FC2ブログ

これが噂の風炎


↑誤差はあるでしょうが、この表示には驚きです。

今、台風最接近の富山、今日も日中暑かったです。

風が山肌にあたり、その風が山越えをして下降気流として降りてくる暖かくて乾いた風によって
その付近の気温が上がるというフェーン現象(風炎)

今日で3日連続という体温以上の気温を体験して、ドキドキ、クラクラしちゃってます。(笑)

フェーン現象って凄いわ!

本日、以前青森に滞在していた時に-12℃を表示したエクストレイルの外気温度計が、41℃を
示しました。誤差はあるでしょうが、ありえない数値じゃないですか?

IMG_2102-0708.jpg
富山市内を走る路面電車も蜃気楼になりそうです。

東海地方人気blogランキングへ←これ味わったら、どんなトコ行っても夏バテしなさそう。「ポチ」

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

こんばんは(・∀・)ノ
履歴から飛んできました。やっぱBLUEさんだ!
今度は三重ですか??

青森も暑いですよ(;´▽`lllA`` 

↓ジュゴン…キモカワでした。

では、夏ばて防止に ぽちり★

溶けちゃいますよ。

青森もここ数日、台風の影響で暑いですが...。
凄いっすね(汗)
富山までエクストレイルで行かれているBlue様も凄いです...。

ねぶた、見て来ましたよん♪

また、また、また・・・
Blueさんの行動力には脱帽です。。
いよいよ全国制覇への道まっしぐらですね~(笑)。
応援して行きますよっ。ぽちっと。。

Blueさんこんばんは!
3つのブログを行き来してるのですが…
三の重にコメントするのはコレがはじめてでしょうか?
行った事もないのに2枚目の画像を見ながらBGMを聴いていたら…涙が出てきました。

こんな普通の光景の写真から…
私が鹿児島にいた頃、東京の世田谷にいた頃…
函館旅行で見た路面電車を思い出してしまったようです。
(路面電車を見る事のない十和田なので忘れていた懐かしさ?とでも言うのでしょうか…。)

※今年の三沢のアメリカ村でブルーの服を来てカメラを持った人を探す楽しみが減ったのが残念です。

Re:ぷっちの☆さま

お久しぶりです。履歴は誰でした?(1207Blue?1207Blue2?1207Blue3?)同じ
PCで3つのBLOGを管理しているのでぐちゃぐちゃ状態です。(汗)
以前と同様に沢山のブロガーの皆様のページには行っているのですが、ロムってばかり
です。すみません。。。
同じテンプレート、同じ撮影スタンス、代わり映えのない拙い記事等々、変わったのは
地域だけという状態ですが、頑張っていますのでまた遊びに来てください。
青森も忘れてませんから!(笑)

Re:jadeさま

いやぁ、暑かったです。体温以上の気温なんてなかなか味わえないですから貴重な
体験となりました。
このところ色々なところへの出張が多いです。今回は週末に神奈川に帰省しなければ
ならなかったため富山までエクストレイルで行って来ました。
三重-富山間は途中白川郷を通りながらの300km、富山-神奈川は上高地をかすめ
松本から中央高速を使って350km、神奈川-三重は東名高速で350km。
これでも青森往復より近いんです。(笑)
ねぶた私も観たかったなぁ。来年は絶対いきたいです!

Re:marchi さま

この一ヶ月で7日間以上暑い富山に居たので、思わず「北陸バージョン」も作っちゃい
そうなテンションになってしまいました。白エビ、ホタルイカ、魚介類。。。これが仕事で
なければ最高なのですが。(苦笑)
これからも頑張りますので応援よろしくお願い致します。

Re:りかなさま

遠くまでお越しくださいましてありがとうございます。三つのBLOGで記事を書いていて
訳が分からなくなってきているこの頃です。コメントとっても嬉しいです。
道路に張り巡らされた電線、奇抜な色のラッピング車両、そして走行するあの音。。。
路面電車って哀愁が漂ってますよね。夕日に照らされた車両なんていう雰囲気ある
写真を撮ってみたかったのですが、仕事で行っているため残念ながらチャンスがあり
ませんでした。
楽しみは撮っておいた方が良いかもしれませんよ。アメリカ村が完成したら行くかも
しれませんから。(含笑)