FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

   

椿大社 御田植祭


↑梅雨の合間の青空です。

鈴鹿市山本町にある椿大社御田植神事が行われるというので、行ってきました。
菅笠に紅白の衣装の早乙女が神饌田(しんせんでん)で、五穀豊穣を祈願するこの祭り。見物に
来てきた年齢層が高かったのが気になりました(苦笑)が、桃山時代の風情そのまま厳かに執り
行われた神事に感動し、しばし見入ってしまいました。

椿大社といえば、昨年椿三十郎のヒット祈願で訪れた神社だと過去の記事で紹介しましたが、
イチロー選手の大リーグでの活躍を期待し、マリナーズの本拠地で祈願祭を行ったことなんかも
あるんですって。

知らなかったなぁ。

IMG_0366_0806T.jpg
↑山深い静かな場所で執り行われました。

IMG_0473_0806T.jpg
↑40名の早乙女が一斉に田植えを行います。

IMG_0429_0806T.jpg
↑日本の原風景ですね。

IMG_0325_0806T.jpg
↑巫女さんから稲の苗を受け取り、田植えが始まりました。

東海地方人気blogランキングへ←調子に乗って連日の更新です。 「ポチ」

あと二つのBLOGもよろしく!青い森BLOG 蒼い海BLOG

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

三重の出身者ですがこの儀式は見たことがありません。
いっせいに早乙女が苗を植えて行く・・・。
天のお恵みに感謝しながらこの儀式が進められるのでしょうね。
田舎のトラクタ―での田植えしか見れない今こういぅ神聖な儀式がかえって新鮮に感じられますね。
↓の青々としたお茶の葉も太陽の光を浴びてキラキラしていますね!

おかえりなさいませ

きれいな写真とピンポイント紹介・・・楽しませていただいております。
同時期に三重赴任と思われますが・・・私の方はいつまでいるのやら。。。
しかし、安定した職があれば(あくまでもあれば)暮らしやすいところかな、と思い始めています。
いかがですか?

あら?

五所川原で先日似た様な祭がありました(^^)
そちらの方だと、田植はもっと早い時期だった様に思うのですが、今なんですね。周りの水田ではどうですか?

うはぁ。

ため息が漏れそうなほど私の好きな写真です!
この日本の原風景、いつまでも大切にしていきたい景色ですね。
これを見てるだけで本当に癒されます。
私も行けたら、これ撮りにいきたいなぁ><

Re:yukoさま

久しぶりの三重県で過ごす日曜日、何処に行こうか悩んだ結果、一番近場で行われるこの椿大社の
神事を選びました。
yukoさまが言われるとおり、最近は人手での田植えを見ることはまれですものね。
出来れば収穫時期の行事も見てみたかったです。
鈴鹿北部を走るとお茶の葉がまぶしいですね。新茶の時期にこの写真を撮りたかったです。

Re:津市さま

帰って参りました。 、というか、昨日神奈川へ戻ってきてしまいました。(ご挨拶が送れまして
申し訳ございません)
でもご安心下さい。火曜日からまた鈴鹿です。(苦笑)
私は三重県に自然と都会的な生活が共存する土地というイメージを持ちました。
生活するにも遊ぶにも悩まないステキな県だと思います。

Re:Jadeさま

色々な地域でこういった田植え行事ってあるんでしょうね。
鈴鹿では4月の終わりには田植え終わってました。伊勢湾台風の教訓で、台風が襲来する前に
収穫できるよう田植え時期が早いそうです。
http://1207minoe.blog114.fc2.com/blog-entry-233.html
神事は昔の暦で執り行われているのでしょうね。

Re:clear skyさま

日本を感じるこういった行事は心を幸せにしますね。
青森が好きなのは日本の原風景が沢山残っているからなのかもしれません。
弘前ねぷたなんて鳥肌ものですもの。

次の更新も楽しみにしています。
応援ポチッ!!!

原風景…。なくしたくないですね。


ミッフィーさんもそうですが、ブルーさんの行動力にも脱帽です。

Re:サトシさま

応援ありがとうございます!久しぶりの更新です。

Re:まどかさま

そうですね!山奥で厳かに行われる神事に感動でした。
こういった風景残していきたいですね。ご年配の方が多かったこのイベント。
若い人がもっと訪れなきゃですね。