三の重BLOG

単身赴任で「美しの国」を満喫しておりました。


ブログ内関連タグ: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三の重の猿


↑民家の屋根の上でやりたい放題。。。

鈴鹿市のお隣、津市の美里町を走っていてニホンザルの群れに遭遇しました。
周りには国道や人家がある比較的開けた山間部、こんな場所に居るんですね。

調べてみたらこの地域、近年猿や鹿、猪の被害が深刻化しているそうです。

自然豊かに見える三重県ですが、野生動物には住みにくい場所なんですね。

新聞記事で面白いものを見つけました。犬猿の仲というけど、本当なんだぁ。
スポニチ08_3/23記事

東海地方人気blogランキングへ←のんきに「猿だぁ!」なんて写真を撮ってる場合じゃないね。「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG ブログ内関連タグ: 
  1. 2008/03/23(日) 21:55:49|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<海女さん実演 | ホーム | おかげ座>>

コメント

サルですか・・

何年か前に私が住んでいる場所でも目撃されたことがあります。
丘をひらいて団地にしたものだから住処がなくなってしまったのでしょうね。
かわいそうです。
地球は人間のためだけにあるのではないですから、上手に共存していかないとね。


そういえばもうすぐ桜の季節。
どこかへ写真を撮りに行かれますか??
ぜひぜひうちに来てください!
自宅からはちょっとだけ離れていますが、
JRの線路沿いにあって、電車が一緒に映せます。
毎年写真を撮りにきてくれる人がいるんですよ!
  1. 2008/03/24(月) 22:05:32 |
  2. URL |
  3. せえこ #-
  4. [ 編集]

人間の都合で動物が住みにくくなるのであれば、良くないですね。直ぐにどうにかなるものではないですが、未来はそうではないようにしていきたいです。
  1. 2008/03/27(木) 04:53:53 |
  2. URL |
  3. まどか #-
  4. [ 編集]

Re:せえこさま

山間部の道路を走っていて野生動物に遭遇するととっても嬉しい気持ちに
なりますが、それって身勝手なことなんだと痛感しました。
目撃した付近にある田んぼや畑には柵が張り巡らされ相当苦労されて
おられるようでした。自然と上手く付き合う、難しいですね。
桜、咲き始めましたね!満開の頃、運悪く出張へ出てしまいそうです。
三重県の桜、楽しみにしていたのにちょっと残念です。
  1. 2008/03/28(金) 22:20:22 |
  2. URL |
  3. Blue3 #-
  4. [ 編集]

Re:まどかさま

自然との共存って難しいですね。山で見掛けた野生動物に食べ物やお菓子を
あげている場面に遭遇すると、複雑な気持ちになります。
この三重県の猿そして青森で見た北限の猿は大人しかったですが、日光の
猿は怖かったです。
  1. 2008/03/28(金) 22:25:12 |
  2. URL |
  3. Blue3 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/02/07(日) 21:15:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1207minoe.blog114.fc2.com/tb.php/213-d7d5cfa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

1207Blue3

Author:1207Blue3
●男  40歳
●職業 会社員
●趣味 写真と観光
●好きな物 青いもの
●家族 愛妻と二人の娘
●出身 神奈川県平塚市
●三重に単身赴任してました
●撮影機材
・ Canon EOS 30D
・  EFS17-55mmF2.8IS
・  EF70-200mmF4L
・  EF300mmF4L IS
・  EF135mmF2.0L
・  EFS60mmF2.8Macr.
・  EXTENDER EF1.4×Ⅱ


--------------------------
BGM ON

--------------------------


