三の重BLOG

単身赴任で「美しの国」を満喫しておりました。


ブログ内関連タグ: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節分の嫁入り

IMG_600508_02.jpg
↑神使、福徳家の娘狐福子さん 

四日市市海山道町にある海山道稲荷神社(みやまどいなり)に「日本一の狐の嫁入り道中」を
観にいってきました。

この狐の嫁入り、狐に扮した年男年女が、神主や巫女,鬼を連れ、ずらーっと並んだ鳥居を
くぐって嫁入りし、特設舞台で結婚の儀を執り行うという江戸時代から続く神事なんだそうです。

結婚後の二人の初めての仕事として「豆まき」がスタート。
福引き券入の福豆まきとあって、集まった人は豆が投げられる度、歓声をあげていました。

大きくもなく、メジャーでもないこの神社で行われるちょっと珍しい節分行事、集まった人たちの
笑顔で見守る姿に、なんかソウルを感じちゃいました。なんか良いなぁこういうの。

IMG_601508_02.jpg
↑狐の新郎新婦が福豆をまきます。

IMG_605008_02.jpg
↑さすがお稲荷さん。至る所に狐です。(あたりまえか)


↑あっ、しっぽだ!

東海地方人気blogランキングへ←寒くて生憎の天候でしたが、心は温かくなりました。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/02/03(日) 20:04:33|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<伊勢海老ど-ん | ホーム | 朝日に向かって>>

コメント

しっぽもちゃんとあるんですね。


今日は関東は雪でした。
  1. 2008/02/03(日) 21:07:41 |
  2. URL |
  3. まどか #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/03(日) 23:41:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あの豆まきの台・・・
立っているところだけ突き出て、バキッ!と落ちそうですね・・・(笑
テレビのハプニング集に出てきそうです・・・(笑

いやぁ~、代々受け継がれているこうゆう行事ってイイですよね~♪
地域の温かみが感じられます♪

しかし・・・
シッポ!!
本物の狐だったんですね!?(笑
  1. 2008/02/04(月) 06:40:43 |
  2. URL |
  3. とぅちゃん #zh2wWHvQ
  4. [ 編集]

行きましたね~!
今年は日曜日とあって例年以上の人たちが来られるのではないかと思っていましたが、やはりかなりの人だったみたいですね!
私は今年椿大神社におじゃまをしました。
毎年、お相撲さんが豆をまいてくれます。
私もいつか豆を拾うのではなく、上からまいてみたい・・・
  1. 2008/02/04(月) 12:46:35 |
  2. URL |
  3. ぱぴー星人 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/04(月) 18:21:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re:まどかさま

「あっ、シッポ発見!」見付けた時はその細やかな心配りに感動してしまいました。
稲荷神社のあの独特の雰囲気にマッチしていてとっても素敵なイベントでしたよ。
  1. 2008/02/06(水) 21:39:35 |
  2. URL |
  3. Blue3 #-
  4. [ 編集]

Re:鍵コメントさま

そうでしたか!見かけた人が水色のバックを持っていたらきっとそれは私です。(笑)
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-843.html
このところあまり三重県内を見て回ることが出来ませんが、毎回新たな発見があって
とっても楽しく観光させて頂いております。この豆まきも「行って良かった」と思える
素晴らしい行事でした。
私、どうやらお近くにいるようですね。湘南ナンバーのエクストレイを見かけましたら
今度はお声かけください!
  1. 2008/02/06(水) 21:40:14 |
  2. URL |
  3. Blue3 #-
  4. [ 編集]

Re:とぅちゃんさま

豆まきだけのためにあるようなこのステージ、結構危なげでした。
ただの豆まきじゃないこの行事、狐の嫁入りを再現した大行列が、幾多にも連なる
朱色の鳥居を通る姿は圧巻でした。
皆さん前ばかり注目していたので、シッポに気付いた人は少ないですよ。きぉつと!(笑)
  1. 2008/02/06(水) 21:40:47 |
  2. URL |
  3. Blue3 #-
  4. [ 編集]

Re:ぱぴー星人さま

前夜の雪、そして当日の行事開催まで降っていた雨で、人出は例年よりも少な
かったそうです。椿大神社にも行きたかったのですが、豆まきの開始タイミングが
あわず、ハシゴは出来ませんでした。欲張りは出来ないモノですね。(汗)
  1. 2008/02/06(水) 21:41:14 |
  2. URL |
  3. Blue3 #-
  4. [ 編集]

Re:鍵コメントさま

そうなんですか!お知り合いにいたら夢も実現しそうですね。
私も撒いてみたいなぁ。きっと気持ちがよいでしょうね。
そうそう、豆まきに3回挑戦して、一つだけ福豆ゲットしたのですが、前にいた子供に
あげちゃいました。中にクジが入っていると知ったのは帰ってきてからです。失敗
した。。。(泣)
  1. 2008/02/06(水) 21:41:52 |
  2. URL |
  3. Blue3 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1207minoe.blog114.fc2.com/tb.php/169-5cdb7b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

1207Blue3

Author:1207Blue3
●男  40歳
●職業 会社員
●趣味 写真と観光
●好きな物 青いもの
●家族 愛妻と二人の娘
●出身 神奈川県平塚市
●三重に単身赴任してました
●撮影機材
・ Canon EOS 30D
・  EFS17-55mmF2.8IS
・  EF70-200mmF4L
・  EF300mmF4L IS
・  EF135mmF2.0L
・  EFS60mmF2.8Macr.
・  EXTENDER EF1.4×Ⅱ


--------------------------
BGM ON

--------------------------


