三の重BLOG

単身赴任で「美しの国」を満喫しておりました。


ブログ内関連タグ: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三の重で大晦日


↑雪が降ってきそうな大晦日の夕日でした。(07_12/31 鈴鹿市)

今年7月から三重県鈴鹿市に単身赴任を始めたのに合わせ開設したこのBLOG、
週末観光して知り得た三重県を紹介できればという思いがあったのですが、半分は
他県の紹介・出来事を紹介するという結果となってしまいました。

残り少ない限られた三重県での生活、来年は美しの国を紹介できるよう頑張りたいと
思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

東海地方人気blogランキングへ←今年最後の「ポチ」をよろしく!
ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/12/31(月) 22:38:58|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末営業

天気がまずまずだったので、車で一時間ちょっと、名古屋市内にある東山動物園
向かいました。 「コアラの赤ちゃんを観る! キリンに餌をやりたい!」なんて言い
ながらわくわくドキドキ大盛り上がりで到着すると。。。閉園でした。。。

そういえば年末なんですね。年内の営業は12/29までなんだそうです。
(ちゃんと調べないといけませんね)

IMG_153007_12.jpg
↑へぇ~、こうなっているんだ。

折角名古屋まで来たのだからと、年末開いている施設を探した結果、またまた水族館へ
行くこととなりました。

「今年は何回水族館へ行ったんだろう?」やっぱり年の瀬も、わが家は水族館です。(笑)

東海地方人気blogランキングへ←今年最後、明日はどこ行く? 「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/12/30(日) 22:57:12|
  2. 水族館(東海・関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

的矢かき!

IMG_143407_12.jpg
↑総勢60個(二人前)もの牡蠣が所狭しと机に並びました。

10月~3月の間だけ食べられるという三重が誇る高級ブランド「的矢かき(まとやかき)」を
食べてきました。
栄養豊かな海が造り出す甘くて美味しいここの牡蠣は「帝国ホテル」「たいめいけん」など
有名なお店で利用される、知る人ぞ知る一品なんだそうです。

いかだ荘山上

そんな高級なカキを使った料理が次から次に12種類、数えたら30個ものカキを食べてしまい
ました。こんなに食べたのも、これほど美味しい牡蠣を食べたのも初めてです。(笑)

「目の前の筏で採れた新鮮な牡蠣をその場で食べられる」こんなに幸せなことないですよね。
家族そろって大満足!あぁ、三重県に仕事に来て良かった。

IMG_143107_12.jpg
↑こんな美味しい生牡蠣を食べたの初めて!しかも3個も。


↑この写真を見るだけで、思い出して、ご飯二杯食べれちゃいます。

東海地方人気blogランキングへ←私、かき大好物なんです!「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/12/29(土) 20:46:47|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ひかりに乗って


↑新幹線ホームへの入場券って140円なんだ。知らなかった。

本年度の仕事納めの日、家族がひかりに乗って三重県へ来ました。
飛行機には何度か乗ったことがあったものの、長女も次女も初めての新幹線、
「ちゃんとこれるのか?」私の心配をよそに、駅弁を食べたり、過ぎゆく風景の
スピードに驚いたり、大盛り上がりだったようです。(笑)

到着に合わせ名古屋駅まで迎えに行ってきました。

昨年一昨年と青森県で過ごした年末年始、今年は三重県で家族一緒で過ごし
ます。

さぁ、食うぞ!遊ぶぞ!!

東海地方人気blogランキングへ←記事更新が滞ってすみません。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/12/29(土) 09:23:58|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サンタになるため



名港トリトンもなんか幻想的

仕事で忙しい中、神奈川へ帰省しました。
二人の娘の父親として、帰らない訳にはいかないですよね。

ちょっとだけ三の重とお別れです。

東海地方人気blogランキングへ←皆様、良いクリスマスを!「ポチ」



ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/12/23(日) 20:08:39|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

発祥店の眼差し


↑看板だけではその美味しさが伝わりませんよね。(苦笑)

天むすイチゴ大福に続き、味噌かつ発祥の店を紹介します。

津市弁財町にある「カインドコックの家 カトレア

手軽に洋食を食べていただこうと1965年に考案したのが始まりなんだそうです。

今、名古屋で食べられている八丁味噌ベースのコッテリとして甘い味噌ではなく、
シャープな甘さの味噌ソースでした。きっと和風のダシを使っているんでしょうね。

なかなか美味しかったです。

カウンターに鎮座し、来店した人の笑顔を観ている看板オーナー、その優しくも
真っ直ぐな眼差しに、伝説の味噌かつを写真に収めることが出来ませんでした。(汗)

店内もメニューもサービスも、古き良き洋食屋さんの雰囲気を色濃く残すこのお店、
今度はスパゲッチィを食べに行こうっと!

オーナーと仲良しになるのが目下の目標です。

東海地方人気blogランキングへ←味噌かつも名古屋発祥じゃなかったんだぁ。 「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/12/19(水) 23:45:41|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山の上の風車

IMG_110407_12.jpg
↑ねっ、青森のと違うでしょ?

三重県中部にある標高842m笠取山の頂上には32基の風車が並ぶウインドファームが
あります。 青山高原ウインドファーム

風力発電所としては本州最大規模を誇るというこの大規模な施設、12km続く青山高原山の
頂上に群生する姿は、圧巻です。

以前いた青森でも風力発電が盛んで、群生している姿をよく見かけました。
注意深く見てみると、その風車とこちらの風力発電機とは形が違うんですね。

「へぇ~、風力発電の風車って色々な形があるんだ」
丸くてコロっとしたその姿はなかなか愛嬌がありましたよ。

IMG_110607_12.jpg
↑ま・さ・に、山の頂上に設置されています。 伊勢湾に登る朝日も夜景も綺麗だろうなぁ。

東海地方人気blogランキングへ←三重県にも雄大な景色があるんです。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/12/18(火) 23:22:49|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

Luxuryな冊子


↑配布部数が少ない貴重な冊子です。

クリスマスを前にしたこの時期、新聞の折り込みチラシに入ってくるトイザらスのカタログは
子供達にとっては夢の冊子ですよね。
私にとって夢の冊子、いや、禁断の一冊を入手してしまいました。

キャノンのカメラを所有されている方ならいつかは使ってみたい、揃えてみたい夢のアイテム
通称「Lレンズ

Luxuryというその名に恥じない性能と品質そして値段は、手にしたものに幸せを、使った人には
感動を与えてくれるスペシャルなレンズなんです。

そんなLレンズだけを集めたカタログが現在配布されてるという噂を聞いたので、もらってきました。
10月の終わり頃から店頭で配布された部数限定の冊子です。

表紙も中身もLuxuryなこの一冊。
紹介されている25本のレンズを全て足すと、なんと800万円以上しちゃいます。

なに?レンズが一本20万以上もするの!

簡単には買えませんが欲しくなってしまう。そう、それがレンズ沼。。。
今夜もカタログを眺めては、手にした時の喜びを想像し、ニヤニヤしております。
あぁ、サンタ様、P.33のレンズを僕にプレゼントして下さい。

IMG_113607_12.jpg
↑現在3本のLレンズを所有しています。

東海地方人気blogランキングへ←マニアックですみません。「ポチ」

ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/12/17(月) 23:54:50|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かけてみそ


↑テレビで放映後、爆発的に売れ出したんだとか。

名古屋圏のお宅には必ず常備されているという調味料があると、テレビで紹介して
いたので買ってみました。

つけてみそかけてみそ(ナカモ株式会社)

こちらでは、冷や奴を始めサラダ、揚げ物、お刺身、ご飯の上にまでかけてしまう
醤油やソースの変わりとなる魔法のアイテムなんだそうです。
なんでも名古屋の人はバックの中に常備していて、外食の時にでさえマイ「つけて
みそ かけてみそ
」を付けて食べるんだとか。。。

とりあえず揚げ物にかけてみました。。。これは全然OK!味噌かつそのもの。
サラダへ。。。これもOK!ソースをサラダにかける感覚です。
冷や奴へ。。。味噌田楽だぁ。これもOK!
疑惑を持ちつつお刺身へ。。。あっ、カルパッチョみたいになるじゃん!これもありかも。
最後に意を決してご飯へ。。。えっ、意外といける。。。

全てを甘みそ味に変えてしまう、実になごやんなアイテム。味噌文化を強烈にアピール
する一品です。これハマるかも。(笑)

東海地方人気blogランキングへ←我が家にも常備となりそうです。 「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/12/16(日) 21:22:05|
  2. 食(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

12/15、雪


↑雪雲が太陽を覆います。

鈴鹿山脈気温2℃、このあと白いものがチラチラと舞い降りてきました。
三重県に来て初めての雪体験。

ちょっとみぞれっぽかったけど、ゆっくりと降りてくる姿を観て、妙に懐かしく
感じてしまいました。

昨年までは当たり前に観ていた雪、こちら三重県でも雪遊びできるかな?

東海地方人気blogランキングへ←明日はもっと寒いとのこと。妙に期待しちゃっています。 「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/12/15(土) 22:14:42|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いたりあむら


↑イタリアっぽい賑やかながらも上品なイルミネーションです。

連日紹介している名古屋水族館のあるベイサイドエリアに休日二万人もの人手で
にぎわう「名古屋港イタリア村」という複合商業施設があります。

町並みもファッションも料理や雑貨など50軒あるお店すべてがイタリアン!
日本未上陸ブランドばかりを集めたお店、水の都ヴェネチアを再現したという運河、
所々で行われるエンターテイメント、さりげなく飾られた小物に至るまで、醸しだされる
雰囲気はイタリアそのもの!
規模は小さいですが、まるでイタリアに行ったかのような気分に浸れるショッピング
モールなんです。

そんなイタリアンなイタリア村で、クリスマスライトアップが始まったというので、
行ってきました。

普通に観ても雰囲気がよい景観ですが、ライトアップされたその姿には感動倍増!

名古屋でイタリアに浸れるなんて。。。年末は家族でイタリアンを食べくるぞ。

IMG_097807_12.jpg
↑運河沿いにはバラが。。。

IMG_101407_12.jpg
↑おまけ このベイサイドエリアにある シートレインランドという遊園地 どこかに似てない?

東海地方人気blogランキングへ←なごやんなイタリアンを満喫しよう! 「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/12/14(金) 23:44:26|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

名古屋港水族館


↑クーちゃんが可愛いのなんのって!これ見たら行きたくなりませんか?

愛知県名古屋市港区の名古屋港ガーデンふ頭にある「名古屋港水族館
この名古屋市のベイサイド一体には遊園地やらアウトレット、展望台などがあり、
一日めいいっぱい楽しめるスポットになっています。

名古屋港水族館を一言で表現するとすれば「まじめ」となるでしょう。

ウミガメやペンギン,ベルーガの保護・研究・繁殖に精力的に取り組んでいるから
なのか、その展示の仕方、壁に掛けられた資料、標本、ディスプレイなど「ここは
博物館か?」と思える知的な空間に仕上がってます。
「海を科学する」という内容のショーも今まで見たこと無かったので新鮮な感想を持ちました。

昨日紹介したパフォーマンス水槽も凄いのですが、行われるショーを水中で見ること
のできる観覧席があるのも特筆すべき点だと思います。

癒しの空間に感じたのか、風邪で体調不良だったのか定かではありませんが、その
観覧席でシャチを見ながらうたた寝してしまいました。(笑)

やっぱ、年パス買おうかな。。。

IMG_083007_12.jpg
↑ここでもイワシの群泳が見られます。ただ他とは違うのは。。。

東海地方人気blogランキングへ←この水族館、ホント動物の見せ方が上手です。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/12/13(木) 23:49:42|
  2. 水族館(東海・関西)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

水しぶき四連発


↑イルカとクーちゃんのツーショットです。近すぎるって。(笑)

日曜日、名古屋港水族館へ行ってきました。
ここのウリはなんと言っても左右60m奥行き30m深さ12mあるという楕円形のメインプールでしょう。
水量13,400トン、収容人員3000人を収容する巨大プールで、ダイナミックなイルカ,シャチのショーが
行われます。
ショーステージに設置されたモニターはバレーコートより大きなハイビジョンモニターなんですって。

敷地規模も国内最大級というこの水族館、魅力を紹介するには、やっぱり水しぶきでしょう!
以前、神奈川県にある八景島シーパラダイスの記事で紹介した水しぶき三連発に対抗して
今回は四連発で紹介です。

この水族館、一回行っただけでは勿体ない。。。

IMG_092207_12.jpg
↑今回は最近手に入れた望遠レンズのみの撮影です。視野が狭いのでものすごく難しかった。。。

IMG_091407_12.jpg
↑イルカってジャンプの瞬間、こんな風になっているんだね。

IMG_069907_12.jpg
↑フリスビー犬も真っ青です。

東海地方人気blogランキングへ←一人で水族館へ行くことに慣れてきました。(苦笑)「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/12/12(水) 23:21:03|
  2. 水族館(東海・関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋色のカーテン


↑10個で¥350とは驚きの安さです。

全然紅葉を見ることができなかったこの秋、少しでも秋らしい風景を見たいと岐阜県の
南西部にある山県市の伊自良地区に連柿を見に行ってきました。

渋柿の「伊自良大実」を竹串に刺し、わらでつないで干すこの干し柿、今が連柿づくりの
最盛期なんだそうです。(asahi.com 07_12/4記事

軒先に広がる橙色のカーテンは、秋らしいステキな風景でした。

見ているだけでは我慢できなかったため、近くの産地直売所で買ってみました。
想像を絶する甘くてジューシーな秋味、とっても美味しかったです。

やっぱり、私は味覚の秋なのかなぁ?(笑)

IMG_067807_12.jpg
↑これだけの連柿ってそうそう見ないですよね。

IMG_068107_12.jpg
↑軒先は秋色のカーテンです。

東海地方人気blogランキングへ←これだけを見に琵琶湖のそばまで行ってきました。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/12/11(火) 23:05:01|
  2. 食(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

月曜、休養


↑なんとも癒される風景です。(シャチもカップルも)

風邪のため今夜は早く休みます。
誕生日を迎えBLOG毎日更新続けようと心を入れ替えた矢先の醜態。。。
お越し下さった皆様、すみません。今夜はこれで失礼します。

東海地方人気blogランキングへ←クーちゃんという名の女の子です。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/12/10(月) 21:45:12|
  2. 水族館(東海・関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅葉終わっちゃう


↑旬を過ぎた?私の目には最盛期に見えました。

今年は京都、奈良の紅葉を思いっきり楽しみたいと思っていたいたのに、11月は出張そして
帰省と、ことごとく週末を他県で過ごしてしまい、紅葉を見ることができませんでした。

「このままでは京都、奈良はおろか三重県の紅葉も終わってしまうのでは」と急に焦りだし、
風邪が完治していない身体で三重県の紅葉景勝地として有名な四日市市にある宮妻峡
もみじ谷
へ行ってきました。

到着したもみじ谷は、訪れている人も少なく何か寂しげ。既に紅葉祭りは終わってしまった
そうです。。。

「来るのが遅かったかも」とちょっと落胆しながら谷に降りていくと、突然目の前がパァっと
明るくなりました。

旬を過ぎてしまったとのことですが、目の前には見事な秋色の景色が広がってました。
今年初めてで最後であろう紅葉見物、良かったよぉ、間に合って!

IMG_061507_12.jpg
↑もみじ谷に入ると空まで秋色です。

IMG_062607_12.jpg
↑これで旬をすぎたというのだから、最盛期はすごいんでしょうね。


IMG_064707_12.jpg
↑素敵な名前だと思いませんか?

東海地方人気blogランキングへ←やっぱり紅葉って綺麗だ!「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/12/09(日) 20:19:03|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

たんじょうび


↑これを撮るのが精一杯。。。

ただいま帰宅しました。誕生日なのに残業、誕生日なのに風邪。。。
この時間じゃケーキを買おうにもお店も開いてない。。。

とりあえず、ビタミンCを買ってきました。

BLOGで書いた昨年の誕生日記事、そして一昨年の記事、「うぁあ、この三年間、
ひとりっきりの誕生日じゃん!」

風邪をひいいていて気弱になっているのでしょうか?ちょっと寂しくなってきました。

来年は家族に祝ってもらえること夢見て、一年がんばろう!

東海地方人気blogランキングへ←週末は寝てます。 「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/12/07(金) 22:53:41|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

1207Blue3

Author:1207Blue3
●男  40歳
●職業 会社員
●趣味 写真と観光
●好きな物 青いもの
●家族 愛妻と二人の娘
●出身 神奈川県平塚市
●三重に単身赴任してました
●撮影機材
・ Canon EOS 30D
・  EFS17-55mmF2.8IS
・  EF70-200mmF4L
・  EF300mmF4L IS
・  EF135mmF2.0L
・  EFS60mmF2.8Macr.
・  EXTENDER EF1.4×Ⅱ


--------------------------
BGM ON

--------------------------


