せず三重県で過す週末が
すっきり晴れません。
平日は良い天気なのに、週末になると天気が崩れるということが続いています。

「天気が悪ければ悪いなりに楽しめるはず」そう思ってるのですが、やっぱりスコーンと
晴れた空の下で三重県を見て廻りたい!

今週末も三重県で過ごします。さて、天気どうだろう。

東海地方人気blogランキングへ←天気予報では明日は雨、日曜日は晴れそう。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/19(金) 21:42:45|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3199878


↑小さな小さなお店、これが元祖天むすののれんです。

天むす発祥の地は名古屋ではなく、三重県の津市だった。。。

当時天ぷら定食のお店を営んでいたご主人、忙しい店主に少しでも栄養をとってもらおうと
奥様が車エビの天ぷらを切っておむすびの中に入れたのが始まりなんだとか。

プりっとしたエビの食感、適度な塩加減としっかりしたおにぎり。小振りながらも、存在感の
ある美味しい天むすでした。

めいふつ天むす 千寿」 

登録商標「第三一九九八七八号」が何よりの証拠! 天むすは、このお店が元祖です。

IMG_7099b07_10.jpg
↑見苦しくてすみません。夢中で食べてしまったため、この写真しかありませんでした。(汗)

「登録商標って検索できないのかな?」という疑問からネットでいろいろ探してみたところ
独立行政法人 工業所有権情報・研修館が提供する特許電子図書館というサイトを
見つけました。
その中の「初心者向け簡易検索」で簡単に検索できます。いろんな登録商標があるんですね。
ちょっとハマってしまいました。

東海地方人気blogランキングへ←注文すると目の前で握ってくれるのがうれしい!「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/18(木) 22:04:07|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

松阪牛入の一品


↑たこ焼きよりも牛肉に注目!(笑) 結構入っているでしょ?

松阪市の駅前商店街近くにある「いながき」というお好み屋さんに、松阪牛を使用したたこ焼き
(牛焼き?)があるというので、行ってきました。

「名物となれば」と始めたというこの牛焼き、予想以上にしっかりと松阪牛が入っているじゃあ
ないですか!

和風ダシの生地に辛めのソース、10個¥500はお得かも。

一番安い松阪牛、知る人ぞ知る松阪の密かな名物かもしれません。

東海地方人気blogランキングへ←できあがりまで10分、注文してから焼いてくれるのが嬉しいです。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/17(水) 21:53:23|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

消費量日本一!


↑これが鰻屋情報を集めた「うまっぷ」 どのお店も並は800円ほどと、お手頃なんです。

鈴鹿市のお隣、津市は一人あたりのウナギの消費量が日本一!

全国の年間消費平均が¥1,290のことろ、津市は約倍の¥2,150とのこと。
浜名湖のある静岡でも大阪でもなく、三重県の津市が日本一というのに驚きです。

かつて東海地方はどこも養鰻が盛んで、この津市も盛況だったそうです。
今でもその名残があり、市内には26店ほどの鰻屋さんが残っているんですって。

津市では鰻をソウルフードと位置づけ、観光マップ「うまっぷ」という情報誌を製作配布
しています。各店舗の味、特徴、値段が紹介されているなかなかの力作なんですよ。

鰻を腹開きにして、蒸さずに炭火で直火焼きするこちらのうなぎ、香ばしくて風味豊かで
脂がしっかりのっていて、皮がパリっとしていて、ホントうまいッス!
関東のものより私はこちらの方が好みかな。

IMG_712707_09.jpg
↑日曜の夕方、お店は注文の電話がひきりなし、お客さんも続々来店してました。さすが日本一!

IMG_706507_09.jpg
↑ガンダムチックなコメントが面白い、冊子です。

東海地方人気blogランキングへ←津にはびっくりする、うな丼が存在するらしい。近々挑戦予定です。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/16(火) 21:19:03|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

手持ちの迫力


↑総勢20名ほどの花火職人が次々に花火に火を入れます。

伊勢おおまつり初日の最大イベントである手筒花火大迫力でした!
会場はけして広いとはいえない道路の交差点、この狭い場所で次々に繰り広げられる
手筒花火そして打ち上げ花火。熱気を感じるほど間近で花火を見たのは初めてだった
ので、とっても感動しました。

花火も凄かったのですが、「皆さんの協力がないと花火が行えません。今いる場所から
赤い線までお下がりください」という呼びかけに、集まった沢山の人々が文句を言わず
一斉に下がりはじめたことに感心しました。

花火も凄かったけど、伊勢の人のモラルというか優しさが印象に残った伊勢おおまつりでした。

IMG_689907_09.jpg
↑最後の爆発がすごい!見よ、この迫力!!


↑ちょっと離れてますが大迫力でした!

東海地方人気blogランキングへ←神奈川では絶対下がらないだろうなぁ。。。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/15(月) 20:25:00|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

だん吉in三の重


↑紹介していた、めはりずし 高菜がうまいんだよなぁ。キュッて感じなんです。判るかなぁ?

ザ!鉄腕!ダッシュ!!の人気コーナー「ソーラーカー日本一周ひとふで書きの旅」
ソーラーカーだん吉が、三重県に入りましたね!

七里御浜に花の窟獅子岩など見たことある景色の数々に「あっ、行った行った!」
「俺も食べたよ!」なんてテレビの前で一人はしゃいじゃいました。

次回も三重県とのこと、こりゃあ、見逃せませんな。。。(笑)

コーナーの中で一つ気になるものを紹介していました。
和歌山県から三重県に入ってすぐの紀宝町の名産というアテモヤという果物。
糖度27というとんでもない甘さのフルーツなんだそうです。よし、来週はこれ食べ行こう!

東海地方人気blogランキングへ←残り四県、これから先は知ったとこばかりなので見逃せません。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/14(日) 19:46:33|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

伊勢おおまつり


↑太鼓囃子がリズミカルで軽快なんです!

伊勢市の秋の風物詩、「伊勢おおまつり」へ行ってきました。

新穀を捧げ豊年を祝うという伊勢神宮の神嘗祭にあわせて行われるこの祭り、
10/13日(土)~10/17(水)の日程で伊勢市全体が熱気に包まれる100年以上続く
歴史のあるものなんだそうです。

本日が一日目、夕方から始まった祭りは太鼓や山車や御輿、手筒花火など異様なほど
盛り上がっていました。
出ている露天も郷土の味を出す店が多々あり、伊勢の歴史と文化そして人の暖かさを
感じることができてとってもおもしろかったです。 やっぱり祭りは良いなぁ!

名古屋でも名古屋まつりという大きなイベントやっているんだよなぁ。。。
明日はどうしよう?

IMG_674907_09.jpg
↑若い女の子達が奏でる音も力強い。

IMG_680007_09.jpg
↑沢山の人でにぎわってました。

IMG_685407_09.jpg
↑山車を曳く綱が伊勢っぽい。

東海地方人気blogランキングへ←よろしかったら左のタグを「ポチ」っとしてください。 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/13(土) 23:40:31|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

15mの芸術


↑自由席(大阪側1~3両目)に乗ったため、後ろ姿です。(名古屋駅)

京都からの帰り、名古屋までの30分だけですが、新幹線500系のぞみに乗りました。

まるで戦闘機のような先頭車、ジェット旅客機の胴体のような車両部そして斬新な
カラーリングは、登場から10年経過した今見てもかなり格好イイ新幹線です。
一編成46億円!二年間で全9編成が製造されたというこの芸術品、次はいつ乗れるかな。

さぁ、久しぶりの三重県で過ごす週末ですよぉ!

東海地方人気blogランキングへ←でも。。。寒気して鼻ズルズル、頭も痛い。。。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/12(金) 20:12:15|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

きっと勝つ!よね


↑想像以上に美味しいです。お土産にもうちょっと買って帰ろう。

ネスレが発売している「キット・カット
受験生の合格祈願アイテムとして誰もが知るチョコレートのお菓子です。

京都のコンビニに立ち寄ったとき「地域限定」という文字に惹かれ、買ってみました。

「京都限定 宇治抹茶キットカット」

あまりチョコは食べないのですが、これはなかなかイケます!
甘さと抹茶の風味が今までのキットカットとひと味違って上品なんですよ。
偶然見つけた一品ですが、以前紹介したガム(笑)より相当良い感じでした。

この京都の他にも期間限定としてパテシエ高木康政が監修したというパッションフルーツ
入りのタカギオリジナルというものや、北海道や東京のエキゾチックバージョン、東北限定
ずんだバージョン、信州リンゴ,バナナなど季節限定や地域限定ものが多数あるんだそうです。

小さな感動ですが、旅行や仕事で立ち寄った先で限定キットカットを探すなんてのも良いかも
しれませんね。

東海地方人気blogランキングへ←確かに昔はマッキントッシュのキットカットって言っていたよね。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/11(木) 21:58:34|
  2. 食(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おこしやす


京都祇園通り商店街の看板 これだけで大はしゃぎ! (笑)

出張で京都へ来ました。
超、久しぶりの京都、観光する外国人の方々、修学旅行生、近代的な建物と歴史的
建造物の共存、MKタクシー、「祇園」という文字、和服に日本髪を結った女性がスタバで
ブランチ。。。

見るものすべてが絵になる町、仕事で来たのに浮かれてしまいます。

絶対次は観光で来よう。。。

IMG_661507_09.jpg
↑京都駅前の京都タワー 次回は登るぞ!

東海地方人気blogランキングへ←今年の秋は京都へ行こう! 「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/10(水) 22:36:03|
  2. 遊(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰省中です。

先週の名古屋出張からそのまま神奈川へ帰省しました。週明けもいきなり京都出張
ということで、しばらく鈴鹿へは帰りません。
この連休は湯の山温泉僧兵まつり津まつり,鈴鹿市満願の火まつりなど祭りてんこ
盛りだった三重県、観ることが出来なかったのが残念でなりません。。。

帰省した週末の様子については「蒼い海BLOG」で紹介しています。
よろしかったらご覧下さい。

東海地方人気blogランキングへ←撮り貯めた写真も鈴鹿に置いて来ちゃって記事書けない。。。(汗) 「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/07(日) 19:36:27|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コーチンなカステラ


↑中身のカステラは写真を撮る間もなく食べられちゃいました。(汗)

なごやコーチンと言えば、薩摩軍鶏,比内地鶏と並び、日本三大美味地鶏のひとつに
唄われる愛知県特産の地鶏です。

「濃厚で卵黄の色は濃く、舌触りは滑らかでコクがある味」なごやコーチンの卵も貴重で
とても美味しいらしいです。

そんな美味しい卵をふんだんに使ったカステラを見付けたので、家のお土産にと買って
きました。

名古屋限定「名古屋地どりコーチンカステラ

濃厚でしっかりとした味は、普段食べる文明堂や長崎のあのお店より、美味しかったです。
愛知には他にもなごやコーチンを使ったお菓子が沢山あるとのこと。ちょっと本腰入れて
食べ歩いてみる必要がありそうです。

おすすめがあったら教えてください!

東海地方人気blogランキングへ←個人的には青森シャモロックも加え、日本四大美味地鶏かな。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/06(土) 15:16:00|
  2. 食(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

も~にんぐ


↑手軽にモーニングを味わうならコメダ珈琲店かな?ドリンクを頼むとモーニングが付いてきます。

中京地方の喫茶店に朝行くと、珈琲以外何も頼んでないのに、トーストやゆで卵、
そしてサラダなどが付いてきます。無料でオマケが付いてくる名古屋文化の
モーニングってやつです。

他の地域にもあるかも知れませんが、名古屋のそれは、量やサービスが他地域と
桁違いなことで知られています。
食べ放題や和食、うどん、おにぎり、茶碗蒸しなんてお店もあるみたいですよ。(笑)

最近、面白がって色々なお店のモーニングを楽しんでいます。
「ホットとモーニングを」という注文にも大分慣れてきました。(笑)

朝食をしっかりと食べる文化、名古屋が日本一元気な街なのは、こういったところに
理由があるのかもしれませんね。


↑やっぱり名古屋と言ったら小倉だよね!

東海地方人気blogランキングへ←私は朝食しっかり派です。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/05(金) 19:35:05|
  2. 食(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鬼と海賊と珈琲


↑鬼もコーヒー好きなのかな

以前訪れた世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」熊野古道とともに登録された鬼ヶ城は、
海風蝕と大地震で隆起した凝灰岩の奇っ怪な洞窟や壁が1kmに渡り連なる国の名勝地です。

伝説で鬼が住み、実際に海賊が隠れ家にしていたというその鬼ヶ城の珈琲屋さんの看板
には、やっぱり鬼がいました。(笑)

現在、日本でユネスコ世界遺産に登録されているのは、14件(自然遺産3,文化遺産11)
だそうです。

「ひときわすぐれた自然美及び美的な重要性をもつもの」「人類の創造的才能を表現する
傑作であること」というのは、世界遺産に登録されるための条件のひとつです。

そんな世界遺産、あなたはいつく行ったことありますか?

東海地方人気blogランキングへ←よろしければ左のタグを「ポチ」っとね! ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/04(木) 23:59:59|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三の重の彼岸花


↑群生していると圧巻ですね。

ちょっと最盛期を過ぎてしまった感がありますが、鈴鹿周辺を車で走ると至る処で彼岸花
目にします。今までは全く興味なかった彼岸花ですが、このところ気になってたまりません。
絵になる場所を見付けては車を停めパシャリ、車を動かし出してまたすぐ停まってパチリ。
その色、形、群生している場所。。。とっても絵になる花だったんですね。

本日神奈川へ移動してまいりました。名古屋よりも涼しく感じます。
連休明けまで神奈川で過ごします。久しぶりの我が家はやっぱり落ち着くなぁ。

IMG_586507_09.jpg
↑彼岸花には雨が良く合う?

東海地方人気blogランキングへ←時々白いモノがあるそうです。今年はさんざん観ましたが無かったなぁ。。。「ポチ ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/03(水) 23:12:17|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

名古屋な言葉

出張で名古屋鉄道(通称:名鉄)に乗ったとき見かけた車内の中吊。

「まぁちぃと、つめたって まえんかなも。」 


↑名鉄 名古屋弁講座3 ホワァンとして優しい感じがします。

(もう少し、詰めていただけませんか?) という意味だそうです。説明文を読まないと全然わかり
ませんでした。ほのぼのしていて優しい感じがイイですね。

ちなみにこの広告三部作らしいです。後の二つはこんなんです。
「もれとらっせるがね。」 (音が)もれていますね。
「ちぃーとこすにゃーか。」(割り込みは)ズルくないですか。

東海地方人気blogランキングへ←名古屋って、みゃ~だけじゃないんです。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/02(火) 23:42:57|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソウルなお菓子


↑その堅さが癖になる。

しるこサンドって知ってますか?

カンパンのような堅さのあるビスケットの間に、しるこ(見えないけど)がサンドされているだけの
シンプルなお菓子です。

パキッパキという食感、ほのかな塩っ気と甘みが最高です!

1938年から愛されているという名古屋のソウルおやつ、やばい、癖になる。。。

青森に単身赴任しているときは、南部せんべいのみみが帰省の定番だったけど、こちらでは
これが定番になりそう。。。

IMG_600007_09.jpg
↑定番を見定めるべく買い込んできました。

東海地方人気blogランキングへ←しるこの風味は。。。感じませんでした。(汗) 「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/10/01(月) 21:10:01|
  2. 食(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

1207Blue3

Author:1207Blue3
●男  40歳
●職業 会社員
●趣味 写真と観光
●好きな物 青いもの
●家族 愛妻と二人の娘
●出身 神奈川県平塚市
●三重に単身赴任してました
●撮影機材
・ Canon EOS 30D
・  EFS17-55mmF2.8IS
・  EF70-200mmF4L
・  EF300mmF4L IS
・  EF135mmF2.0L
・  EFS60mmF2.8Macr.
・  EXTENDER EF1.4×Ⅱ


--------------------------
BGM ON

--------------------------


