三の重BLOG

単身赴任で「美しの国」を満喫しておりました。


ブログ内関連タグ: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

椿大社 御田植祭


↑梅雨の合間の青空です。

鈴鹿市山本町にある椿大社御田植神事が行われるというので、行ってきました。
菅笠に紅白の衣装の早乙女が神饌田(しんせんでん)で、五穀豊穣を祈願するこの祭り。見物に
来てきた年齢層が高かったのが気になりました(苦笑)が、桃山時代の風情そのまま厳かに執り
行われた神事に感動し、しばし見入ってしまいました。

椿大社といえば、昨年椿三十郎のヒット祈願で訪れた神社だと過去の記事で紹介しましたが、
イチロー選手の大リーグでの活躍を期待し、マリナーズの本拠地で祈願祭を行ったことなんかも
あるんですって。

知らなかったなぁ。

IMG_0366_0806T.jpg
↑山深い静かな場所で執り行われました。

IMG_0473_0806T.jpg
↑40名の早乙女が一斉に田植えを行います。

IMG_0429_0806T.jpg
↑日本の原風景ですね。

IMG_0325_0806T.jpg
↑巫女さんから稲の苗を受け取り、田植えが始まりました。

東海地方人気blogランキングへ←調子に乗って連日の更新です。 「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG
ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/06/09(月) 20:54:32|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

久しぶりっ!


↑お茶大好きです。 青々としたお茶の葉がまぶしいです。

お久しぶりです!
鈴鹿市の部屋を撤収してから10日、仕事のため昨日より三重県鈴鹿市にお邪魔しています。
(久しぶりというには日数があまり経ってないですね(笑))

ちょっとだけですが、しばらくお世話になります。

以前紹介しましたが、三重県は全国で3位のお茶の産地。栽培が盛んな四日市ではGWの頃
八十八夜)に新茶を摘むそうです。
この葉っぱは二番茶かな?

東海地方人気blogランキングへ←「ポチ」っとよろしく!

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/06/08(日) 20:49:00|
  2. 食(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

1207Blue3

Author:1207Blue3
●男  40歳
●職業 会社員
●趣味 写真と観光
●好きな物 青いもの
●家族 愛妻と二人の娘
●出身 神奈川県平塚市
●三重に単身赴任してました
●撮影機材
・ Canon EOS 30D
・  EFS17-55mmF2.8IS
・  EF70-200mmF4L
・  EF300mmF4L IS
・  EF135mmF2.0L
・  EFS60mmF2.8Macr.
・  EXTENDER EF1.4×Ⅱ


--------------------------
BGM ON

--------------------------


