FC2ブログ

ソウルなお菓子


↑その堅さが癖になる。

しるこサンドって知ってますか?

カンパンのような堅さのあるビスケットの間に、しるこ(見えないけど)がサンドされているだけの
シンプルなお菓子です。

パキッパキという食感、ほのかな塩っ気と甘みが最高です!

1938年から愛されているという名古屋のソウルおやつ、やばい、癖になる。。。

青森に単身赴任しているときは、南部せんべいのみみが帰省の定番だったけど、こちらでは
これが定番になりそう。。。

IMG_600007_09.jpg
↑定番を見定めるべく買い込んできました。

東海地方人気blogランキングへ←しるこの風味は。。。感じませんでした。(汗) 「ポチ」

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

懐かしいです

しるこサンド、子供の頃よく食べていました。
名古屋だったんですか~。
名古屋から札幌に遠征してたんですね。
あっ、私札幌出身なんです。
ネーミングが強烈ですね。

そんな昔から?

ありました、ありました。食べたことあります。名古屋だったなんてチートモ知りませんでした。しかも生まれてないし~ 最近お菓子系が多いですね。疲れているのかな? 寝るときは歯磨きしてね。

おしるこサンドは、小さいときに良く食べてました♪
お年寄りの定番お菓子かな?(笑
でも、一旦口にすると止まらないんですよね!(笑
ホント、クセになる美味しさです♪
硬いのが苦手な人は、開封してしばらく置くと柔らかくなるからいいですよ♪
て、様はシケラセルだけなんですが・・・(笑
よく仏壇にあったのを食べると、柔らかかったんです♪(笑

ホントホント、先日は沢山頂きありがとうございました♪
しるこサンドとなごやんは、当日に完食でした♪(笑

懐かしい!
ワタシも子供の頃祖母とよく食べましたよ!(笑)
(たしかにしるこの風味は.......汗)
名古屋発だったんですね~。初めて知りました。
久しぶりに味わいたくなりました♪

俺も

小さい時によく食べてましたよ!
名古屋発にはびっくりです。

「しるこサンド」、ユニバースにも売ってる気がします。
食べた事はないですけど、、、買ってみようかな。
名古屋発ですか、名古屋の人は本当に「あんこ」が好きなんですね。

「三の重BLOG」まであるなんて! blueさん、スゴ過ぎ(笑)
これだけ日常を楽しめるなんて、素晴らしいです。

Re:ぽこさま

そうなんですか!愛知県内で製造されていることと1938年からの販売とのことで
発祥だと思っておりました。他県にもあるんですね。
さすが北海道といったところでしょうか。

Re:さやさま

青森でもあったんですね。ビックリです!
お菓子、特に甘いモノは食べたくなると無性に欲してしまいます。
歯磨き。。。結構マニアなんです。電動歯ブラシを買ってみたり、歯磨き粉に凝って
みたり。。。この10年くらいは虫歯にならないので治療はしていません。

Re:とぅちゃんさま

青森でも昔から愛されているお菓子なんですね。
私はこちらに来てから初めて口にしたのですが、病みつきになっています。
先日の貢ぎ物、ホントたいしたものではなくてすみません。。。
そのうち伊勢エビ○○とか松阪牛○○とかおくりますからね。

Re:gomaponさま

おばあちゃんを想い出す懐かしい味なんですね!素敵です。
青森で出回っていること自体知りませんでした。無知はいけませんね。
青森版しるこサンドも食べてみたい!

Re:たぁしさま

なんとまぁ、たぁしさままで!
青森で売られている製造元はどこなのでしょうか?
なんで青森にいる間に教えてくれないかな。。。(笑)

Re:geroさま

えっ、ユニバースにもあるんですか!
いやぁ、青森にとんだ忘れ物して来ちゃいましたね。
7月中旬からの三重県駐在を記念してもう一つBLOGを造ってしまいました。
現在三つのBLOGを行っています。
全てが中途半端ですが、色々な姿を観て頂けたら嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します!