FC2ブログ

消費量日本一!


↑これが鰻屋情報を集めた「うまっぷ」 どのお店も並は800円ほどと、お手頃なんです。

鈴鹿市のお隣、津市は一人あたりのウナギの消費量が日本一!

全国の年間消費平均が¥1,290のことろ、津市は約倍の¥2,150とのこと。
浜名湖のある静岡でも大阪でもなく、三重県の津市が日本一というのに驚きです。

かつて東海地方はどこも養鰻が盛んで、この津市も盛況だったそうです。
今でもその名残があり、市内には26店ほどの鰻屋さんが残っているんですって。

津市では鰻をソウルフードと位置づけ、観光マップ「うまっぷ」という情報誌を製作配布
しています。各店舗の味、特徴、値段が紹介されているなかなかの力作なんですよ。

鰻を腹開きにして、蒸さずに炭火で直火焼きするこちらのうなぎ、香ばしくて風味豊かで
脂がしっかりのっていて、皮がパリっとしていて、ホントうまいッス!
関東のものより私はこちらの方が好みかな。

IMG_712707_09.jpg
↑日曜の夕方、お店は注文の電話がひきりなし、お客さんも続々来店してました。さすが日本一!

IMG_706507_09.jpg
↑ガンダムチックなコメントが面白い、冊子です。

東海地方人気blogランキングへ←津にはびっくりする、うな丼が存在するらしい。近々挑戦予定です。「ポチ」

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

鰻は大好きです!
R23沿いのうなふじに行かれたのでしょうか?
津から関に抜ける県道に本店があると思いますが、
以前午後6時前に行って「売り切れ」でした・・・!
でも、Blueさん、地元の人より良く知ってらして、びっくりします。

鈴鹿には製墨産業と伊勢型紙が昔は盛んで、
鈴鹿市伝統産業会館にて見学できますよ。
墨と紙なんて・・・と思われるかと思いますが
なかなか奥が深くて、型紙は京都とつながっていまるんです。(着物の型紙なので)
白子の辺りには、まだ人間国宝の職人さんもいます。一度ご覧くださいネ。

大佐!って...(汗

そうなんですか。ウナギの消費量が日本一...
面白いですね。小さい頃から食べ親しんでいるから、大人になってもそれが抜けないのでしょうねぇ。お値段も手頃ですし、いいですね!!

それにしても、このコメント、面白過ぎますね(^^
焦げちゃったりしても「なにぶん、調理師が未熟なものでね..」とかって済ませてしまいそうです。

初めまして・・・
時々拝見しています。私のお薦めは『新玉亭』です。一度行ってみてください。

Re:みやこさま

三重県の津市がうなぎの消費量日本一だなんて、調べるまで全く判りませんでした。
聞くところによると今では養鰻池もないそうですね。それなのに街を走るとうなぎ屋さんが
いっぱい!どれもうなぎ専門店というのが凄いですよね。
折角美味しくて安いうなぎが食べられる場所にいるんですもの、味比べをしてみたいと
思います。ご察しの通り伺ったのは23号線沿いの支店です。
鈴鹿方面からですと一番始めに出現する鰻屋さんですものね。ここから中心部へと進んで
いこうと思います。噂の度肝を抜くうな丼も食べたいですし。。。(笑)
素敵な施設の紹介ありがとうございます。三重県見所満載ですね。ドライブ予定に組み込み
たいと思います。

Re:JADEさま

この冊子、リンク先からPDFをダウンロードできます。よろしかったら見てみてください。
しかし、こちらはうなぎが安いです。ちゃんとした国産養殖うなぎ、炭火で焼いている
のに、肝汁も付いて1000円しないのには驚きです。蒸さない焼き方も好みなので、
いる間に半分くらいのお店は制覇しちゃいそうです。
http://www.tsukanko.jp/syosai/tsu/umap.pdf

Re:pu-harukiさま

初めまして!訪問コメントそしておすすめのお店の紹介ありがとうございます。
「新玉亭」って例の度肝を抜くうな丼のお店ですよね。
風邪気味だったため先週末は諦めましたが、次回は挑戦してみようと思っています。
楽しみだなぁ。
三重県に来て3ヶ月、まだまだ知らないことばかりなのでおすすめ情報紹介してくだ
さると嬉しいです。これからもよろしくお願い致します。

早速拝見しました...

すみません。。。。
コメントを見るより先に、「津に来て戦隊ツヨインジャー」がとても気になります...(笑)こんなのいるんですね。
サワレンジャーと対決させたい!

Re:JADEさま

居るんですよ!津にヒーロー戦隊が!(笑)
戦隊ソングもあるらしく、メディアに随分と露出している、ヒーローです。
サワレンジャーとの対決、実現したら見物ですね。

ウナギの消費量はさいたまの浦和であるとの情報が多いですが本当でしょうか?
なんでも蒲焼の発祥地らしく、
浦和地区だけで確認できている店舗で50店舗以上だそうです。

どちらが本当なのだろうか??

Re:名無しさま

初めまして。訪問。コメントありがとうございます。
こういった日本一はネットで探しても引用するデータが古かったり、信憑性が
なかったり、比較するモノが違ったり(単純に消費量なのか?住民一人の
消費量とか。。。)して言ったもの勝ちなところがあると思います。
どちらが一位にせよ、楽しんでいるなら良いですよね!
色々と調べてみましたが、結果判らず仕舞いでした。