三の重BLOG

単身赴任で「美しの国」を満喫しておりました。


ブログ内関連タグ: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休暇申請


↑静岡へGO!です。

しまったぁぁぁ!

昨日より静岡県浜松市に出張へ出ているのですが、撮り貯めたBLOG用の写真を持ってくるのを
忘れてしまいました。。。

旬な写真は使えなくなっちゃったなぁ。素敵な景色や食べものを紹介したかったのに記事を書いても
写真を添付することができません。
新しい写真を撮ろうにもリーダーまで忘れて来ちゃって、もう最悪。。。

、と言う訳で、三重県に戻るまでBLOGを少しお休みさせていただきます。

東海地方人気blogランキングへ←折角良いところまで来たのに。。。泣 「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG
ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/31(月) 20:42:12|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水質日本一


↑雨の中、この季節でこの美しさは、やはりと言うかさすがです。

水か綺麗な川と言えば高知県の四万十川を想い出しますが、この三重県にも清流があるんです。

三重県の中西部を流れる県内最大の河川宮川は、一級河川を対象とした国土交通省が行って
いる水質調査
で平成3,12,14,15年と全国日本一となったそうです。

奈良県との県境の大台ヶ原山に水源のある全長90kmのこの川の下流には人口13万5千人の
伊勢市と17万人の松坂市があります。

人口が少ない場所に流れる川ならまだしも、大きな街に流れ込む川の水質が良いなんて、神奈川
生まれの私にはちょっと想像がつきません。

宮川はもちろん、三重県を流れる他の川を観てもどこも綺麗。。。川を、水を、自然を大切にする心
頭が下がります。

東海地方人気blogランキングへ←川が綺麗なこと。三重県に来て驚いたことの一つです。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/30(日) 21:14:34|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤心慶福


↑経営理念である「赤心慶福」に立ち返ったという赤福餅 かなり美味しいです!

赤福営業再開からもうすぐ3ヶ月、現在は三重,愛知,大阪,兵庫,京都,岐阜,奈良県にある
系列店や駅,空港,百貨店など、133店舗で販売されています。

色々なところで買うことが出来るようになりましたが、伊勢神宮近くにある本店の人気は相変
わらずの人気で、日中は赤福餅を買い求める沢山の人で溢れています。

三重県を離れるとなかなか食べられなくなるであろう赤福、伊勢志摩方面へ遊びに行く時は
立ち寄るのが定番になりつつあります。しかも早朝に!(笑)

早朝6時、朝日を浴びながら食べる赤福餅、とっても美味しいですよ。

IMG_692608_03.jpg
↑早朝の赤福本店 とっても良い雰囲気。

東海地方人気blogランキングへ←ラストスパートです。「ポチ」っとね。

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/29(土) 22:18:33|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極上の牡蠣


↑牡蠣養殖産地の一つ浦村町

三重県がこんなにも美味しい牡蠣の産地だったとは知りませんでした。

そのプリプリで大きな身、そして濃厚なうま味は特筆もので、今まで食べてきたどんな牡蠣より
美味しかったです。きっと育つ海が豊かだからなんでしょうね。

そんな三重県の牡蠣の漁期は10月から3月まで。この週末でシーズンが終わってしまいます。

美味しいのにその生産量の少なさから、地元以外では食べることが難しいというこの牡蠣、
これを逃したら、ココを離れたら、食べられなくなってしまうと聞けば、この週末、食べに行かない
わけにはいきませんよね。

よし、今週は牡蠣づくしだ!

IMG_999708_03.jpg
↑浦村町の風景 海に浮かぶのが牡蠣養殖筏です。 例の牡蠣の国まつりの会場です。

IMG_671508_03.jpg
↑牡蠣めしも旨かった! ¥200という値段に驚きでした。

東海地方人気blogランキングへ←来年はお取り寄せ決定だな。(笑) 「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/28(金) 23:19:56|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

跳ねてます


↑この瞬間を納めるため相当シャッターを切りました。(苦笑)

このところの鈴鹿市は気持ちの良い天候が続いています。

この陽気に誘われて、海を見に行ってきました。

水平線を眺めていたら、なにやら跳ねているものが。

私の持っている一番長い焦点距離のレンズで撮ってみたら。。。ボラでした。

色々と調べてみたのですが、このボラのジャンプは謎に包まれるんですって。
一説では寄生虫を落とすために飛んでいるんだとか。。。

海の中も春めいて温かくなってきているのかな?

東海地方人気blogランキングへ←凄い数が飛んでました!「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/27(木) 23:00:28|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ぼつ焼き


↑お辞儀したところをパシャリ! 本当はとってもかわいい人形です。

「レースで勝つための体力は焼き肉で!」
とういう訳かどうかはわかりませんが、鈴鹿市内には沢山の焼き肉屋さんがあります。
そんな中で異色を放っているのがこの「焼き肉 みさき屋

鈴鹿市ベルシティの近くにあるお店なのですが、いつ通っても行列が出来ている満員御礼の
人気店です。
千と千尋の神隠しをイメージしたという新装開店した店内には、有名人特にレーサーの色紙が
びっしり!見間違いでなければセナのサインなんかもありました。

昭和34年にオープンしたこのお店の名物は「ぼつ焼き」というお肉。
商標登録されているこの「ぼつ」とは松坂産の豚の横隔膜(牛で言ったらハラミ)のことだそうです。
ボツになる肉を味噌とも醤油とも言えない独特の甘めのタレに漬け込んだものを「ぼつ焼き」と
言うんです。

これが、ウマイのなんのって! この味をこの値段(¥370)で食べられるなら文句のつけようが
ありません。ほかのお肉もとってもリーズナブル!

美味くて安けりゃ、流行りますよね。この年になり、昔ほど肉・肉、と言わなくなりましたが、
ここなら、毎日でも食べに行けそうです。(笑)

IMG_003908_03.jpg
↑待合い席にはサインがぎっしり!土地柄かレーサーが多いです。

IMG_004708_03.jpg
↑あまり美味しそうに撮れませんでしたが、これが「ぼつ焼き」です。

IMG_004008_03.jpg
↑商品登録 第4975790号 だそうです。

東海地方人気blogランキングへ←安いし、旨いし、店内の雰囲気も最高です! 「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/26(水) 22:12:28|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もう、春です!


↑近くの土手でつくしんぼを見つけました。春ですねぇ。

初夏から始まった三重県での生活、もうすぐ桜の季節を迎えます。単身赴任開始からちょっと
遅れて始めたこのBLOGの記事も215個目となりました。月日が経つのはホント早い。

三重県の春はどんななのだろう?
桜の名所はあるのかな?春を楽しめるイベントはあるのかな?

この季節を楽しめるのは最後かも知れないので、思いっきり楽しみたいと思います。

温かくなってきた三重県、気持ちも春めいてきましたよ。

東海地方人気blogランキングへ←三重は良いところですよぉ!「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/25(火) 23:15:44|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

海女さん実演


↑この日の水温13℃ 大変な作業です。

先日訪れたミキモト真珠島では、海女さんの実演が観られます。
「なんで真珠島で海女さん?」

かつて筏が普及するまでの真珠養殖は、真珠の出来るアコヤ貝を海底に潜って採取、核入れ
した後、また海底へと運ぶという作業を人手で行っていたそうです。
その作業を担ったのが海女さん。真珠の養殖はこの海女さんなくては実現しなかったんですって。

そんな真珠養殖を支えた海女の活躍を敬い、実演が行われているとのこと。

一日8回、一時間に一回行われるこの実演、最近の海女さんはウェットスーツを着ていて、白い
磯着スタイルの海女さんを観られるのはココだけなんだとか。

ミキモト真珠島へ行ったら海女さんの磯笛も忘れずに!

IMG_983808_03.jpg
↑海女さん三人がこの船に乗って登場します。

IMG_982208_03.jpg
↑一時間に一回行われる実演 あと8分で始まります。(笑)

IMG_984608_03.jpg
↑躊躇いもなく海に入って行きます。さすがプロ!

東海地方人気blogランキングへ←真珠って奥が深いわ。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/24(月) 23:41:45|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三の重の猿


↑民家の屋根の上でやりたい放題。。。

鈴鹿市のお隣、津市の美里町を走っていてニホンザルの群れに遭遇しました。
周りには国道や人家がある比較的開けた山間部、こんな場所に居るんですね。

調べてみたらこの地域、近年猿や鹿、猪の被害が深刻化しているそうです。

自然豊かに見える三重県ですが、野生動物には住みにくい場所なんですね。

新聞記事で面白いものを見つけました。犬猿の仲というけど、本当なんだぁ。
スポニチ08_3/23記事

東海地方人気blogランキングへ←のんきに「猿だぁ!」なんて写真を撮ってる場合じゃないね。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/23(日) 21:55:49|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おかげ座


↑江戸時代の伊勢路を1/2スケールで再現しています。

伊勢神宮の近くにあるおかげ横丁

伊勢の代表的な建築物を移築,再現し、江戸末期の伊勢路風情を醸し出す平成5年7月に完成
した入場無料のテーマパークです。

そのおかげ横丁の隅っこにある「おかげ座」(入場料¥500)

いつも賑わうおかげ横丁にあってイマイチ不人気なのですが、なかかか見応えのある施設なんです。

お伊勢参りをする旅人に自分の出来る範囲で白米や日本酒を振る舞うという風習、当時のお伊勢
参りに対する想いと人情を1/2スケールのジオラマで再現しています。

「全ての日本人の心のふるさとが「伊勢」であることにも気付いていただけるはずです」とはこの
おかげ座HPの紹介文。

お伊勢参りの後には「おはらい町を歩いて、赤福食べて、おかげ横丁で当時の伊勢路を体感する」
これでキマリ!

IMG_702008_03.jpg
↑愛嬌ある人形が100体以上あるそうですよ。

IMG_705608_03.jpg
↑いつもの賑わいのない、おかげ横丁 貴重かも。

IMG_706208_03.jpg
酒樽の合う町並みです。

東海地方人気blogランキングへ←残り少なくなり少々焦り気味なこのごろです。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/22(土) 21:02:44|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンビリバボー


↑¥3,990です。大人数で食べれば、結構お得かも。(笑)

別に大食いではないのにブロガーの悲しいサガなのか、思わず笑っちゃうようなお店に好んで
行ってしまいます。
全国に35店舗あるという「Cats-Cafe(キャッツ・カフェ)」もその一つ。

鈴鹿市庄野羽山にあるロックタウン敷地内にある鈴鹿店へ行ってきました。

このお店の目玉は観れば判りますよね、巨大パフェです。(笑)
容量は4000ml!パフェの上には果物を始め、ケーキやらアイスやら生クリームがこれでもかという
くらい載ってます。

名前は「アンビリーバーブル」
ま・さ・に、unbelievable! 信じがたいものが目の前に出現しました。

男性四人で挑戦しましたが、食べ切れませんでした。定員さんの話では当日日中に来た女子高生
四人組は完食されたそうです。

こんなの、無理!(爆)

鈴鹿市近辺の面白そうな(当然美味しくてですよ)お店を探していたらこんなページを見つけました。
Foodのタグを観てみましょう!全国には色々とあるもんだ。MAD DOG

IMG_009408_03.jpg
↑とっても雰囲気良いお店です。ふつうのパフェも30種類以上あるんですよ。

東海地方人気blogランキングへ←しばらくパフェは食べたくない。。。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/21(金) 22:53:45|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

10度目の


コーラルリーフダイビングと名付けられた展示水槽。

鳥羽水族館に随分と通っています。先週の日曜日にも行ってきました。

「もう、年パスの元は取ったんじゃない?」
こちらに来てから8ヶ月、HDのフォルダを調べてみたら、なんと10回も足を運んでおりました。
これじゃあ、水族館赤字ですね。(笑)

鳥羽水族館といえば、日本で初めて入館者5000万人を達成したとか、日本初のラッコの赤ちゃん
誕生とか、ジュゴンやアフリカマナティーが日本で唯一観られるなど、何かと話題豊富な水族館で
いつも混んでいるけど、見応えたっぷりなので何度行っても楽しめる施設です。

850種類20000点もの生き物が居る日本最大級の巨大水族館、残り少ない三重県生活ですが、
手軽に行けることに感謝しつつ、可能な限り足を運んで楽しみたいと思います。

IMG_971308_03.jpg
↑やっぱり、鳥羽水族館といったらジュゴンだよね!

IMG_980208_03.jpg
↑鳥羽水族館ではラッコがソフトクリーム持ってます。(笑)

東海地方人気blogランキングへ←三重県って存在感がない県だとアンケートで見ました。面白いところですよ。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/20(木) 20:21:37|
  2. 水族館(東海・関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海の駅 黒潮


↑ウニ,イクラその他色々載ってます!活き車エビとイセエビのあら汁がついて¥2,300とは安い!

鳥羽市の南側海岸線を通るパールロード沿いにある浦村町を走っていると、ひなびた倉庫前に
車が沢山停まっている場所があります。

海の駅 黒潮

海鮮問屋が営むこのお店、新鮮な魚介類をお手頃価格で食べさせてくれることで大人気となって
いる食事処です。

出てくる丼物のボリュームに誰もがびっくり!
山のように盛られた魚介類、イセエビが入ったおみそ汁に顔がほころばないお客さんはいません。
横に並ぶ水槽を観ながら私もニヤニヤしながら堪能して来ちゃいました。

天照大御神が伊勢の地を「美し国(うましくに)」と称え、永遠のご鎮座を決められたように、古から
海の幸、山の幸に恵まれている伊勢、そんな豊かな場所に足を運び美味しいものを食べられること、
幸せに感じます。

IMG_992108_03.jpg
↑どうぞ、片っ端から食べちゃってください!(笑)

東海地方人気blogランキングへ←三重は良いところですよぉ!「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/19(水) 22:24:29|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青山の日の出


↑あと、30分早ければ。。。

以前訪れ「きっとここから朝日を観たら綺麗だろう」と思っていた伊賀市にある青山高原
行ってきました。

住んでいる鈴鹿から50kmほど南下したところにある巨大風車群と津市,松坂市,伊勢市の街が
見下ろせる高原です。

「よし、行こう!」と4時半に部屋を出発したのですが、予想した時間よりも多く掛かってしまい、
到着したときにはすっかり日が上がってしまっていました。(泣)

せっかく早起きしたのに。。。残雪が残る青山高原、ここから観る朝日はまたのお楽しみです。

東海地方人気blogランキングへ←休日はいつも早起き。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/18(火) 23:33:27|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三の重の真珠島


御木本幸吉の生き様に惚れた。

三重県鳥羽市は世界で初めて真珠の養殖に成功した場所。

この鳥羽市には、1893年(明治26年)、御木本幸吉が成功したという真珠の養殖、そして加工技術
さらには美術工芸品を集めた、真珠の全てがわかるテーマパーク「ミキモト真珠島」があるんです。
そう、あの真珠のミキモトです。日曜日に行ってきました。

男一人、真珠を観に行って何が面白いのか?という声も聞こえそうですが、一粒の小さな真珠を
造るために捧げた労力、試行錯誤の末に確立された生産技術、卓越したプロの技を観るだけでも
大変有意義なものでした。

「苦労を顧みず、一心不乱に挑戦する」私もそんな人生を送ってみたい。。。

今回一番びっくりしたのは、宝石として商品にならない真珠は、加工され、化粧品になるんだと
いうこと。真珠を構成する成分は90%がカルシウム、5%弱がタンパク質なんだそうです。

IMG_1974108_03.jpg
↑これが世界初の真珠養殖に成功した島の全景です。

IMG_1987908_03.jpg
↑展示の一つパールクラウン 男の私もウットリです。(笑)

東海地方人気blogランキングへ←カミサンにプレゼントをと意気込んで行ったは良いが。。。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/17(月) 21:50:17|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

海獣の咆哮


↑カメラ目線で吠えてます!

貴重な休日、向かった先はやっぱりココ。(笑)

本日の鳥羽は20℃を越す素晴らしく良い陽気。こんな気持ちが良い天気なのになんで吠えてるの?

鳥羽水族館にある「海獣の王国」と名付けられたこの展示水槽は、周りを岩で覆い、人口波発生
装置を付けて自然に近い状態で海獣の生態を観察することが出来ます。
日本で初めてだったらしいですよ。

生き生き泳ぐアザラシを観て、すっかりリラックスできました。
行くたび新たな発見がある。やっぱり水族館は楽しいなぁ。


ここ鳥羽水族館では、ペンギン水槽,カワウソ水槽,ヒレ脚類水槽の改装工事が行われてます。
完成すると、より自然な姿を観察することが出来る展示となるそうです。
完成は4月末、最後に観られるかな!?(2/1ニュース

東海地方人気blogランキングへ←三重を去るまでにあと何回行けるかな。 「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/16(日) 21:42:00|
  2. 水族館(東海・関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒼い月


↑昼間の月も綺麗だね。

昨日の大雨から一転、鈴鹿市は朝からとっても良い天気になりました。
気持ちの良い空気と綺麗な青空。そのスカッとした青空に浮かぶ月がとっても綺麗だったので、
思わずパシャリ。

本日は仕事へ行っていたため観光はお預けです。。。

東海地方人気blogランキングへ←明日は休みになりました。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/15(土) 21:58:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SUPERGT第一戦


↑新しいGTRのデビュー戦です。

この週末、鈴鹿サーキットでGTカー選手権(SUPERGT)第一戦が行われます。

前回で火がついたサーキット観戦熱が再燃しちゃいますが、仕事で行けません。

週末はGTマシンのエキゾーストノートを聞きながら仕事です。。。(泣)

IMG_865208_03.jpg
↑がんばれ、日産!

東海地方人気blogランキングへ←ただいま鈴鹿は雨。。。明日はどうかな? 「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/14(金) 20:06:38|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鞍馬サンド


↑手前が鞍馬サンド、奥が噂の納豆コーヒーゼリーサンドです。

平成9年に誕生し、東京新宿,代々木、荻窪に進出を果たした三重県鈴鹿が発祥のサンドイッチ
屋さん「京都 鞍馬(くらま)サンド
少し前になりますが鈴鹿サーキット近くにある鈴鹿店へ行ってきました。

定番からちょっと(いや、かなり)独創的なサンドイッチまで常時30種類以上をラインナップする噂の
お店。「いきなり黄金伝説」で紹介されてから人気に拍車が掛かって、大変な人気となっているそう
です。

ここに行ったらやっぱりこれを食べないと!

納豆コーヒーゼリーサンド(醍醐)」

コーヒーゼリーと生クリーム、そ・し・て納豆が入ったサンドイッチなのですが、これが意外や意外、
美味しいんです。
納豆のネバネバ感はあるものの、それを全く感じさせない不思議な一品でした。

使用する素材の品質はもとより、パン作りからこだわっているというサンドイッチ専門店。
美味しそうなサンドがたくさんあったので、また行ってみようと思います。

IMG_954808_03.jpg
↑ちょっと撮影失敗。。。でも、コーヒーゼリーと納豆が一緒なのわかりますよね。

IMG_956108_03.jpg
↑フルーツサンドがお得意なんだとか。次は何食べよ?

東海地方人気blogランキングへ←とっても美味しいお店です。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/13(木) 00:00:00|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

セーマン・ドーマン


↑志摩地方では、セーマン・ドーマンを付けたグッズがたくさんあるんですよ。

伊勢志摩の海女さんが魔よけにと、身につける手ぬぐいや磯ノミの柄にこの印を付けているそうです。

星形の「セーマン」は一筆書きで元の位置に戻り切れ目のないことから魔物の入り込む余地がなく、
格子「ドーマン」は多くの目で魔物を見張るという意味があるんですって。

海での安全を祈願し、海女さんがこんな印をつけているなんて、知っていましたか?

東海地方人気blogランキングへ←日本一、海女の住む地の習わしです。 「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/12(水) 21:31:02|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

超、失敗。。。


↑10名様まで無料招待! 鈴鹿市、素晴らしすぎます。

3/1,3/2、鈴鹿サーキットで行われた「鈴鹿サーキット ファン感謝デー
生まれて初めての鈴鹿サーキットということで、ドキドキ、わくわくしながら行って想像以上の感動を
もらって帰ってきました。

コメントをいただいて知ったのですが、鈴鹿に住んでいる人の特権で、当日は無料で行けたんだそうです。

「そういえばほとんどの人がチケットブースでチケット買っていなかったなぁ。。。」

郵便がほとんどないので、郵便受けを確認する習慣がなかったんです。。。

あぁ、失敗した。二日間で¥1,600×2(+駐車場¥2,000)。。。それでも安かったから、良しとしよう。
(強がり(苦笑))

IMG_889308_03.jpg
↑こんな盛りだくさんで楽しいイベントが、まさか無料だとは。。。

東海地方人気blogランキングへ←来年は失敗しないぞ! って、居ないか。(泣) 「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/10(月) 22:27:25|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省そして


このスパイラルは青空に映える!

この週末は日曜日に神奈川へ帰省しました。
もう少したったら三重県に向け出発します。滞在19時間!
超、強行スケジュールでちょっとヘロヘロ。。。

今夜はこれで失礼します。

東海地方人気blogランキングへ←よろしくなくても「ポチ」っとね。

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/09(日) 19:36:37|
  2. 遊(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台湾ラーメン


↑なんとも食欲をそそる色合いです。

名古屋のご当地ラーメン「台湾ラーメン」を食べてきました。

今や名古屋市内に約400あるというラーメン屋さんの半数が出しているという、こちらでは超定番の
このラーメンなんです。ご存じですか?

スープは鶏ガラ、炒めた挽肉とニラ、そしてどっさりの唐辛子が入っているのが特徴の激辛ラーメン
なんです。「あっ、それ担々麺じゃないの?」と思った、あぁた、大違いっス!

勢いよく食べて、せき込み涙ぐんでしまいましたが、かなり気に入りました。とにかく美味しいこの
ラーメン、これを食べるためだけに名古屋へ通ってしまいそうです。

IMG_667408_03.jpg
↑行ったお店は名古屋市千種区にある「中国台湾料理店 味仙」発祥店です。

東海地方人気blogランキングへ←辛いのが苦手な私もペロリと食べてしまいました。激辛だけど、旨いです。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/08(土) 22:35:51|
  2. 食(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新名神開通


↑さぁ、新名神方面へいきますよぉ!

2/23、三重県の亀山市と滋賀県草津市間を結ぶ高速道路「新名神高速道路」が開通しました。
キャッチフレーズは「日本の真ん中に、元気な流れ」

在来の名神高速道路の渋滞緩和や時間・走行距離短縮を目的として建設された今、一番新しい
高速道路です。

名古屋方面から京都(琵琶湖)方面へ向かう場合に選択枠が増えたと言うことが最大の特徴。
今まであった名神高速道路が中山道(関ヶ原,米原)を通るルートだったのに対し、今回開通した
新名神は東海道(亀山・鈴鹿峠)を経由するルートとなっています。

開通してしばらく経ってますが、通ってみました。

感想ですか? あっ、いやっ、新しくて走りやすい道でした。(汗)

ほとんど行かない方面への道路なので比較出来ず「便利になったとか」「早くなった」という感想は
いえません。(すみません。。。)

道路的には特にコレと言ってないのですが、料金設定が凄いことになっていたので、報告したくて
記事にしました。

現在この高速道路は「早期開通割引」という割引をしています。 コレが凄い!

早期割引は通常料金の約半額の料金で走行出来る割引サービスなのですが、通勤割引(ETC
時間帯割引)とセットで適用されるんです。

具体的には、今回開通した鈴鹿ICと草津上田ICの間50kmの通行料金¥1550が、なんと¥450!
約7割の割引なんです。

折角の割引ですから近々琵琶湖、そして京都へ遊びに行ってきます!

IMG_723908_03.jpg
↑ここが三重県と滋賀県の県境 

IMG_725208_03.jpg
↑新名神,名神,名阪,東名。。。どこがどうなって繋がっているのかよく判りません。(苦笑)

IMG_743108_03.jpg
↑試しに行くなら早期割引のある6/30までに!

東海地方人気blogランキングへ←週末は「ポチ」っと。

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/07(金) 22:25:32|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さんま丸干し


↑想像を絶する旨さ! 一匹¥100程度というのも嬉しいです。

北からの長~い旅路を終え、三重県南部の熊野灘にたどり着いたサンマは、脂が
抜けて身が引き締まったサンマとなるそうです。
そのサンマを干した「丸干しサンマ」は三重県南部の冬の風物詩で特産品。

「脂のないサンマなんて美味しくない」と思うなかれ、一口食べれば大絶賛間違いなし!

なんていうんでしょう、身が締まり、味が凝縮していて、今まで食べていた秋の脂ののった
サンマの塩焼きとは、全く別物。私見ですが「丸干しサンマ」の方が美味しいです。

三重県南部へ行かれましたら、いや、行かなくても、チャンスがあったら食べてみてください。
人生観が変わるとまでは言いませんが、買わずには居られなくなると思いますよ。

東海地方人気blogランキングへ←「尾鷲の丸干しサンマは日本一!」だそうな。 「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/06(木) 23:41:50|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

第三のあんころ


↑このドライブイン限定販売です!(笑)

日本一事故の多いという名阪国道(国道25号線)にある伊賀ドライブインにこのドライブイン限定の
「伊賀福」というお土産があるというので、行ってきました。

見てください!何かにそっくりじゃないですか?そう、伊勢市の赤福そっくり!

同じように似た形の御福餅は200年前から売っていたそうですが、この伊賀福は数年前から販売が
開始されたものなんだそうです。

パッケージの色も同系統、形も一緒、値段は赤福より安い御福餅より更にちょっとお安い580円
(8個入り)

こりゃあ、明らかにあれでしょ?(笑)

明らかに、アレな一品ですが、餅も小豆も国内産を使った真面目なお餅。第三のあんころ餅は、
このドライブインのみで買える限定商品です!

IMG_722508_03.jpg
↑これが、意外や意外、とっても美味しかったです!

東海地方人気blogランキングへ←超マイナーな伊勢福です。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/05(水) 23:16:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

続・伊勢うどん


↑伊勢うどん、一言で言うと讃岐と対極にある食感です。

三重県への単身赴任が始まってから8ヶ月。
この間、休みを使って三重県を色々と観て廻り、沢山の景色や食べ物、そして出会いを得る事が
出来ました。三重県、とっても楽しいです!

先日、久しぶりに伊勢うどんを食べてみました。

8ヶ月前、口にして「ん?」と思ったこの郷土料理ですが、今回は美味しく感じられました。
少しはソウルを感じ取れるようになったのかな?

やっと慣れてきた三重県なのですが、滞在は残りあと二ヶ月弱。
残り少ない滞在ですが、さらなる感動を求めて楽しみたいと思います。

これからも三の重BLOGをよろしくお願いいたします。

東海地方人気blogランキングへ←残り二ヶ月のこのBLOG、応援お願いいたします。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/04(火) 23:40:49|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サーキットで撮る


SUPERGTに参戦の「Z」 格好良すぎる!(逆バンク)

週末鈴鹿サーキットで行われていた2008年モータスポーツファン感謝デー」の中で様々な種類の
レーシングカーのデモ走行がありました。
以前、富士スピードウェイに行ったことはあったものの、カメラを持ってサーキットへ行ったのは今回が
初めて。
どこで、何を、どうやって撮ったら良いか、ちんぷんかんぷん。
もの凄いスピードで目の前を走り抜けるフリー走行のGTカーやF1、撮った写真のほとんどはフレーム
アウトしちゃってました。(泣)

帰ってきてから色々調べてみると、撮影した第一コーナー,S字,逆バンク,最終コーナーそしてメイン
ストレート。。。どれも高速コーナーじゃん。(汗)
素人なんだからもっとスピードが落ちる場所で撮らないと。

「今度こそ上手く撮ってやる!」今の部屋からサーキットまで5km、ヤバイ通ってしまいそうです。

IMG_733108_03.jpg
↑メインスタンドは沢山の人で溢れていました。

IMG_923208_03.jpg
↑今年からGT選手権に参戦するGTR 一丁前に流してみました。(S字)

IMG_899208_03.jpg
↑スピードを落としたバイクは何とか撮れました。(笑)

IMG_842108_03.jpg
↑S字の出口はレンズ、レンズレンズ!凄いことになっていました。

東海地方人気blogランキングへ←幸せな場所に住んでいたことを今更ながら実感。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/03(月) 21:56:59|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

in鈴鹿サーキット


↑ピットが解放されてます。歩けること自体、貴重な経験ですよね。

3/1,3/2の日程で鈴鹿サーキットで行われていた「2008年モータスポーツファン感謝デー」へ行って
きました。鈴鹿に単身赴任して7ヶ月にして初めての鈴鹿サーキット体験です。

この期間、ゆうえんちの入園料(¥1,600)を払っただけで、普段入れないパドックやピット,コントロー
ルタワーの見学を始め、マシンのエンジン始動体験やグリッドへの入場など、普段経験できない
貴重な体験をしちゃいました。

また、8耐や全日本ロードレースバイクのデモ走行やフォーミュラ・ニッポンGTマシンのフリー走行,
F1,D1のデモ走行なども観ることが出来ました。
F1やGTマシンが走っている姿を間近で見るのは初めてでしたので、その音と速さに興奮しちゃい
ましたよ。

さすが、日本で初めて「モータースポーツ都市宣言」をした街の感謝イベントです。
ちょっとハマっちゃったかも。(笑)

IMG_728708_03.jpg
↑定番の撮影会もあったり。。。

IMG_912508_03.jpg
↑2008年モデルのGT500カーのデモ走行があったり。。。

IMG_742408_03.jpg
↑一万五千人にプレゼントされたF1再開記念ピンバッチ

東海地方人気blogランキングへ←明日はマシン中心で!「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/02(日) 20:24:49|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

蜂蜜まん


↑柔らかさと上品な風味が伝わらない写真ですみません。。。

「蜂蜜を使った健康菓子を作ろう」と始めたのが最初という津市のソウルスーツ、地元で人気の
蜂蜜まん」を食べてきました。
お店の近くに行くと蜂蜜の甘~い香りが漂ってきて良い感じ。まるでプーさんのハニーハントに
来たみたい。。。(笑)

外側はパリパリ、中はもっちり!出来たてのアツアツを一口頬張ると、フワァ~んと蜂蜜の風味が
広がります。う~ん、さぁいこー!

これだけ美味しくて一個60円50円、流行るわけだ。
あまりの人気で閉店時間前に売り切れてしまうこともしばしばなんだとか。。。

赤福餅もそうですが、前回紹介した御福餅いちご大福へんば餅そしてこの蜂蜜まんも、店内で
食べることが可能なんです。こちらにはそう言ったお店が多いように感じます。
昔の茶店の名残なのかな?出来たてを食べられる上にお茶まで出してもらえるなんて食べるなら
イートインが絶対お勧めです。

IMG_596008_02.jpg
↑店内にはロイヤルゼリーなんかも売ってます。

東海地方人気blogランキングへ←買いに行くなら10時のおやつに!「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/01(土) 20:20:20|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

1207Blue3

Author:1207Blue3
●男  40歳
●職業 会社員
●趣味 写真と観光
●好きな物 青いもの
●家族 愛妻と二人の娘
●出身 神奈川県平塚市
●三重に単身赴任してました
●撮影機材
・ Canon EOS 30D
・  EFS17-55mmF2.8IS
・  EF70-200mmF4L
・  EF300mmF4L IS
・  EF135mmF2.0L
・  EFS60mmF2.8Macr.
・  EXTENDER EF1.4×Ⅱ


--------------------------
BGM ON

--------------------------


