三の重BLOG

単身赴任で「美しの国」を満喫しておりました。


ブログ内関連タグ: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山に登る


↑この味を伝える良い言葉が見つかりません。(苦笑)

えっ、これですか? 甘口抹茶小倉スパですけど、なにか?(笑)

「山へ登る」
山に登ってみたいけど、その山が険しく、難しい山なら娘やカミサンを連れて登る訳には
いかない。。。だけど、私一人で登る技量も技術も度胸もない。。。
でもその先を見てみたい。。。。

先週末、迷える私の元に神奈川から同士がやってきました。
青森に駐在中にも何度も遊びに来て、助けてくれた心強い友人です。

向かった先は名古屋市昭和区にある「喫茶マウンテン

Web上では、このお店で食べることを「山へ登る」というそうです。

挑んだメニューは、抹茶味の温かいスパゲッティの上に生クリームそして小倉、
冷たい桃とサクランボが載っている、このお店で一番人気の「甘口抹茶小倉スパ」

見かけはとっても美味しそう!
抹茶もあんこも好きな私には、楽勝に思えましたが、食べ始めて二口目で手が止まる。。。
けして不味いという訳ではないのに、手が止まるんです。

恐るべし、マウンテン。。。予備知識は持っていたつもりでしたが、噂通りのとてつもなく
厳しく過酷な山でした。

「登頂?(完食)」「遭難?(諦める)」途中挫折しながらも、お互いを励まし合い、なんとか
完食!初体験ながら一人で完食することが出来ました。
(マウンテン的には、「初挑戦で単独登頂成功」というそうです)

食べた後は「もう行かない」と思っていたのに、数日経ってなぜかまた行ってみたいと
思ってしまっています。
次はどのメニューを食べようか?私も山の魅力に取り憑かれてしまったようです。(笑)

山登りが好きな方、名古屋へお越しの際は、是非チャレンジくださいませ。


↑マウンテンという名にふさわしい山小屋風の可愛らしいお店です。間違って迷い込まないように。(笑)

東海地方人気blogランキングへ←「登頂おめでとうございます」店員さんの温かい言葉に涙!「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/02/26(火) 23:22:14|
  2. 食(東海地区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新玉亭アゲイン | ホーム | おふくな餅>>

コメント

おぉー!
初登頂おめでとうございます!(笑
しかし、文面からだけでもかなり険しい山だと察し、さすがのオラも躊躇してしまいますね・・・(苦笑

ところで注文の際、店員さんを呼ぶときは「ヤッホー!」と呼ぶんでしょうか?(笑
  1. 2008/02/27(水) 05:28:54 |
  2. URL |
  3. とぅちゃん #zh2wWHvQ
  4. [ 編集]

あはは!

「登頂おめでとうございます」って...
そんなメニュー作るなよ!(笑)

次回はメロンスパ、お願いします。
  1. 2008/02/27(水) 10:05:10 |
  2. URL |
  3. Jade #-
  4. [ 編集]

ブルーさん、そのお友達なら一緒にウツボに挑んでくれるのではないかしらと思いました。
  1. 2008/02/27(水) 13:57:04 |
  2. URL |
  3. まどか #-
  4. [ 編集]

抹茶も小倉も好きだし、見た目的にはすごく美味しそうです!!
二口目でとまる・・・励まし合いながらの完食ですか~?
すごく食べてみたいです!
名古屋っておもしろい食べ物いろいろありそうですね。
  1. 2008/02/27(水) 17:02:09 |
  2. URL |
  3. ティティ #-
  4. [ 編集]

つ、つ、つ、

おお、改装後の写真を初めて見た。

ついにマウンテンに来てしまいましたか^^
最近は”デカ盛り”の店として全国ネットのTVでもよく紹介されますねー。
実は学生時代、大学から比較的近くて通い詰めたのですが
(ちなみにBlueさんとほぼ同年代です)
甘口系には挑戦したことがありません。

私は大抵”カントリー”を注文します。
赤味噌味と卵がなかなかミスマッチで好きです。

私は昔は大食いで
マウンテンでスパの後ピラフ、その後かき氷を平らげたことがあります。
↑なぜかこういうことを自慢したくなる(^^;)

そう、かき氷の大きさを見ましたか?
次回はゼヒ挑戦して下さい^^

ああ、つい長文になってしまって失礼!
  1. 2008/02/27(水) 22:40:56 |
  2. URL |
  3. ブナパパ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/27(水) 23:10:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re:とぅちゃんさま

登頂出来ましたが、何度も遭難(ギブアップ)しかけました。(苦笑)
独特な食文化と例えられる名古屋には面白い食べ物が沢山あります。
とっても楽しいですよ。店員さんを呼ぶときは「ヨーロレイーホー!」です。(笑)
  1. 2008/02/28(木) 21:53:19 |
  2. URL |
  3. Blue3 #-
  4. [ 編集]

Re:Jadeさま

マウンテン、店長様,奥様そしてアルバイトのお兄ちゃんと話をしましたが、
不思議な魅力のあるお店ですね。
「ここに来ないと食べられない」というメニューのオンパレードでした。
次回はもっと大勢でパーティを組んで、一気に登頂を目指します!
メロンスパですか?確かに美味しそうですが、次回の私は冬季限定の甘口
イチゴスパかな。(笑)
  1. 2008/02/28(木) 21:53:38 |
  2. URL |
  3. Blue3 #-
  4. [ 編集]

Re:まどかさま

確かに彼なら一緒に行ってくれそうです。
ただ、今回が初三重だったので、定番ばかりを選んでしまいまいました。
彼が次回来るときに、挑戦したいと思います。
  1. 2008/02/28(木) 21:54:00 |
  2. URL |
  3. Blue3 #-
  4. [ 編集]

Re:ティティさま

私もそうなんですよ。抹茶も小倉も、生クリームも好きなのですが、手が止まって
しまいました。
原因は温かいスパゲッティだと思います。(笑)
訪れるたび不思議な食べ物に出会える名古屋、深いです。
  1. 2008/02/28(木) 22:00:27 |
  2. URL |
  3. Blue3 #-
  4. [ 編集]

Re:ブナパパさま

こちらに来てからずっと行きたかったマウンテン、ついに行くことが出来ました。
家族がこちらに遊びに来た夏と冬、行かなくて良かったとホッとしています。
あれは、無理だわ。。。(苦笑)
かき氷、噂に聞いてます。凄いらしいですね。冬でも食べられるということより、
マウンテントッピングというのでしょうか、奇抜な組み合わせに驚きです。
次回チャンスがあったら雪山にも挑戦してみますね。
  1. 2008/02/28(木) 22:01:06 |
  2. URL |
  3. Blue3 #-
  4. [ 編集]

Re:鍵コメントさま

噂やネットからある程度の情報はあったものの、実物があんなに凄いものだとは
想像出来ませんでした。凄いですね。聞くと誰もが「行けばわかる」と言う意味が
理解出来ました。山に登るという比喩にも納得です。食べきったあの達成感は
通づるものがありますものね。名古屋、面白すぎます。
  1. 2008/02/28(木) 22:01:41 |
  2. URL |
  3. Blue3 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます

写真見た瞬間
「登頂おめでとうございます」って思っちゃいましたよ!
私は登る勇気はありません・・・。
本当名古屋人の発想は恐ろしいですよね・・。
アッパレ
  1. 2008/03/04(火) 19:34:36 |
  2. URL |
  3. カイ #-
  4. [ 編集]

Re:カイさま

まさに登頂!かなり厳しい山でした。名古屋の山は噂以上ですね。(苦笑)
外観は普通の喫茶店なのに、一歩入ると何とも言えないオーラが漂っていました。
マスターや奥様とお話ししたのですが、とっても気さくな方達でした。
マウンテン、他にも沢山メニューがあります。次回はノーマルの甘くないものを
頼んでみようと思っています。
  1. 2008/03/06(木) 23:54:01 |
  2. URL |
  3. Blue3 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1207minoe.blog114.fc2.com/tb.php/187-37d1073e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

1207Blue3

Author:1207Blue3
●男  40歳
●職業 会社員
●趣味 写真と観光
●好きな物 青いもの
●家族 愛妻と二人の娘
●出身 神奈川県平塚市
●三重に単身赴任してました
●撮影機材
・ Canon EOS 30D
・  EFS17-55mmF2.8IS
・  EF70-200mmF4L
・  EF300mmF4L IS
・  EF135mmF2.0L
・  EFS60mmF2.8Macr.
・  EXTENDER EF1.4×Ⅱ


--------------------------
BGM ON

--------------------------


