三の重BLOG

単身赴任で「美しの国」を満喫しておりました。


ブログ内関連タグ: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神宮神楽祭


↑舞女が舞う、迦陵頻(かりょうびん)という舞

神恩に感謝を捧げ、国民の幸福を祈願するために行われるという神宮神楽祭
あるというので、伊勢神宮へ行ってきました。
昭和二十年から春と秋の年二回だけ行われる行事なんだそうです。

内宮神苑特設舞台で公開される神楽に加え、普段は観ることのできない神宮茶室や
名家名流による能,狂言,献笛などの奉納も観ることができ、とっても雅な時間を過ご
してきました。

舞楽とか雅楽とか全然わからない私ですが、そのゆっくりとした舞を観、古の音を聞いて
いると、とこても緩やかな気分になりました。
こういった本当の日本文化に触れることも大事なんですね。

東海地方人気blogランキングへ←本当の日本文明のあり方を伝えるという神宮、ハマってます。「ポチ」 ブログ内関連タグ: 
  1. 2007/09/22(土) 22:41:29|
  2. 遊(三重県)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<三の重の夕日 | ホーム | 大阪らしい風景>>

コメント

「雅」な時間・・・素敵ですねぇ。
奥が深そうでよくわかりませんが・・・確かに雅楽を聴くだけでも穏やかな気分になりますよね。
楽器や衣装などにも、意味があって・・・難しそう・・・。
  1. 2007/09/25(火) 01:33:39 |
  2. URL |
  3. らぶはな #V8B6AlGo
  4. [ 編集]

Re:らぶはなさま

この神楽を観に行った時、廻りはご年配の方々ばかり。。。皆様真剣な面持ちで
鑑賞されている中、演目終了後、拍手をしそうになった私、思わず赤面でした。
雅楽を聞いて「結婚式みたい」って確かに思いました。無音の間にキョロキョロ
してました。(笑)
そんな私でも「凄い」と感じさせるオーラが舞台から出ていて雅な気分に浸れました。
たまにはこういった本物の日本に触れるのも大切ですね。
  1. 2007/09/26(水) 21:41:28 |
  2. URL |
  3. Blue3 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1207minoe.blog114.fc2.com/tb.php/62-a1f15c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国民文化祭国民文化祭(こくみんぶんかさい)は、全国から集結し、演劇や吹奏楽などを発表する文化の祭典。国文祭と略され、「文化の国民体育大会|国体」といわれている。1977年から始まった全国高等学校総合文化祭に対抗し、一般の団体でも全国規模で参加する文化祭をしよ
  1. 2007/09/29(土) 18:31:50 |
  2. 日本の文化を学ぶ。

プロフィール

1207Blue3

Author:1207Blue3
●男  40歳
●職業 会社員
●趣味 写真と観光
●好きな物 青いもの
●家族 愛妻と二人の娘
●出身 神奈川県平塚市
●三重に単身赴任してました
●撮影機材
・ Canon EOS 30D
・  EFS17-55mmF2.8IS
・  EF70-200mmF4L
・  EF300mmF4L IS
・  EF135mmF2.0L
・  EFS60mmF2.8Macr.
・  EXTENDER EF1.4×Ⅱ


--------------------------
BGM ON

--------------------------


