FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

   

へんば餅


↑この焦げ目が良いんです。

参宮街道宮川のほとりで船を待つ旅人のため、茶店を設け、餅を売り出したのが始まりという
三重県伊勢市にある創業200年へんばやのへんば餅。

宮川の渡しで伊勢神宮への参宮者が馬を返したところから、へんば(返馬)餅と呼ぶようになった
そうです。

ツルんとした皮の中は、上品な甘さのあんこがぎっしり!
蒸されたことによるもっちりした食感と、こんがりついた焼き色が目にも美味しい一品です。

赤福しかり、なが餅しかり、伊勢神宮が側にあるからでしょうか、三重県にはあんこを使った
素朴で美味しい老舗和菓子屋さんが沢山あるんですね。

IMG_656008_02.jpg
↑200年を超す老舗です。

IMG_657908_02.jpg
↑アップで一枚! もっちりした触感が判りますか?

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG

へんばや商店 本店和菓子 / 明野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

おぉー!アップの写真!
この後はお口の中に入っちゃったのでしょうか?(笑
柔らかさが伝わってきます♪

すごい!お気づきになられましたか?
餅街道と呼ばれているのですよ~~~。

http://www.isesyoyu.co.jp/mochikaidou.htm

私は、二軒茶屋餅が赤福に次いで二番目に好きなんです♪
さわ餅、太閤餅・・・まだまだたくさんありますよ!

食べたい~。

Re:とぅちゃんさま

この餅、かなり美味しいです!
今まで食べたことない、触感と香ばしさなんです。
最近疲れ気味なので、甘いものが最高に美味しいです。

Re:rin*さま

教示頂きありがとうございました!なるほど、「餅街道」と言うのですね。
また食べたことのない和菓子が沢山ありました。離れる前になんとか全制覇を
目指します。まずは、二軒茶屋餅です。(笑)

Re:まどかさま

このお餅、買ったときはまだ温かいんです。
冷めたときも食べましたが、温かいとき食べた方が断然美味しい!
やっぱり美味しく食べるには、現地に行かないとだめなのですね。