三の重BLOG

単身赴任で「美しの国」を満喫しておりました。


ブログ内関連タグ: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

信号機の中に


↑歩行者は見上げて歩きます。(笑)

東海地方のヲタク街として有名な愛知県名古屋市中区にある大須(おおす)
パソコンショップに電子部品のパーツ屋サン、ヲタクなお店も沢山ある秋葉原、大阪日本橋に
継ぐ日本第三位の電気街です。

そんな電気街の一角に変な信号機があるというので観に行ってきました。

車用の信号機と歩行者用の信号機が一緒になってます。全部くっつけて四角形!
おまけにちょっと低い。

狭いのに交通量が多いこの交差点、それぞれに柱を立てるのは通行の妨げになると言うことで
30年以上前の1975年11月、このような形で試験的に導入されたものだそうです。

日本で一つしかないというこの信号機、名古屋にお越しの際は観に行く価値のある一品ですよ。

IMG_0208-0711.jpg
↑なんともコミカルなフォルムです。面白いでしょ?

東海地方人気blogランキングへ←やっぱり名古屋は面白い!「ポチ」
ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/30(金) 23:02:28|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

あんかけスパ


↑想像以上の美味しさです。

名古屋のソウルフードあんかけスパゲッティを食べてきました。

洋食屋岩月

洋食屋さんですが、メニューにはスパゲッティ、しかもあんかけスパが沢山!
結構人気のあるお店だそうです。
どれにするか迷った挙げ句、選んだのはエビフライ載せあんかけスパ。

太めの麺に胡椒のきいたパンチのある味、やっぱり本場の味は最高です。

あんかけスパ、やっぱりウマイよ!なんで全国区にならないかなぁ?

IMG_883907_11.jpg
↑おっきな文字で書かれてます。

東海地方人気blogランキングへ←この旨さは食べた人にしか判らない。 「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/28(水) 22:27:31|
  2. 食(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

名古屋駅イルミ




名古屋駅にちょっとだけ寄ることができたので毎年恒例となっているという
JRセントラルタワーズテラスのイルミネーションを見てきました。


OLさんやカップル、サラリーマンなど、始まってまだ日にちが経っていな
かったからでしょうか、沢山の人でごった返していました。
いやぁ、もうそんな時期なんですね。

次々に変わる色、使用されているLEDは100万個なんだそうです。

1/6までライトアップされているとのこと、今度はきちんと装備してじっくり
見てこようと思います。

東海地方人気blogランキングへ←三脚なしじゃ辛かった。。。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/25(日) 00:28:03|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

西の長島


↑実物は相当綺麗なんです。

愛知県(名古屋市)と三重県(桑名市)の県境に位置するナガシマスパーランド
にあるホワイトサイクロンという世界最大級の木製コースターのライトアップです。

上下左右にウネウネした全長1700mの迫力が伝わらないイマイチインパクトに
欠ける写真ですが、実物はかなり凄いんですよ。
絶叫系のコースターが沢山あるこの遊園地、敷地面積は東京ディズニーランドに
次いで日本第二位の規模なんですって。

こちらでは「東の富士急ハイランド」に対して「西のナガシマスパーランド」と呼ば
れるほど有名なこの遊園地、観覧車から見るホワイトサイクロンの姿は一見の
価値があるそうですが、さすがに一人では行けません。。。(苦笑)

こんなページを見付けたよ。

東海地方人気blogランキングへ←それでもいつかは行ってみたい。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/22(木) 23:43:58|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とうじんおどり


↑噂のコミカルな踊り、本物を見てみたかった。。。

10月に津市で行われる「津まつり」で披露される「唐人踊り(とうじんおどり)」

おどけた仮面をつけ、煌びやかな衣装をまとった行列が独特の舞を披露する踊りです。
今年しかチャンスが無かったのに、見ることができませんでした。

三重県無形文化財に指定されているからなのか、津市中心街の目立つ場所にオブジェが
あるんです。津市を訪れるたび、オブジェを見ては今更ながら後悔しています。

「後悔先に立たず」最近こればっかだ。。。

Wikipediaで全国の指定文化財の紹介ページを見つけました。
いろいろあるんだなぁ。

東海地方人気blogランキングへ←写真撮っていたら「私も昨日撮ったんですよ」と声掛けられました。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/21(水) 22:48:06|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ミルメーク


↑ミルメーク、何十年ぶりかの再会です。

小倉サンドに、ういろうしるこサンドなど私の中では「名古屋=甘いものが多い」と
いう構図が出来つつあります。
先日帰省した時、遊びに行ったでてこいまつりでもらった牛乳に「ミルメーク」が付いて
きました。

「おぉー懐かしい!」と思って裏面を見ると「製造元名古屋市」の記載が。。。
「やっぱりね。」妙に納得してしまった発見でした。(笑)

学校給食でさんざんお世話になった「ミルメーク」
誕生は1967年なんですって。(私より一歳年上なんだ)
瓶に入った牛乳を一口飲んでミルメークを投入、もう一度蓋をしてビニールをかけてから
シェイク!そして牛乳こぼれる。。。そんな想い出ありませんか?

東海地方人気blogランキングへ←今ではイチゴやバナナ、メロン味なんてのもあるんですって?「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/20(火) 22:06:39|
  2. 食(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鈴鹿山脈ゆき


↑慌ててて上手く撮れませんでした。(汗)鈴鹿山脈の山頂は真っ白に!

いやぁ、ご無沙汰してしまい申し訳ございませんでした。
七五三を祝うために神奈川へ帰省していました。

今朝方、鈴鹿市に帰ってきたのですが、鈴鹿の山々を見てビックリ!
遠くに見える鈴鹿山脈が真っ白じゃないですか!!

「えっ、鈴鹿って雪降るの?」 予想をしていなかったので驚きました。
30分ほどで行ける山々が白くなるなんて。。。スタッドレス履いてきて良かった。

東海地方人気blogランキングへ←今夜も寒そうです。「ポチ」


ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/19(月) 21:10:21|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お祝いですから


↑鈴鹿市にある椿大神社にて (9/28に織田裕二さんが来てたよね

二人の姫の七五三を祝うため今週末は帰省します。
来週末は三重県でも紅葉見られるかな。

皆様よい週末を!

東海地方人気blogランキングへ←晴れますように 「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/16(金) 20:20:20|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きしめんカップ


↑あまりの美味しさに中身の写真を撮るのを忘れました。 寿がきやのきしめんです。

名古屋の麺と言えば「きしめん」ですよね。
立ち喰いから専門店まで名古屋駅内にも沢山きしめんを出すお店があります。
たっぷりと載ったかつお、極太の平麺、私は大好きです!

そんなソウルフードのカップ麺を見つけました。
生タイプで、お店で食べるのと変わらぬ味と食感が楽しめる、なかなか完成度の高い一品です。
ちょっと重いですが、今度の帰省のお土産に買って帰ろうと思います。

うどん?ほうとう?「きしめんってなんなんだろう?」

JAS(日本農林規格)によると「乾麺で幅4.5mm厚さが2mm未満の帯状に成形したもの」と
決められており、麺のサイズだけで決められているようです。水と小麦粉と塩を使って造る
とのことなので、基本的には「うどん」なんですね。

ノーマルタイプはもちろん、カレーきしめんや味噌煮込み、夏場に出回る冷やしきしめん
なのてのもあるんですよ。名古屋人に言わせるとノーマル以外は邪道だと言いますが、私は
カレーがお気に入りです。

東海地方人気blogランキングへ←名古屋のソウルフードって面白い「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/15(木) 22:49:23|
  2. 食(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

早起きしちゃう


↑車で30分、津市の海岸 伊勢湾に上る朝日です。

欲しいと思ってずっと探していたものが手に入りました。
うれしくって、うれしくって早起きして朝日を撮りに行っちゃいました。

今朝の朝日は綺麗だった!

何を買ったかって?明日の蒼い海BLOGで紹介しますね。

東海地方人気blogランキングへ←今夜はこの辺で失礼します。。。「ポチ」

ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/14(水) 23:29:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今夜もうな丼

以前の記事で「津はうなぎの消費量日本一」と紹介しました。
市内には26店舗ものうなぎ屋さんがひしめき、まさにうなぎの街って感じです。

津市内に数あるお店の中で一番インパクトのあるお店といったら「新玉亭

見てください、このうな丼!丼ぶりの上にどんぶりが載ってます。(笑)
明治23年創業で津では老舗の部類なのに、何をやってんだか!

噂では聞いていたのものの、実物のボリュームは凄かった。
「特上大盛りで!」それを聞いた店員さんはクスクス、廻りのお客さんはザワザワ。

IMG_899107_11.jpg
↑観てください!笑うしかないでしょ。

皆さんの視線を感じる中、一生懸命食べましたが、結果は。。。
「お持ち帰りはおっきめの折り詰めになります」ですって。(苦笑)
一生懸命食べたのに、二杯分のお持ち帰りとなりました。

約3合半(約1㎏)あるという大盛り、「検討したよ俺、ウン。」


↑アップで撮るとこんな感じ。ギッチギチにご飯が盛られてます。

IMG_899707_11.jpg
↑食べられなかった分はお持ち帰り。

東海地方人気blogランキングへ←あぁ、今夜も夜ご飯は、持ち帰ったうな丼に決定です。(泣)「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/13(火) 21:09:15|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

三の重の苺大福


↑大降りで新鮮ないちごがたまらんのです。

以前津市発祥の食べ物として「天むす」を紹介しましたが、他にもまだ発祥の食べ物が
あるんです。

今回は和菓子の「いちご大福

津市のアーケード街の端っこに店を構えるとらや本家さん、お菓子づくりの合間のおやつに
苺と大福を一緒に食べたとき、意外と美味しかったことからヒントを得たということです。

苺が手に入る11月~5月までの期間限定販売。手造りなため、多量に作れず、午前中に
売り切れてしまうこともしばしばなんだとか。
フレッシュな苺が丸ごと一個入ったいちご大福、甘みの少ない白あんと新鮮な苺のシャクッ
とした歯触り、そして酸味、今まで食べたいちご大福とはひと味もふた味も違う美味しさでした。

他にもビックリなのが、パイナップル,巨峰,栗,バナナなどを入れた珍しい大福も存在すること。
その中でこのいちご大福より貴重なのが「なしを入れた大福」二週間だけの超限定販売だそうです。
梨の時期もう終わっている。。。失敗しました。

お客さんが持ち込んだ果物をその場で大福へ入れることも考えていると奥様から伺いました。
今度、蜜のたっぷり入った青森りんごを持って行ってみようかな。(笑)

東海地方人気blogランキングへ←バナナだけ「夢」と付いてます。理由は内緒!「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/12(月) 21:06:40|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

三の重の航空祭


↑ヘリコプターも機能美ですね。 少年よ、いずれ解るときがくるさ。

久しぶりに三重で過ごす週末です。
本日は、伊勢市にある陸上自衛隊 明野駐屯地(あけのちゅうとんち)で行われた航空祭
行ってきました。

三重県には自衛隊の駐屯地がないと思っていたので、航空祭があることにちょっとびっくり
しましたが、この駐屯地は60機ものヘリコプターを装備するヘリコプターファンには聖地と
いわれる場所なんだそうす。

空を埋め尽くすような30機以上のヘリコプターが参加した観閲飛行から始まって、今まで
見たことない動きを見せてくれた飛行展示、そして搭乗体験。。。

地上展示もヘリ!飛行展示もヘリ!搭乗体験もヘリ! ヘリ、ヘリ、ヘリヘリコプターづくしの
航空祭でした。

戦闘機のような派手さはなかったですが、とっても楽しかったです。

東海地方人気blogランキングへ←長いレンズがほしくなりました。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/11(日) 18:59:53|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

浜松餃子日本一!


↑お店にあった浜松餃子のポスター

餃子消費量日本一は静岡県浜松なんだそうです。
以前は、「餃子といえば宇都宮!」駅前の餃子像をわざわざ見に行った私としては
イマイチ信じがたい話ですが、事実なんですって。(詳しくはこちらを

餃子消費日本一の浜松、餃子専門店が80店舗、ラーメン屋さんなど餃子を扱うお店は
300店舗もあるそうです。

先日、仕事で浜松に行ったので、折角だからと浜松餃子を食べてきました。
行ったお店は栄福さん。

「茹でたモヤシが添えられている」というのが浜松餃子の独特のスタイル。その味も
雰囲気も姿もしっかり堪能してまいりました。
橋休めに添えられているこのモヤシの存在、侮れませんよ。

IMG_884707_11.jpg
↑これが浜松餃子だ!10個で¥400という値段にも驚きです。

IMG_886807_11.jpg
↑さすが餃子消費日本一、いろんな餃子がありました。

IMG_884207_11.jpg
↑肉巻き餃子!このお店のオリジナルだそうです。これがウマイのなんのって!

東海地方人気blogランキングへ←旨すぎでした。また食べに行っちゃうよ。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/09(金) 21:22:42|
  2. 食(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鉄のくじら


↑実物の巨大潜水艦が展示されていることが驚きでした。しかも乗船できるなんて。。。

大和ミュージアムの斜向かいにある「海上自衛隊呉史料館
この施設に隣接して巨大潜水艦が展示されてました。2006年9月、日本で初めて
実物の巨大潜水艦を陸上展示したものだそうです。

展示されている「あきしお」は3年前まで現役艦として就役していた実物の巨大潜水艦。
全長はジャンボジェット(ボーイング747)の70.6mを超える76mもあります!
こんな巨大な潜水艦が海の中を進んでいるとは改めて驚かされました。

時間が遅く中に入ることはできませんでしたが、暗闇の中にライトアップされた鉄のくじらは
大迫力でした。

IMG_819307_11.jpg
↑大きさが判りづらいですね。すっごい大きかったんですよ。

東海地方人気blogランキングへ←う~ん、呉には改めて来ないと行けないなぁ。。。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/08(木) 22:09:40|
  2. 遊(中国地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

大和にぎりぎり


↑これだけ殺伐としているのはある意味貴重かも。

まで行ったのだから、やっぱりコレを観ないとね。
平成17年4月23日にオープンしたという大和ミュージアムへ行ってきました。

、と言っても到着したのは閉館1分前!

「もう入れません」というところ、何とかお願いして無料見学ゾーンまで入らしてもらいました。
館内は既に清掃作業時間、館内に観光客の人影はなし。結果的に10分の1の大和を独り占め
しちゃいました。

呉で極秘に造られたという当時の最先端技術の結晶、世界最大の戦艦は1/10スケールでも
大きくて格好良かったです。

IMG_815307_11.jpg
↑現存するほんの少しの設計図や乗組員などの証言を基に造られた全長26mの模型です。

東海地方人気blogランキングへ←もっとじっくり観たかった。。。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/06(火) 23:36:22|
  2. 遊(中国地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

広島流お好み焼き


↑見よ、このキャベツの山を!すごい迫力でしょ?

前後しますが、先週広島県の呉市まで行きました。

「広島って言ったらお好み焼きじゃけんのう」と言うのかどうかは判りませんが、私の中では
「広島=お好み焼き」というイメージがかなり強かったため、帰りがけ無理矢理駅前にある
ひろしまお好み物語駅前ひろば」へ寄ってきました。(お好み村ではありません)

ビルの1フロア全てが広島風お好み焼き屋さん、フロアを3周ほどぐるぐる回って26店舗ある
お店からキャベツの多さがウリの「生ちゃん」というお店に入りました。

初めて本場で食べる広島風お好み焼き、その具の多さにびっくり!ボリュームにびっくり!
気さくな店長さんにもびっくり!びっくりづくしの広島風お好み焼きでした。

店長さん曰く「ウチのは広島流お好み焼きだから!」
私もこれから「風」でなく「流」で行きます。店長さん、ちゃんと載せましたよ!(笑)

IMG_822007_10.jpg
↑ド迫力でスモン、そりゃあ、外国の方も写真撮るわ!

IMG_823407_10.jpg
↑これが牡蠣スペシャル!ネギの量もハンパねぇ~!

東海地方人気blogランキングへ←三の重のBLOGなのに、最近他地域ばかりですみません。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/05(月) 21:54:52|
  2. 食(中国地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大阪のソウルフード


↑エビに椎茸、ホタテにアスパラそしてふぐ。揚げたてってウマイ!

折角新世界に来たんだからここが発祥だと言われる串かつを食べないとね!

大阪のソウルフード串かつを食べてきました。

たまたま入ったお店には、とっても気さくな店員さん、お言葉に甘えてバシャバシャ写真を
撮らさせていただいちゃいました。
あっ、写真は何回か撮り直しましたけど、ソースは一度しか付けてませんから。(笑)

まるで漫才をしているかのような店員さん達の楽しげな会話、面白い話、昔話、秘話など
初めて会った私にも気さくに話しかけてくれました。大阪って暖かいなぁ。

盛り上がる店内、気付けば食べ終わった串が15本も並んでました。(笑)

IMG_716307_10.jpg
↑「二度付けは禁止やで」どれくらい浸せば良いんだろう?緊張の一瞬です。(笑)

東海地方人気blogランキングへ←どて焼きも美味しかった!「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/02(金) 23:59:31|
  2. 食(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

大阪的な風景


↑イメージは夕暮れ時の通天閣だったんですが、

レトロな姿を今に残す「通天閣(つうてんかく)
通天閣も新世界ビリケンさんも初体験でした。

全高103m、現在の通天閣は1956年に完成した二代目なんだそうです。
国の登録有形文化財「天に通じる高い建物」という意味の通天閣、レトロな大阪、
最高でした。

この風景「初めて見たのに何故か懐かしい、何でだろ?」と思っていたら、コレだった
んです。
河合商会(風物詩シリーズ)」
屋台シリーズを昔、よく造ったんですよ。屋台ものの背景が通天閣だったと記憶しています。
判る人、いるかなぁ。

東海地方人気blogランキングへ←ネオンサインで天気が判るらしいです。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/01(木) 23:02:15|
  2. 遊(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くいだおれ太郎


↑その流し目に同姓の私でもズキューンときました。

大阪といえば道頓堀、道頓堀といえば、かに道楽のカニと、このくいだおれ人形ですよね。
前回訪れた時は世界陸上の衣装を身にまとっていた、食い倒れ人形、今回は正装(?)で
お出迎えしてくれました。本名を食い倒れ太郎というそうです。

大阪道頓堀にある「大阪名物くいだおれ」ビルの宣伝担当のこの太郎君、1950年生まれ
なんですって。ということは。。。57歳じゃないですか!

あと三年したら赤いちゃんちゃんこ着るカモね。

東海地方人気blogランキングへ←写真を撮っているのは私以外は外国人の方ばかり。(汗)なんで?人気ないの?「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/11/01(木) 00:27:54|
  2. 遊(関西地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

1207Blue3

Author:1207Blue3
●男  40歳
●職業 会社員
●趣味 写真と観光
●好きな物 青いもの
●家族 愛妻と二人の娘
●出身 神奈川県平塚市
●三重に単身赴任してました
●撮影機材
・ Canon EOS 30D
・  EFS17-55mmF2.8IS
・  EF70-200mmF4L
・  EF300mmF4L IS
・  EF135mmF2.0L
・  EFS60mmF2.8Macr.
・  EXTENDER EF1.4×Ⅱ


--------------------------
BGM ON

--------------------------


