FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

   

信楽なタヌキ


↑信楽と言ったらこのタヌキの置物ですよね。

新名神が開通して、鈴鹿からのアクセスがグッと楽になった滋賀県甲賀市信楽(しがらき)へ行ってきました。
よさげなお皿や食器が沢山ありましたが、信楽といったらそう、このタヌキの置物ですよね。
街道沿いのお店には沢山のタヌキが飾られていました。

いくつかのお店に入ってみたのですが、意外と高い。。。買って帰ろうと思ったのですが止めました。
悩む私の横で次々に売れて行くタヌキたち。。。結構売れるんだぁ。

IMG_036108_04.jpg
↑お店には「これでもか」という沢山のタヌキが居ました。まさにタヌキ祭り!

IMG_039408_04.jpg
↑これはレア? 女性バーションです。 なるほどね。(苦笑)

東海地方人気blogランキングへ←よかったら「ポチ」っと。

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

(^^

関西人の家庭には玄関先にいることが珍しくないです(^^)
実は、三沢の我が家にもいます(爆)もうちょっとかわいい顔のタイプですけどね。
タイガースの法被を着ていたり、色々変わり種があって楽しいです。
「たぬ木」と言う木(オブジェ?)、ご覧になられました?

Re:jadeさま

このタヌキの置物、最近ではお好み焼き屋さんの道頓堀で見掛けますね。
こちらでは家に一つはあるという置物、あんなに高いモノだとは想像して
ませんでした。
色の濃いモノは室内用、薄いモノは野外用。種類も沢山あるのには驚きでした。

何故タヌキの置物が盛んなところなのでしょう。

Re:まどかさま

調べてみましたが良く判りませんでした。なんででしょうね。