FC2ブログ

やっぱり赤福餅


↑赤福三つにお茶もセットで¥280はお得!昔のなごりで箸で食べるんですって

三重県の一番メジャーな観光地と言ったら伊勢神宮、一番メジャーなお菓子といったら
赤福(あかふく)」でしょう!
鈴鹿から50km南に走った伊勢神宮(内苑)近くにある、おかげ横丁に赤福の本店があり、
そこでつくり立ての赤福が食べられるというので行ってきました。

目の前で作られた、できたての赤福、柔らかくて、モッチリしていて美味しかったぁ。
出来たては、お土産でもらうあの折箱に入ったものとは、ひと味違いました。
こんな美味しいもものに出会えるんですもの、だから食べ歩きは止められない。(笑)

300年前に誕生したこの赤福、伊勢おかげ参りに来た沢山の人をもてなすため、餅で餡を
くるむのではなく、このような形になったんだとか。

当日も沢山の人で賑わってました。昔も今も賑わいは変わらないんですね。

東海地方人気blogランキングへ←三重観光良い滑り出しです!「ポチ」

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

こんばんわ~

単身赴任ですか~v-390
それはそれはお淋しいことでしょう・・・
でもBlue3さん・・・Blue3?!
そっか~v-21
今度はBlue3さんなんですね~v-411
そのまま読むとブルース・リーですねv-354
赤福の写真もBlue3さんが撮ると生々しくて(イイ意味ですよv-343)生唾ゴックンですe-319

サワディ~カ~

単身赴任、ご苦労様です。
それにしても、懐かしや・・・・、何年食べてないんだ?赤福。
近鉄沿線のキヨスクにはどこでもあった。
美味しい写真をありがとぉ、

大好物発見!!!( ̄ー+ ̄)キラリ

赤福、電話して箱単位で取り寄せたこともあるぐらい好きです(笑)
似た物はこちらの物産展でもお目にかかれるのですが、
本家本元、やっぱり味の濃さが違う!!!

この場所に行くと、赤福のあんこで作ったぜんざい?が食べれるんですよね~。
あの甘すぎず、さっぱりした上品な甘さ~~~~!!
かなり、ジタバタです(笑)

Re:はるおとさま

お久しぶりです。そうなんですよ。前回の青森より半分ほど近く、さらに期間も短いですが
またまた単身赴任になってしまいました。
「ブルースリー?」言われるまで気がつきませんでした。(笑)ブルーザ・サードと呼んでもらい
たい。(爆)
赤福、出来たてはみずみずしくてとっても柔らかかったです。目の前で作っているんですもの
あたりまえですよね。上手くみずみずしさが撮れたかな。

Re:takoomeさま

お久しぶりです。またまた単身赴任になってしまいました。もう、この仕事している限りは逃れられそうに
ないので、状況を思いっきり楽しむことにしました。そのうち全都道府県のBLOGが出来ちゃったりして。(笑)
赤福、今では伊勢以外にも神戸アタリまで直営店があるようです。鮮度の関係からそれ以上広げられない
らしいですね。こちらに関わるようになってから既に20個は食べてるんじゃないのかな?メタボ気になります。(爆)
これからも頑張りますので、よろしくお願い致します。

Re:ゆうこさま

クセになりますよね。この本店で既に二回も食べてしまいました。顔を覚えられるもの時間の問題ですよ。
きっと。(笑)
今の季節は抹茶のかき氷だそうです。嘘か誠か中に赤福入っているらしいです。さすがに沢山の観光客
の中、一人でかき氷は食べられないので、家族が遊びに来るまでのお楽しみに取っています。
本店では毎月1日に季節のお餅を販売しているんですって。いつかゲットしてみたいです。もう、太っちゃい
ます!

今度は三重ですか

息子が名古屋から、弘前の大学に入学した事がきっかけで青森に関心がありブルーさんのブログ(青い森BLOG)を以前から、楽しく拝見しておりました。名古屋に居ても青森のことが手に取るように解り大変満足しておりました。今度は三重に転勤ですか・・・。赤福も美味しいですが、朔日餅を購入される際に隣のすし久さんの朔日粥もご賞味下さい。なかなかのものです・・・・。但し、早朝ですが。
また、名古屋にも足を伸ばして下さい。

Re:ほのかさま

お久しぶりです。思いっきりご縁がありますね。お近くで生活することになりました。これからも
よろしくお願いいたします。「日本一元気のあるところ」くらいしか名古屋の事がわかりません。
あの湾岸にかかる三つの大きな橋、駅前に建設中の渦を巻いたようなビル、二階建てのエレ
ベータ、沢山の不思議(失礼)食べ物などなど。。。知りたいこと、行きたい場所が沢山あり
ます。期間は短いですが、車で30分、名古屋にも足を伸ばしたいと思っておりますので、
よろしくお願い致します。
早速の情報ありがとうございました。早速調べて行ってみます。